できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

松山市のスーパーで買ったお土産!【愛媛県】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

旅行先でスーパー行きがち〜!

 

旅行先のスーパーって面白いですよね!

全然知らない商品が置いてあったりするし!

旅行に来たなぁって気がするんですよ!

 

というわけで、福岡在住のわたしが松山市に旅行に行った際に、気になって買ったものをまとめます!

 

 

行ったスーパーについて!

 

正直スーパーは何軒も見たのですがw

自宅用おみやげ用に色々購入したのは2軒です!

 

エフ・マルシェ

地産品がたくさん置いてあるエフ・マルシェには松山在住の友人氏に連れて行ってもらいました!

 

道の駅とかおみやげ屋さんとか大好きっ子のわたしには!本当に嬉しかった!!

 

 

スーパーABC

お腹もいっぱいだしちょっと歩きたいな〜とブラブラしていたところにあったのがこちらのスーパーABCでした!

 

普通のスーパーなんですけど、わたしから見たら宝の山…!! 

 

    

 

 

 

エフ・マルシェで買ったもの 

 

 

エフ・マルシェには地産品が多くて!

 

もうさいっこう!!!!でしたね。

 

色々買ったので紹介します!

 

 

今治焼豚玉子飯のタレ

f:id:qookunikiya:20190425205212j:plain

もーねーこれはねー!!!

 

絶対買うべき!!!

 

愛媛県今治市名物の、「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」というB級グルメが有るんですけども!

 

焼豚切ってご飯の上に乗せて、半熟の目玉焼き作ってその上に乗せて、このタレをかけて、黄身を潰しつつ混ぜて食べる!の!ですけども!!!

 

めっちゃ美味い!!!

 

焼豚買うの忘れてて、でも食べたくて、ご飯の上に半熟の目玉焼きのみでこのタレかけて食べたけど、それでもめっちゃ美味いので、もうタレだけでも良いんじゃないかな…?(暴論)

 

もうほんとめっちゃ美味いです。

 

わたしは以前お仕事で今治に行った際に本物の焼豚玉子飯を食べたんですけど。

 

ほんと美味い。

 

また食べに行きたい!!

 

 

松山揚

f:id:qookunikiya:20190425205310j:plain

道後温泉のおみやげ屋さんにも置いてあったのですが。赤い方のパッケージだったから違う会社のものかな?

 

ぜってぇスーパーで買ってやる!と心に決めていた一品です。

 

ちなみに持ち帰る際に砕けてしまっていますが、元々は3枚入りでした(笑)

粉々すぎるwみそ汁に入れようw

 

    

 

 

 

まるごといか煮干

f:id:qookunikiya:20190425205421j:plain

これねー!!!

 

つまみ好き歓喜!!

 

って感じです。

 

もちろん全わたしも歓喜!!!

(全わたしってなんだろう…)

 

っていうか今まさに食べています。

ブログ書きながら食べるのに最適です!

画面の向こうのあなたもいかが?

 

噛めば噛むほど味がするんですけれども、小さいのですぐ食べれちゃう!

スルメと違って固すぎないし。

大きさもちょうど良いんですよ!

 

これはねー、正直ねー、リピ買いするかも!

 

商品に呼ばれた気がして、勢いで買ったのですが本当に買って良かった!!

 

おやつにも良さそうですよ!

ダイエットにも良さそう!!!!

 

購入はこちらから↓

 

焼き飛魚だしスープ

f:id:qookunikiya:20190425205457j:plain

 

これはいつも買っているやつが半額だったので買いましたw

 

このスープめっちゃ美味しいんですよ!

お湯入れるだけでこんなに美味しいなら料理する気なくなるわ〜!みたいな。

 

保温弁当にも大活躍!って感じです。

 

 

布教したいんですけど、このスープは一袋500円くらいするんですよね、スープにしては高くない?みたいな感じしちゃう。

 

けどさー、これ中身乾燥してるから、めっちゃ量飲めるからね!一杯飲む時はちょっとで良いし。

だから全然高くないと思う!美味しいし!

 

ちなみにこのスープは焼き飛魚の他にものどぐろやら伊勢海老やらあったけども、焼き飛魚が一番美味しいと思うよ!

 

購入はこちらから↓

 

鬼にたら棒

f:id:qookunikiya:20190425205520j:plain

わたしはタラ好きっていうか、おつまみ系はとにかく好きですね。

 

同じ商品でもっとながーいものも売ってあったんですけれども!

持ち歩きに邪魔になるかな?と思って短い方を買いました!

 

長い方買っておけば良かった…インパクト違うやん…。

 

 

 

ミレービスケット

f:id:qookunikiya:20190425205547j:plain

 

「わーミレービスケットだ!!」と見つけて喜んで買いましたこれは。

 

夫氏が隣で「なにそれ?」って言っていましたね。

ふふふ知らないのね…(ドヤ顔)

 

なんかのテレビでマツコデラックスさんが大絶賛していた記憶…!

 

っていうかKALDIに小袋がつながったものが売ってあるし、なんなら買って食べたことがあるんですけども!!!

