どうも国木屋 空(くにきや くう)です。
わたしは転職しまくっているので、よくそういう相談をされるんですね。
でもそんな時に思うのがね、
わたしなんかの言葉で決めようとするな!
ですね。
最終的にはみんな自分で決めるんだとは思うのですが、
「転職したほうがいい」とか
「転職しないほうがいい」とか
明らかにどちらかを言って欲しげな空気で相談されるわけです。
相談ってだいたいそんなものかもしれないけどさ。
そして、相談されている最中は言えないけど、わたしはいつも思ってる。
「転職しようかと悩んで相談に来る時点で、まだ転職しない方が良い」
と。
「違うもん!踏ん切りがつかなくて相談してるだけで、でも99パーセント辞めたいと思ってるもん!」
だって??
最後の一押しさせるなよ…重いわ…
っていうのは冗談としても。
「転職するつもりなんです!」って人と、
「転職しようかと悩んでるんです!」っていう人は全然違うんですね。
「するつもり」な人は、する方向で前向きに色々と考えてるんですね。転職サイトに登録したりとか。
「しようかと悩んでる」人って、ずっとそこで立ち止まってるんです。
転職すべき、という材料すら自分で探せてないんですね。だから悩んじゃう。
材料を探すために相談してるの?まぁ良いけど、人の意見より自分で考えた方が答えは出やすいでしょう。
なんで転職するかどうか悩んでいるのか聞くと、たいてい「今の職場のこんなところが気に入っているから」と。
気に入っているところがあるのに転職するのってほんともうギャンブル。
たいてい福利厚生が良かったり、給料やボーナスが割と良かったり。
もうそれ転職しなくて良くない?
なんで転職考えてるの?って聞くと
「やりがいがない」
とかね。
転職サイトの広告にでもやられたのだろうか??
やりがいなんて別になくても良いと思うんですけど。
※個人の感想です。
やりがいなんてあったらあったでやりがい搾取にあうかもしれませんよ?
やりがい搾取については逃げるは恥だが役に立つを見るor読みましょう。
確かに、やりがいのない仕事をずっとするのはストレスを感じると思います。
本人が辛いならもうそれはそれで辞めた方がいいと思います。
でもまだ転職を「しようか悩んでる」んだよね??
「今の会社にいいところもある」んだよね??
転職しなくてもいいかもしれないよ??
周りに転職者がいる、とか、今の時代みんな転職している、とか、
親や配偶者や彼氏(彼女)や友人に転職した方が良いって言われた、とか
そういう理由で転職を考えている人いませんか??
あなた自身が本当に転職したいと思っていますか??
と聞きたい。
他の誰かと比べてはいませんか?
本当は今の年収で十分なのに、友人の年収を聞いて悔しくなったとか。
昔は俺の方が成績が良かったのになんであいつが年収が高いんだとか。
そういう思考は不幸の元なのでやめた方が良いです。マジで。
わたしも良くやってしまうけど、それがやる気を生み出せば良いんだけど、中身の無い謎の競争心ばかり生み出す気がしますよ。
人と比べている限りあなたが心の底から幸せを感じるのは難しいでしょう。
なんか宗教みたいになってきちゃった。
でも本当にその通りだと思うんですよ。
「あなた自身が転職したいとは思っていない」のに、「周りの人に転職した方が良いと言われ」て、「転職を決意」し、結局「新しい仕事に自分が納得できずに転職失敗したと思う」という例があります。悲しすぎる。
もっと自分がどうしたいかを考えた方が良いですね。
あとできるだけ具体的に考えた方が良いです。
そんで「やりがい」って言葉禁止。ふわっとしてるから。
「もっと人と関わる仕事がしたい」じゃダメです。まだまだふわっとしています。
人って言っても「たくさんのお客さん(一般客)」なのか、「たくさんのお客さん(ビジネスパートナー)なのか、「たくさんの社内の人」なのか。全然違うでしょう。
「ルーチンワークだけで退屈」であるならば。
自分の中の「ルーチンワーク」の定義は何か。なぜそれが退屈なのか。他に何があれば退屈ではなくなると思えるのか。自分が退屈だと思わないタイミングはどんな時か。
考えるべきことはたくさんあります。
どうして今の会社じゃダメなのか、も考えてみましょう。
そして、今の会社の良いところと悪いところを書き出してみましょう。
できるだけ、具体的に。
ただ単に「会社の雰囲気がいい」じゃダメです。
自分が「雰囲気」と思っているのはどんなところなのか。
「みんなが話しかけてくれる」ところなのか、「無駄な話はしない」ところなのか。
「上司が飲みに連れて行ってくれる」なのか「飲み会が少ない」なのか。
ただ単に「給料が少ない」じゃダメです。
「給料が年収であと50万ほど欲しい」とかね。
「手取りがあと3万増えれば良い」とかね。
そして、良いところと悪いところの、「ここは本当に良い!」「ここは本当によくない!」という譲れないところに印をつけましょう。
つけましたか?
