やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

噂に聞いてた宇多田ヒカルさんのライブ対策がすごかった

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは宇多田ヒカルさんが大好きです。

 

休止前のライブビューイングで近所の映画館に行ったんですよね。

みんな座って見ていたけど、そんなもんなのかな?

 

いつかは生で見たい!!!と思っておりましたらば!!!

どうやらその機会が来そうです!!!(まだチケット取れるかはわからないのだけど)

 

そしてネットで見た…「宇多田ヒカルさんのライブの色んな対策がすごい」と…。

ほんとにすごかった!のでまとめます!

 

 

宇多田ヒカルさんのライブのチケット購入方法

 

現時点ではライブツアーチケットはまだ購入できないんですね。

 

先日発売されたアルバム「初恋」を購入した人のみ、先行抽選に申し込める状態です。

 

先行抽選、だから絶対に当たるわけじゃないのよね…くそう…

 

 

このアルバムジャケットを見た方も多いのではないでしょうか。

(あ、なんかよくあるブログの文章っぽいw)

 

 

チケットの申込方法

 

わたしは友人の先行特典で一緒に申し込んでもらおうと思っていたのですが。

 

・ライブに行く全員がチケットサイトに登録する必要がある

・顔写真の登録もしないといけない

・全員が顔写真の登録をした状態で、申込者が申し込む?

 

みたいですよ!すげー(笑)

 

各々登録して、登録した番号を相手に伝えないといけないのです!

転売対策かな?

 

そして入場の際に顔を確認するのだそうな…。

 

ちょっとスクショ撮って来た(笑)

f:id:qookunikiya:20180705225403j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225416j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225432j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225442j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225606j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225513j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225522j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225534j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225542j:plain

f:id:qookunikiya:20180705225622p:plain

 

ひえー、すごい…!厳しい?ね〜!

今後のライブは全部こんな感じになって行くんですかね??ちょっと不便な気もする…。

 

 

その他FAQを読んでいて気になったこと

 

・チケットはデジタルチケットである

・公演の1週間前に申込者にデジタルチケットが発行される

 

同伴者は申込者と一緒じゃないと入れない

申込者が行けなくなった場合、同伴者も行けなくなる

・同伴者がいなくても申込者は入れる

・同伴者が行けなくなった場合は同伴者の変更ができるっぽい

 ※たぶん変更したらまた登録が必要だと思う

 

・入場時に身分証の確認がある可能性がある

 

・行けなくなった場合でも、チケットは知り合いに譲渡ができない

・ライブに行けなくなった場合、公式サイトで定価で譲渡のマッチングサービスを使うことになる

マッチングサービスでは仲介が成立するとは限らない

 

ですってよ奥さん!!

きびし〜!!!!

結構物議を醸しそうな気がしますね!

 

 

思ったこと

 

同伴者がかなり楽しみにしていて、でも申込者が行けなくなって、結果、同伴者の人が行けなくなる…ってこれ喧嘩になりませんかね?

うーん心配。

 

あと、マッチングサービスで譲渡が成立するとは限らない…って…うーん。

どうしても行けなくなって人に譲りたいのに譲れない可能性があるってことですよね。

だったら少しでもいけなくなる可能性のある人は手を出せないような気がしますね。

 

あと、各種登録がめんどくさすぎた。

 

なんていうか、最初だからっていうのもあるのかな。

柔軟性全くないな、と思いました。

 

同伴者って結構リスキーですね。

申込者に結構色々委ねないといけないし。勝手に同伴者変更されるかもしれないし、申込者が一緒じゃないと入れないから、申込者が来れなくなったら入れないし…

「じゃあ各々申し込もう!」みたいなのもちょっと寂しいですよね。

チケットはデジタルチケットなら各々発行しても良いと思うんですけど?

 

先日ライブ対策が厳しくて話題になったのが安室ちゃんで、次は宇多田ヒカルさんで。

これが全てのライブの標準になるのだとしたら…うーん。

わたしはライブに行くのがめんどくさくなるかもしれないと思いました。

 

ライブに来るのってガチ勢だけじゃないと思うんですよ。

にわかファンも来て、さらにファンになって帰るのがライブだと思うんですよね。

 

わたしは宇多田ヒカルさんのライブは絶対に行きたいからめんどくさくても登録しましたが。

ちょっと気になるアーティストの「この曲いいなー!」からの「ライブ行こっかなー」からのこの怒涛の登録だったら…ちょっと辛いかもしれない…(笑)

 

ライブも大きいものから小さいものがあるから、全部が全部こうなって行くわけじゃないとは思いますけどね!

 

チケット譲渡の公式マッチングサービスは良いと思いました!

ファン同士でちゃんと譲渡ができるように、公式が間に入ってやるのは良いですね!これはどんどんやってほしい!

 

だからまあ登録するのは良い、多少めんどくさいけども。まあ頑張るわ。

ただね…アーティスト毎にサイト登録させられるのはごめんだぜ!!!

どこか牛耳ってくれよな!!!!リク〇ート社以外でオネシャス!!!(笑)

そうなったらいくつ登録しなきゃならないんだか…

 

そんなめんどくさいことなったら、若者のライブ離れ(笑)とか言われちゃうでしょうね(笑)

 

 

わたしは申込者じゃないので、手間は少ないはずですが…!ちょっと大変でした(笑)

それにしても…チケット取れますように!!!!!