やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

熊本県八代市の個人的オススメスポットを紹介します!【グルメ情報】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは熊本県八代市に実家があります。わたし自身は小学校5年生〜高校3年生の8年しか住んでいないわけですが、それでも外部の方よりかは詳しいはず…!

 

有名グルメはさておき、個人的にめっちゃオススメなところを書いていこうと思います。転勤で八代市に住む方や旅行で来る予定の方などのためになれれば幸いです!早速紹介していきます〜!

 

あ、おすすめスポットと書きましたが、わたしの性格上全部食べ物の話になると思いますのでそこはご了承くだせえ〜!

 

 

「一休本舗」でお団子を食べよう

 

熊本市が本社…なのかな?お団子屋さんの一休本舗というお店があるのです。八代だとゆめタウンの中や、八代宮(八代城跡)の近くにありますね。

 

八代宮でお参りしてお散歩をした後に、一休本舗でお茶するのがオススメです。桜の季節でも、紅葉の季節でも、暑すぎてor寒すぎて休憩でも!なんでも!ちょっとお茶しましょう〜!

 

場所はここ!

営業時間は9:00〜18:00ですが、イートインの方(一休庵)の利用は17時までだそうです。

f:id:qookunikiya:20181020100918j:plain

お食事メニューを食べれる時間と、店頭商品を食べれるティータイムがあるようですね!わたしはお食事メニューを食べれる時間帯に入りましたが、店頭商品をイートインすることができましたよ〜!

お食事メニューを食べてみたい方は時間に気をつけてくださいね!平日15時まで土日祝17時(ラストオーダー16時)です!

 

ゆめタウンの店舗だと買っても近くでは食べれないのですが、この八代宮の近くの一休本舗では買ったものをお店の中で食べる&お食事メニューから注文することができます〜!

 

お食事メニューには京風たこ焼きがあったり、ぜんざいあべかわもちいそべ餅などのお餅のメニューがあったり、和風パフェがあったり…!

お団子や甘味好きにはたまらないですよ〜!!

 

イートインしなくても、お土産だけ買うのもありです!いきなり団子もありますよ!

わたしは甘さ控えめのお醤油の味の海苔が巻いてある浅草だんご(※)が一番好きです〜!あ、値段は忘れたけども…全体的に結構お安いです!!100円くらいのメニューが昔は多いです!(大人買いするので一個一個の値段忘れる)

f:id:qookunikiya:20181017125001j:plain

※以前行った時の写真です。一番手前が浅草だんごです〜!!「焼きのり団子」という名前に変わっていました。浅草だんごじゃなかったっけ…?こちらは110円!

 

「和菓子屋さん」じゃなくて「お団子屋さん」ってのがなんか良いなあと思います。お餅大好き〜!!!

 

 

うどんがめっちゃうまい「けんたろう」

 

去年帰省していた時に行って衝撃を受けたうどん屋さんです。

けんたろうのうどん、めっちゃうまい。

お昼時めっちゃ混んでいました、八代なのに!(地元を愛ゆえにディスってしまうのである)

めっちゃすごい。

混みますが、うどんなのでそんなに待ち時間は長くないかも?

 

場所はここです!

営業時間は11:00〜17:00 で、麺がなくなり次第終了だそうです。

 

こちらのお店は麺がとにかく美味しいですね〜!讃岐うどんってこんな感じか!!!と。チェーンのなんちゃら製麺も嫌いじゃないですけど、 ここのうどんの方がわたしは好きです。

 

八代でうどんを食べたくなったらけんたろうがオススメです。

f:id:qookunikiya:20181017130459j:plain

ごぼう天うどん〜!

 

 

「ミカエル堂」のシュードーナツを食べよう

 

実は今から紹介するミカエル堂は、↑のうどん屋さん、けんたろうの隣にあるのですが!

  

このミカエル堂はパン屋さんなのですが、八代名物のパンを売っているんですね〜!

その名物パンの名前は「シュードーナツ」です!

 

シュークリームのような甘いものを想像した方!違うんです!

そもそもシュークリームのシューとは、フランス語でキャベツの意味です。シュークリームの外側の形がキャベツに似ているので、英語のクリームと合わせてシュークリームとなった和製外来語なのですよ!(ドヤァ)

 

つまりキャベツドーナツということなんですね〜!

 

シュードーナツはよくあるカレーパンのような揚げパンの中に、刻んだキャベツとひき肉を塩胡椒で炒めた具が入っている惣菜パンです。

これがめっっっっっちゃ美味しい。ていうか昔から食べているからもはや美味しいとか美味しくないとかじゃなくて。ソウルフードな訳ですよね。

 

何度もテレビで紹介された結果、一度帰省時に買いに行ったらすごい人が並んでいてびびり上がりました。ケンミンショーとかにも出たらしいです。

店員さんに「どちらから来られたんですか?」って聞かれたけど普通に地元民じゃーい!!!(笑)たくさん買ったのはお土産用です!!!