別に特に何かのやり方があるわけではないですよ。
とにかく、自分で考えて欲しいのです。
だって転職転職って簡単に言いますけど、
転職サイトに登録したりエージェントに登録したりハローワークに行ったりして応募する企業を決めて、履歴書書いて会社の休みの日とか終わってから面接に行って、落ちたりしたらまた受ける会社を選ぶところから始めて、また落ちたり受かったりして一喜一憂して、そこでゴールではなくて、入社を決めて、退職のために引き継ぎしたり、挨拶をしたり、時には引っ越したり、いろんな手続きをして、送別会があったりもして、送別の品をもらったり、お菓子とかを退職する会社に持って行ったりして、そして晴れて入社となるけれども、新しい同僚や先輩、部署の人、上司は良い人なのかとか、面接の時に条件面で嘘をつかれていないかとか、残業は多いのか少ないのかも入ってみないとわからなかったりもするし、離職率はどうなのかとか、掃除はビルの人がするのかそれとも自分たちでするのかとか、家庭持ちの人がどんな働き方をしているのかなとか、有給は取りやすいのかなとか、コーヒーとかお茶は無料で飲めるのかとか、近くの飲食店のランチは安いのかとか、お昼の時間は何時なのかとか、弁当派が多いのか外食派が多いのか、社内に活気はあるのかないのか、取引先との付き合いの飲み会はどのくらいあるのか、会社自体の飲み会や歓迎会はあるのか、お酒を飲まなくてもいけそうな雰囲気なのか、上司の三次会まで付き合わなければいけないとかはないかとか、年下には奢る風習があるのかないのか、パワハラやセクハラが横行していないかとか、逆に女性の権力が強すぎないかとか、パソコンに詳しくない上司に教えるという仕事が度々発生して自分の仕事が妨げられないかとか、社内教育が充実しているのかとか、備品はちゃんと揃えてあるのかとか、中途だけれどもどこまで求められているのかとか…
もうほんとめんどくさいからね!!!
そんなめんどくさいことするくらいなら、今の会社でいいやと思うくらいならそれで良いと思います。
そんなにめんどくさい転職活動というものをして、給料が100万くらい上がるなら良いけど。実際はサービス残業が多かったとかで割りに合わなかったりしたら良くないし。
良いことと悪いこと、両方見て、まだ悩んでますか?
悩んでいるときは、大抵材料不足です。
まだまだ辞めるに足る理由がないのです。
まだ、決めなくても良いと思います。
「そうは言ってももう30歳になっちゃうし…」
って思ったあなたは、
完全に踊らされてますね…。
「29歳以下」などと年齢限定の求人って確かにありますけど、
だからといって「29歳だったら受かる」っていうわけでもありませんよ。
そういう求人はたいてい「若ければ若いほどいい」とか「新卒とだいたい同じ扱い」であることが多いです。
中途と言いつつも、給与などの水準は新卒程度だったりしますので。
焦らない方がいいです。
自分の将来のことです。大事なことです。
焦って決めても良いことありませんよ。
まだまだ辞めるに足る材料を探してください。
見つからないのなら、今の職場で働いていた方がいいです。
ちなみに相談された時、「国木屋さんはどんな理由で転職したんですか?」とも聞かれるけどね。
わたしは毎回「クソが!!!どの会社行ってもこの会社よりマシじゃい!!!」と思って転職しています。
だって「手取り15万円以下で給料も今後そんなに上がらなさそうなのにおじさんのクソみたいなワガママを毎日聞く仕事」とか、「上司からセクハラパワハラ三昧だったのに、周りの人に『気に入られて良かったね』って言われる職場」とか「残業時間自慢する人しかいなくて、辞めたいって言っても『まだそんなに残業してないよね?』って言われた職場」とかだよ?
未だに「そりゃ辞めるしかないわ…」と思うね。わたしの引きはなんなんや。
まとめになりますが、今転職したいと思っている人は、
「転職しないという選択肢もある」ということを常に意識していてください。
なんとなく流されて転職することほど意味のわからないことはありません。
自分自身が転職したいと思ってから転職してください。
悩んでいるうちは無理に決める必要はないし、焦らない方がいいです。
わたしの話になりますが、↓の記事もぜひ参考にしてください。
転職する決意が固いよ!という方はこちら↓
以上です!
↓私が転職時に大変お世話になった転職エージェントです。