できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

ブログ運営一年半の感想と反省【その2】

前回、ブログ一年半やってみての感想を書きました。

 

ブログを開設して1年半が経ちました!【感想と反省】

 

簡潔にまとめると、

 

・ブログに書くことを決めると同時に書かないことも決めた方が良かった。

・書かないことを決めなかったために、ブログ内容がブレッブレになった。

 

みたいな内容です。

えっ2行で済んじゃったじゃん!

 

その他にも反省点が見つかったのでその2として書きます。

 

さっくり書きますと、

 

・ブログ初心者で絡むのはマジで無駄!

・タイトル重要だったな…

 

って感じですね。

以下詳しく書きます!

 

    

 

 

 

ブログ初心者で絡むのはマジで無駄!

 

「#ブログ」とかつけてツイッターに記事リンクを投稿すると、

 

ま〜うさんくさい人たちがめちゃくちゃいいね押してくるのね!

 

うさんくさいとか言ってすみません。

そしたらわたしもうさんくさいやん!

 

でもさ〜みんなプロフィールがさ〜…なんか…うーん、伝わって!!!(笑)

「ブログ始めました!フォローバックします!」

みたいなのプロフィールに書かれていて、ブログ投稿3件くらいの人にいいね押されても…。

いや、初心者だからよくないって話じゃなくてさ!初心者の方には頑張って欲しいですけどもさ!!

 

わたしはブログ初期の頃から、

「ブログやってる」ってだけでフォローしあってもお互い興味ないから意味なくね?

と思ってきたんですけど。

 

その考え、当たってたなと。

 

だってね、それだけじゃなくて。

 

結構みんな消えていくの。

 

ツイッターでフォローした人とかもいましたし、

はてなブログなんで読者登録というものができたりするんですけども。

 

最初の方に見かけてた人、結構もういないの。

 

初心者で絡んでても脱落しまくっていく人多いし。

自分が脱落するかもしれないし。

 

マジで時間の無駄!!!!!

 

初心者同士絡むくらいなら、記事増やした方がいいと思います。

 

そして、消えそうにない大物をフォローしてやる気出した方がいいと思います。

 

というわけで、

ブログはある程度軌道に乗ってから、他の方と絡んだ方がいいと思いました。

 

わたしはまだ軌道に乗っていないので、あんまり他のブロガーさんと絡んでいません(笑)

 

    

 

 

 

 

ブログタイトル重要だったな…

 

これはめちゃくちゃ反省しています。

 

ブログタイトル!超重要!!

 

なんのブログか簡潔にわかるようなタイトルって重要ですよ。ほんと。

 

わたしの場合、ブログは始めたかったけどネーミングセンスが無いので相当困っていました。

実は最初一瞬、「出来れば毎日焼肉食べたい」というタイトルでした。

あれ、その方が良かったかしら…?(迷走)

 

雑記ブログにしようと思っていたのでメインコンテンツとか考えていなかったし、

タイトル決めるのにめちゃくちゃ悩んだんですよね。

悩んでそれかよとか言うなよマジで!!!!

 

内容が定まっていないのだったら、簡潔に「国木屋ブログ」とかさ。

それか意味不明なブログタイトルとかにして興味を引けば良かったなって…。

それって立派なブランディングじゃん!!!!!

 

ブログタイトルで「やりたいことやってきたから報告するよ!」とか言いながら、あんまりやりたいことやって報告して無いですからね…

してるかな…?いやあんまりしてないな…。

 

ブログタイトルに合った中身、重要ですよね…。

あと、プロフィールに合った中身かどうかも重要ですよね…。

 

全然合ってねぇ!!!!!!!

 

これから合わせていこうと思います。

 

    

 

 

 

めちゃめちゃ反省してる

 

この辺の反省点ってさ、

ブログ始めるときに買った本とかに載ってるんだよねwwwwwwwwwwwwwwwww

 

何事も勢いで突っ走っちゃって、道間違えて戻るみたいな。よくある。

家具の組み立てとか、説明書見ずに作っちゃって途中で失敗して戻るタイプです。

わかってる!わかってるんだよ!

 

だけどね、そのパッションを大事にしたい…

そう思っています。(なんなんだ)

 

まぁね〜でも自分のブログだからさ〜。

好きにやりたいと言う気持ちと!

もうちょっとお金が欲しいという気持ちが!!!ある!!!!!!!!!!

 

その辺もきっちり分けた方がうまくいくんでしょうけども!!!!!

分けれないよ!!!!面倒くさがりだからね!!!!!!

 

好きに色々やって報告していく、そんなライブ感を大事にしたこのブログ、

「やりたいことやってきたから報告するよ!」

今後とも応援よろしくお願いいたしマッスル!