やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

ウーバーイーツ(UBER eats)配達員になるには? その2 センターに登録しに行ってきた!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

またもやウーバーイーツ(UBER eats)関連記事だよ!

 

この記事は、↓の記事の続きですよ〜!

 

よろしければ順番にご覧ください!

別に良いやって方はこちらの記事からどうぞ(笑)

 

 

福岡のウーバーイーツ(UBER eats)のセンターはここだった…

 

福岡のウーバーイーツ(UBER eats)のパートナーセンターは、

福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル6F TKPカンファレンスセンター

にあります。

 

はー?ビル名言われてもわからん…と思ってたんですけども。

 

ジュンク堂の上です。

 

ビブレ側からジュンク堂に入ってすぐ右のエレベーターから6階に上がれば良いですよ!

 

エレベーターを降りたら案内板がありました!

 

f:id:qookunikiya:20181205192131j:plain

あ、この福岡のパートナーセンターの営業時間は、月、火、木、金、土の12:00〜19:00です。平日お仕事の方は土曜日に行っちゃいましょう〜!

 

予約不要なので、時間のある時に行きましょう!

時間帯によっては混んでいるかもしれません…わたしが行ったのは平日の夕方16時ごろだったのですが、すでに4〜5人が説明を受けていて、わたしが説明を受けた後にも4〜5人いらっしゃいましたので!

 

また、新規登録の方だけでなく、実際に配達をしている方も相談に来られていました。バッグを背負っていらっしゃるのですぐわかりますね笑

 

 

 

センターに入ってみた!

 

センターに入ると、まず名前かなんか聞かれたような気がします。

 

銀行口座の登録をしました

 

入って早々に銀行口座の登録を迫られる…w

f:id:qookunikiya:20181205194430j:plain

銀行口座はQRコードを読み込んで、スマホ上で登録しました。

 

わたしは新生銀行の口座を作った足で行ったので口座番号などがわかって良かったのですが!ご自分の口座を覚えていない方は通帳などを持って行った方がいいと思います〜!

 

とはいえ、会場では後日登録の方がいたようなので、後日でも登録できるんやなぁ〜?と思いましたが。
 

 

 

登録銀行の注意!

 

↑の写真にあるように、

・ゆうちょ銀行

・ネット銀行

・信用金庫

は使えないようですね…。

 

また、

・信託銀行

・みずほ銀行

は、海外送金で問題が多いようです…。

 

また、後日夫氏が登録に行ったときには、

・西日本シティ銀行

が、振込のたびに電話が来るということで、他の銀行をすすめられたそうです。

 

 

アンケートなどの記入などを行う

 

そのあと、アンケートを書いたり、UBERのサポート行動指針?とやらを読んだり!

 

この辺は問題なくサクッと済みました。しっかり読みましょう!

 

 

 

担当者から説明を受けるよ!

 

その後担当者から配達員についての説明を受けることになりました。同じ内容の冊子もいただきましたので、復習もできますよ!

 

…っていうか、センターでの説明が結構アッサリでした!そんな簡単に??という感じ笑

 

あと、担当者さんが全体的に伝聞形で話されていたのが気になる…

「アプリは使いやすいと聞いてますので」みたいな感じで…(笑)

 

実際に配達されてない方なのでしょうね(笑)という印象を受けました…!アルバイトの方なのかな??しっかりしてくれーい!!!

 

わたしは他でアルバイトや仕事をした経験があるのでいいのですが、そうでなくて初めてのアルバイトだという方や配達業に慣れていない方にはちょっと不親切に感じるかも??

 

全部を覚えているわけじゃないので、ざっくりまとめますね!

 

※めちゃめちゃざっくりなんで気になったらお手数ですがまた調べて欲しい〜!

  

Uber自体の話

 

Uberはアメリカの会社で、アプリやウェブサイトで配車サービスをしています。

 

日本でも同じ内容でサービスをしようと試みましたが、白タクに当たるとのことでダメになりました…が、東京ではハイヤーのサービス、名古屋ではタクシー事業者と協力してタクシー配車サービスを始めたそうです。

 ※白タクっていうのは、無許可のタクシー的なことですね。タクシーの業務をするには資格がいるのですが、資格のないタクシーを白タクと呼びます。

 

 

そしてウーバーイーツ(UBER eats)のサービスもあるよ!と。今日本各地でサービスが始まったよ!的なお話でした。

 

ウーバーイーツ(UBER eats)配達員は個人事業主だよ

 

ウーバーイーツ(UBER eats)配達員は個人事業主として働いてね!とのことでした。稼ぎすぎたら確定申告をしましょう〜!

 

 

 

配達員はドライバー専用アプリをとってね

 

わたしは配達員登録に対して前のめりで参加したので、すでにアプリを取得してから行きましたが(笑)

アプリ内の説明もあるので、アプリを入れてからセンターに行った方がスムーズかもしれませんね!

 

ちなみにアプリはこれです。

Uber Driver - ドライバー用
(2018.12.10時点)
posted with ポチレバ

 

アプリの使い方(配達の仕方)について

 

これは実際の画面のようなものを見せてもらいながら説明を受けました。

 

・レストランに料理を取りに行く際は、レストランの注意事項を確認すること

・注文番号、注文内容を確認して料理を受け取ること

・お客さんに配達する際、注意事項を確認すること

 

スクショとかとってないのでお見せできないのがアレですが…要はきちんと確認を!というお話でした。

 

レストランからの注意事項は、店舗のどこで受け取るかなどが書いてあったりします。お客さんからの注意事項は「玄関先まで配達」なのか、「ドアノブにかけておいてください」など配達に関してのコメントが書いてあると思います…(わたしはまだ玄関先まで配達、以外のレアケースに当たったことはないですがw)

 

 

 

配達中お客さんと連絡が取れるよ

 

アプリ上で配達中にお客さんと連絡が取れるのです…!メッセージや電話など!