 

普段から食べていたものが珍しくて注目されるって変な感じですね。しかも注目された結果めっちゃ値上げされて今はいくらになっているのか…?

元々110円くらいのイメージなんですけど、最近は1個180円くらいしたんですよね…。いやいや、買うよ!買いますよ!!もちろん!!買い支えますよ!!!元気に長く頑張って欲しいので、値上げはまあ良いです。最近は実家に帰った時のたまにしか買えてないし。

 

珍しいみたいだし、美味しいので一度は食べてみたら?と思います!!ハマるよ!!!

あと、たまに塩胡椒が偏っていることがあってめっちゃ咳き込むことがありますが、あれは仕様ですw

 

ミカエル堂、ホームページも見たらもう絶対に好きになっちゃうと思う。

↓こちらから、ぜひ見てほしい。

ミカエル堂

 

営業時間は8:00〜17:00定休日は元旦だそうですよ! 

 

「樹里」の浅煎りコーヒーを飲もう

 

初めて行ったのは高校生の頃、最初は「なんか行きつけの喫茶店とかあったら格好良くね?」と思って行き始めたのですが。樹里浅煎りコーヒーは珍しくて美味しいです!

 

紅茶みたいな色なんですが、これコーヒーなんですよね!

f:id:qookunikiya:20181017132532j:plain

 

コーヒーは浅煎りの方が健康にいいよ〜!みたいな新聞記事とかが店内に貼ってあったりするのでそういう具体的な話はお店の中で確認してもらうとして!笑

 

わたしは今でもコーヒーが苦く感じてあんまり好きじゃないのですが、ここの浅煎りコーヒーは豆を買って帰るほど好きです。そのまま飲んでもほんのり甘いのです。匂いもなんだか香ばしくていい匂いです!ここのコーヒーの匂いを嗅ぐと、普通のコーヒーは焦げてるんじゃない?って思っちゃうくらい!

 

とはいえ最近カフェインに異常に弱いことが発覚してからはあまり飲んでいないのですが…。それでも、いつでも飲めるように冷凍庫に樹里の浅煎りコーヒー豆を常備しています〜! 

 

コーヒー豆を買ったのはこのお店が初めてです!

 

読んでて気になってきた方は一度行って欲しい〜!

あ、場所はここです!

水曜が定休日10:00〜22:00の営業時間のようです。 

 

このお店は「カフェ」じゃなくて昔ながらの「喫茶店」 という感じで、そういうところもお気に入りポイントなんですよね〜!

 

 

ハンバーグが美味しい喫茶店「マルコポーロ」

 

あっまた喫茶店だった…(笑)

 

マルコポーロは八代の街中、本町アーケードの中にある喫茶店です!階段から二階に上がります。

 

わたしはこちらのお店のハンバーグがめっちゃ好きです…ハンバーグが美味しいです!

あと…セットについてくるきのこスープがたまらんのです。(ランチセットにはついてこないのでご注意を!通常のメニューのハンバーグセットなどについてくるよ!ハンバーグはセットで約1000円です。)

 

ちょっとこれを見て!!!

f:id:qookunikiya:20181017134056j:plain

これこれ!!!パイを崩して食べるやつ!!!!

キュンキュンしちゃいます〜!こういうのなかなか食べれるところないでしょ??え??ある??もしあるなら教えて!!!!

 

ハンバーグも好きなんですけど、半分、いや半分以上きのこスープ目当てだったりします。

初めてきた時は小学生の頃くらいかな?母と一緒だったのですが、このスープが出て来てめちゃめちゃ嬉しかった記憶があります。

 

今でもめっちゃ嬉しい。崩す時の喜び〜!!!!

 

あ、ハンバーグの写真もありました。

f:id:qookunikiya:20181017134444j:plain

あっやべえめっちゃ食べたくなってきた…!

こちらはデミソースですが、和風ソースもめっっっっちゃ美味いのでオススメです〜!

 

水曜日がおやすみで、11:45〜21:00の営業のようです。

ぜひ行ってみて欲しいです〜!

 

 

まとめ

 

めちゃめちゃ自分の好みで偏ってしまいました…!古き良き喫茶店が大好きなんですよね…!

 

気になる方はぜひ行ってみてくださいね〜!シュードーナツとお団子はお土産にもオススメです〜!

 

というわけで、ぜひ八代にお越しください!今週末は花火もあるでよ!!

 

11月に妙見祭という九州三大祭りに数えられるお祭りもあるのでそれもご紹介したいところです!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!