できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

出身地を聞かれるのがめんどくさい

初対面の人と話した時に結構な確率で出るアレ。

 

「ご出身はどちらなんですか?」

 

これがめんどくさい。

 

ただの会話のとっかかりだってわかっているので、サクッと答えたい。

が…。

 

「あ、熊本です…」

と言おうもんなら熊本の良いところを言われるけど、だいたい阿蘇とか熊本市の話で、

わたし出身、熊本市じゃないし…。

 

そもそも、現在福岡市在住で、生まれて〜小学2年生まで福岡に住んでたし、

大学〜現在に至るまで福岡県内に住んでいるし、

じゃあ熊本に何年住んでいたのかって8年だし、

福岡には20年も住んでいるし、

 

あれ、これもう福岡出身でよくない????????

 

と思うけど実家は熊本県某市にあるし。

 

かと言って会話のとっかかりを探しているだけの人に上記説明をするのも重すぎる。

「えっ、そこまで聞いてないし…」ってなっても困る。

 

結局、

「熊本です…ヘヘッ」

って言うことになるんだけど、熊本あるあるとか言われてもわからん。

センタープラザの歌って何??????????

高木石材はわかるよ!

 

これは逆もそうで、福岡あるあるとかもあんまりわからん。

 

だからと言って別にどうという事はないんだけれども。地味にめんどくさい。

最近は「ご出身は北九州なんですね」となぜか勘違いされることも多いので、てきとうに返事をしてしまう。

 

    

 

 

 

「昔転勤族だった」という話になると、

「へ~、大変だったんだね~」

と何も考えず言う人がいるが、ちょっと待ってほしい。

 

わたしは引っ越しや転校をする人生しか歩んでない。

なので、大変だと思ったことがない。

 

数年おきに引っ越しするのが普通だったので。

それ以外の人生を知らない。比較ができないので大変だと思ったこともない。

 

大変だったのはたぶん両親なんじゃないかな。

 

生まれた頃から転勤族だったせいなのか、就職してからも2年おきくらいに引っ越ししまくっている。

もはや引っ越しが人生に組み込まれてしまっている。

引っ越ししなかったらもうちょっとお金が貯まっていたかな?と思ったこともあるが、わたしのことだ、どうせ使いまくっていただろう。

 

そして、1年が過ぎた今の家からもそろそろ引っ越しをしたくなってきている。

 

    

 

 

転勤のある旦那さんと結婚した人に言われたことがある。

「転勤ばっかりで子供がかわいそうで

 

わたしも昔、母に言われたことがある。

が、自分のことを「かわいそう」だと思ったことがない。別に何も困らない。

 

友達と離れるのは寂しかったけどすぐ忘れたし、手紙書くよって言いつつ筆不精だったけど、mixiやらFacebookやらで再会できた友人もかなり居る。

 

1つの土地にずっと暮らす方がわたしにとって怖い。固定化された人間関係…わたしにとってはゾッとする。

 

というか、親に勝手に「かわいそう」だと決められてしまって、そっちの方がよっぽど「かわいそう」だと思うんだけれども

「かわいそう」というレッテルを子供に貼らないであげてほしい。 

 

色々考えたけれど。 

ただのコミュニケーションの一つなのでてきとうに答えれば良いとはわかっていても、融通のきく答え方を未だにできないでいる。