 

ていうか部屋番号書いていない人が多すぎて、連絡が取れないと配達できないと思う(笑)

 

わたしが注文した際にもメッセージを頂いたのですが、いくつかのよく使うメッセージが定型文で登録してありました。ワンタッチで送信できる感じ!便利!

 

あ、電話代は自腹って言われました。じゃあ絶対メッセージにしよっと(笑)

 

 

評価について

 

配達員の立場で、商品を受け取りに行くレストランや、商品を届けたお客さんの評価ができるのです。商品を受け取ってすぐ、商品を渡してすぐ評価しないといけないからわたしは忘れがちなのですが…(笑)あと、自分自身もまだ評価されていない気がします(笑)

 

双方向の評価によってサービスを円滑に〜的なことを言われたような気がします。

 

あまりにも評判の悪いレストラン、お客さん、配達員には何かあるのでしょうかね…?

しかしこの評価、1週間でリセットされるらしいです…!

 

 

 

通常配送料(基本料金)について

 

商品を運んだ際の気になる料金についてのお話!

 

レストランで商品を受け取った際に 136円

お客さんに商品を渡した時に 63円

距離料金が 45円/km

 

安すぎない!?!?(笑)

と思ったのですが、次の段で良いお話がありました。

 

 

ブースト、クエストについて

 

通常の配送料が増額するブーストというシステムがあります。

今、福岡だと2倍とかよく見ますね!これが段々と少なくなっていくらしいですが!

 

ブーストは人によるそうなので、他の方にブーストがあって自分には無いとか、逆に自分にあるのに他の方には無いということがありえるようです。

 

わたしの場合、一番最初の配達にはブーストがつかなかったので1時間300円という悲しい時給になりました(笑)めっちゃチャリ漕いだのにさあ…。

その時の感想です↓

 

その2日後くらいからはブーストがついていたみたいですけども!

 

クエストは、スマホゲーとかにもあるやつですね。

わたしの場合は3件配達したら+400円! 6件配達したら+800円!というクエストがありました。2件配達すると、もう1件配達したくなるんですよこれが…(笑)

うまいシステムだな〜(笑)

 

ちなみに「〇時〜〇時の間」というくくりが有ったりしますが、その基準となる時間は「レストランからの依頼時間」だそうです!

 

 

 

サービス手数料を取るよ

基本料金からウーバーイーツ(UBER eats)のサービス手数料として5%引かれるみたいです…。つらい!!!

 

 

報酬は週払いだよ

 

報酬は週払い!嬉しい!

毎週月曜の朝4時に締めるらしいのですが、海外から送金されるので、銀行によって入金の時期はまちまちなんだそうな。

 

あと、金額は自分で確認してね☆間違ってても知らないからね☆(意訳)、みたいなことも言われました。てきとうすぎない??大丈夫??(笑)

 

ウバッグ代8000円が差し引かれる

配達バッグ(通称ウバッグ)のデポジットとして8000円を預かられるそうな。交通系ICカードでもありがちですよね。つまり預かり金ってことですな。

 

週に2000円ずつ引かれるらしいです。2000円に満たない場合は繰越繰越で、越えたら引かれる…!

つまり、収入無しで3週間、4週間目に8000円の報酬が発生した場合、全てウバッグのデポジットで差し引かれるという(笑)

 

バッグを返せばお金も返ってくるので良いのですけども…最初辛いですね(笑)

 

 

 

ピックの時間は気にしないで

アプリで配達に行く時、まず現在地からお店までの時間が出るんですけど…明らかに無茶な時間だったりするんですよね…!

信号なし&対向車や他の車無しで飛ばしていいならギリギリいけるかな…?いや無理でしょ!みたいな時間が表示されます(笑)

 

車基準なので気にしないでください☆

って言われたんですけどたぶん車でも無理だよ☆

 

 

電波が悪いところではオフラインに

 

電波が悪いところではオフラインにしてください!と言われました。 

応答率に関わるそうな!

 

 

 

無理そうなものはキャンセルしてもいいよ!

遠すぎるとか、無理そうな配達はキャンセルしてもいいよ!とのことでした。

ただ、キャンセルしすぎたら評価に繋がるし、やりすぎたらアカウント停止になる恐れがあります…とのことでした。

 

 

ちなみに料理が手元にある場合だと、サポートに電話すべしだそうです!

 

友人を紹介してね☆

 

友人を紹介して、その友人が50回配達すると30000円もらえるそうな!(金額は前後すると思われ)

うまくいけばこっちの方が儲かりそう…! 

 

 

お酒の注文について

お酒の注文があった場合、身分証を確認してからでないと商品を渡してはいけないそうです。

同意の操作と、署名をもらってから商品を渡すべし!

 

若すぎるとか署名をくれないとかの場合だと、食べ物だけ渡してお酒はレストランに持ち帰ってくださいとのことでした!

 

 

 

まとめ

 

全然まとまらねぇwww

言われたことをメモっていたのでまとめてみましたが、どうでしょう?イメージは湧きましたか??

 

まぁ、文章で読むよりもアプリとって触ってみたり、実際に登録してやってみるのが一番ですぞ〜!

気になっている方は是非ともウーバーイーツ(UBER eats)で配達しましょうぜ☆

↓のバナーから登録することができますよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

注文してみたときの感想↓