 

普通のパッケージのものが買いたかったんです!!!

 

なんかやっぱ四国と九州ではお店に置いてあるものが違うんだなーと、当たり前のことを思いました。

 

 

ひしお

f:id:qookunikiya:20190425205620j:plain

 

これもおみやげ屋さんにおいてあったから気になっていました!

 

味噌って地域性ありそうじゃない?

気にならない?

食べてみたくない??

 

と思って買いましたよ!

 

おにぎりに入れても美味しそう!

 

 

味噌、良いよね…。

わたしは沖縄の油味噌も大好き!!

 

 

 

スーパーABCで買ったもの

 

お散歩するつもりが、スーパーABCを見つけてしまったので、大おみやげ選び大会になってしまいました。

まぁスーパーの中をくまなく歩いたからいいかな…w

 

伊予のみそ汁

f:id:qookunikiya:20190425211933j:plain

やっぱり味噌が気になるわたしなのであった。

気になる〜!味噌の地域差気になる〜!

 

あわせ味噌とむぎ味噌があったので、両方買ってみたよ!

 

ちなみにまだ食してはおりません!

 

食べたらまた感想を書こうと思っています!

 

 

松山あげ

f:id:qookunikiya:20190425211958j:plain

 

松山あげはもう買ったじゃんと思ったんですけど。

 

「あ、これはおみやげ屋さんで見たやつ!」と思ってすかさず買ってしまいました。

しかも刻みタイプと刻んでないタイプの両方を!

こちらは無事ですね。粉々になっていないw

 

ていうかなんでこうも松山あげが気になるのかっていうとね!

f:id:qookunikiya:20190425212431j:plain

 

我が地元熊本にも似たような商品があるからなのであった…。

 

しかもさ!これをさ!

松山在住の友人氏にあげてしまったというね…。

 

 

「こんな便利なあげがあるんだよ(ドヤァ)」的な感じでおみやげとして持って行ったのですが。

 

めっちゃ同じような商品あるやん!!!

 

ビビりましたね。

道後温泉で松山あげを初めて見たときはびっくらこきました。

 

そしてね、松山あげを買って帰ったわけですね。

 

さらにびっくりすることに、購入して帰って1週間後に、近くの割と良さげなスーパー(BンRパス)でね…

 

南関あげと松山あげの両方が一緒に売られている現場を見ました…。

 

もうなんなんや…。知らなかった…。

 

あげだけにもうお手上げ。

 

 

テンペ

f:id:qookunikiya:20190425212023j:plain

 

テンペねー、見た瞬間夫氏がテンション上がってました。

 

「食戟のソーマに出てきた!」

 

とか言って。

 

「へぇ〜。わたしソーマは途中までしか読んでないからな〜(途中まで買っていた)」

 

って言ったら、

 

「え?俺は昔、空ちゃんの家で読んだんだけど?」

 

って言われましたね。

マジで記憶なかったっす。

 

というわけで購入!

おらワクワクすっぞ!!

 

 

ポン酢しょうゆゆずの村

f:id:qookunikiya:20190425212045j:plain

 

これねー!誰かが何かで紹介していたんですよ!結構前に!(情報が皆無)

 

マジで忘れたんですけど、とにかくこの商品が美味しい!オススメ!みたいな感じだったはず。

 

写真が載っていたのか、調べたからなのか、パッケージだけやたら覚えていて。

 

「あっこれはあれやん!誰かがなんかでオススメしていたやつやん!」ってなって(健忘症なのかな?)。

 

いつからか何なのか誰なのかもう全くわかりませんが!意地汚いので食べ物の情報だけは覚えていたというねw

 

まだ食べていないのですが、めっちゃ楽しみです!

 

 

※気になって調べたのですが、どうやら有川浩さんの「植物図鑑」に出てきたようです!それや〜!!!家に本があるのに〜!!!いやマジでわたしめっちゃ記憶なくなるんですよね。だから本は何度読んでも新鮮なんです…w

 

ふるさとレモン

 

f:id:qookunikiya:20190425212105j:plain

半額売り場でまさかの知らない商品があったので買ってみました。

 

「ふるさとレモン」って書いてあるのを見て、

 

「あぁ…わたしのふるさとにレモンは無い…。やっぱり旅行先なんだなぁ…」

 

としみじみしましたね。

 

レモン好きなので飲みたい!っていうかまだ飲んでないw早く飲まねばw

 

 

まとめ

 

色々買いましたが…正直もっと買いたかったよね!!!

荷物が多かったので断念したものも多いです…。

 

色々食べたりしたら、また感想を書きたいと思います。

たぶん。書く、と思うよ!それなりに!

 

いやぁ〜やっぱりスーパーは良いですね!

旅行中にスーパーはマストですよ!!!

 

お土産屋さんもいいけど、スーパーにも行ってみよう!

スーパーのお店自体も地域性があるし!

九州にはフジ系列のお店はないし!ライフとかも無いよ!たぶんw

 

あ、旅行のご予約はこちらから↓

 

スーパーもだけどコンビニの地域差があった話↓