やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

10月20日土曜に熊本県八代市ででかい花火大会があるので紹介します【第31回やつしろ全国花火競技大会】

f:id:qookunikiya:20181017111645p:plain

※写真は八代市のHPより引用しています

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

皆さんは花火好きですか?このページ見ているからには花火が好きに違いない…!

 

毎年10月くらいに地元で大きめの花火大会があるので、紹介します! 

 

 

やつしろ全国花火競技大会とは

 

熊本県八代市で毎年10月あたりに行われる花火大会です。競技花火大会なので、全国の花火師たちが集まって技を競う花火大会となっています〜!すごいよ!

 

って…実はわたし実家が八代にあるのに、花火大会にはあんまり詳しくない。

なんでかって地元民は窓から見えるからだよっ!!!!!

お向かいに家が建つまで部屋の窓から見えてたので、わざわざ会場に行かなくても〜☆人多いし〜!と思っておりました。

 

が!!!

 

近年、気になって会場の方に行ってみたんですけどまーーーーこりゃすごい!!!近くでやっているのにもったいない!!!ということで今後はしっかり見に帰ろうと思いました。モッタイナイ。

 

高校生の頃とかに、彼氏彼女と行く〜!みたいなのが一応あったわけですが、その頃って花火なんかよく見てなかったのでマジで記憶ないですね…。

 

そんなわたしが薄っぺらい知識でオススメして行こうと思います!愛はあるよ!

 

ちなみに熊本県八代市はここです。熊本県の真ん中よりちょっと下。あれ?わたしが知っている八代市より結構でかいような…??合併??

 

 

やつしろ全国花火競技大会のオススメポイント

 

ここからはわたしの雑なオススメ意見をお送りしたいと思います。

 

田舎なのでめっちゃ見やすい

この理由を一番推したい!!!

 

わたしは今北九州市に住んでいるのですが、都会の花火って音はするのにビルとかに隠れて見えないとかあるんですよね。めっちゃモヤモヤする。花火見えないと何の爆発音かと思うし…。土地柄?

 

八代の花火大会でそれはありません!!!!めっちゃ見やすいです!!!

クソ田舎バンザイ!!!!(八代出身or在住の方で気を悪くした方いらしたら申し訳ないのですが、地元愛ゆえなので許してちょんまげ)

 

高い建物がそんなに無いので、めっちゃ見やすいです。遠くからでもめっちゃ見えます。

 

しかも、花火は河川敷で行われていて、そこから川下に橋がいくつかあるので、橋の上からだとあまり障害物が無く見れます!橋の上から見るとそりゃ会場よりちょっと遠いけどね!

人混みが苦手な方はちょっと離れた場所から見るよろし。十分綺麗に見えます。

わたしも自分の部屋の窓から見ていた期間が長かったです。「おぉ〜でけえ〜!」とか思っていたのですが、部屋の窓からでかく見えるってことは、さては現地に行くと相当でかいな??(当たり前です)

 

混むは混むけど混むレベルの差

花火大会なのでそりゃあもう道からなにから混むわけですよ。我が地元八代市はその日一年で一番混むんじゃなかろうか。

 

しかしですよ。混むレベルの話ですよ。

 

わたしは関門海峡の花火大会に行ったことがあるのですが、地獄のように混みますねあれは…。福岡県と山口県の県境の関門海峡で花火を打ち上げるのですが、下関側と小倉側交互に打ち上げる年が違う…んだったかな?とにかく人気で人が多いです。お盆の時期に開催されるし。

一度小倉から下関側に行ったことがあるのですが、二度と行きたくないくらい辛かったです。花火見てる時間より行き帰りの時間の方が長かった。一応詳しい人と行ったのに、それでもやばかった。もう行かなくていいかなって…。都会の人強すぎる…。

しかも!関門海峡の花火大会って、一度に3ヶ所くらい一気に打ち上げちゃって、どこ見ていいかわからないんですよ!見逃すじゃんでかいのを!でもでかいのと一緒のタイミングで打ち上がっているのも見ないとかわいそうじゃん!もうどこ見ていいかわからん!それも疲れた!!

 

って関門海峡の花火大会の愚痴になりましたね。いかんいかん。

 

八代の花火大会も混みます。はっきり言って。車がなかなか動かなくなりますね。

 

ただし!明らかに関門海峡よりマシでした。

その他都会の方の花火大会より圧倒的に混まないと思います!!!(※個人の感想です)

ってわたしは八代に実家があるから楽だからそう思うのかもしれませんが。花火の日にうっかり出かけて渋滞に巻き込まれて帰れなかったこともありますが、それでもそこまででは無かったような記憶!(あいまい)

 

混むは混むけど、混むレベルが違いますね。

他の花火大会で嫌な思いをした方も、八代の花火大会ならまだ許せるかもしれませんよ〜?いや個人差はあると思うけどね。 

 

出店のお値段が良心的

これも今住んでいる北九州市との比較になるんですけども。

 

北九州市の祭りの出店の値段ってめっっっっっちゃ高いんですよね…。これって北九州市だけなのか、他の地域もそうなのか、はたまた八代市の出店が安すぎるのか。

 

北九州市のわっしょい百万夏祭りでは焼き鳥一本500円とかなんですよ。高すぎる。どんな焼き鳥やねん。まあそりゃあサイズがでかいとかはありましたけども、それにしても焼き鳥に500円はちょっと…。

ていうかだいたいのものが500円スタートみたいなイメージです。市役所近くの出店は割と良心的なお値段なんですけども、勝山公園付近の出店はほんと500円スタートな感じでした。

 

その点やつしろ花火大会の出店だと200円とかですよ。なんなら100円もあったよ去年。

 

なにこの物価の差!!!!

 

安くてテンション上がって買いすぎて食べすぎたのは言うまでもない。

 

しかも出店に並んでもすぐ順番来ます。

都会の祭りに慣れているやつ一回来いやーーーー!!!!!!

 

 

まとめ

 

都会だとか田舎だとかコンプレックス丸出しの記事になりましたが、いかがでしょうか?少しでも興味あったら行ってみてくださーい!!!!来年でもいいので!!!

バスツアーなどもあったりしますよ〜!

 

車で行きたい方、その他もっと詳しい情報が欲しい方は↓こちらから八代市のホームページへどうぞ〜!

 

第31回やつしろ全国花火競技大会 交通規制図・駐車場案内について / 八代市

 

わたしの超個人的お気に入りスポットをまとめてみました。

 

外出の際に便利な持ち物をまとめました!よろしければご覧ください!夏じゃない時期は後半〜をお読みいただければと思います!