できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

読書熱が再燃しそうなので便利な読書アプリを2つ紹介する

f:id:qookunikiya:20180608131503p:plain

面白そうな本は雑に読み散らかします。

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 ※この〇〇散らかす〜という表現は夫がよく使うんですけど結構好き

 

わたし結構読書が好きなんですけど。

小説だろうが自己啓発だろうがビジネス書だろうが漫画だろうがなんでも好きなんですけど。

ここ数年、全然読んでいなかったんですね。いろんなものをインプットし過ぎてたんだと思います。

ですがここ最近ブログを書いているおかげか、本をまた読めるようになりました!

 

そのタイミングですごく読書の好みが合う方とお会いして、良いアプリを教えていただいたので、せっかくなのでご紹介します!

 

なお、二つしか紹介しないのにドヤ顔なので、

「は?他にもいいものあるし!」とご存知の方Twitter@やコメントなどで教えてくださいー!!

 

 

読書メーター

 

はいこれ。ご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

わたしもこれにずっと読んだ本を登録してきました。

 

f:id:qookunikiya:20180608132051p:plain

 

この上のやつですね。

(ちなみにあと一つ紹介するのは下の画面のアプリである)

 

読書メーターの特徴なんですが、

・使うのにはメールアドレスなど登録が必要

・読んだ本、読みたい本、読んでる本、積読本などと本を登録することができる

・本のバーコードを読み込むことで登録することもできる

・読んだ本は読んだ日、感想などが登録できる。

・今までに読んだ読書ページ数、読書冊数が表示される。

・似たような読書傾向の人が読んでいる本が紹介される

・今みんなが読んでいる本がわかる

・他の人をフォローしたり、フォローされたりする(読書家)

スマホじゃなくても使えます!PCからでも!

 

なんか最近触ってなかったんで結構変わったな…と思っちゃった。

結構SNS度強めです。ていうかSNS

本好きのためのSNSって感じですね。

 

f:id:qookunikiya:20180608133346p:plain

わたしの読んだ本ページはこんな感じ!

スクショするのに大丈夫な画面をめっちゃ頑張って探した結果こうなった。

 

同じ本を読んだ他の人の感想とかを見ることができるので、難しい本読んだ時に他の人の感想読むのが楽しかったりします。

また、似たような読書傾向の人が読んでいる本が結構ドンピシャだったりしたことがありました。

 

読書メーターはがっつり読書する人、感想をしっかり書きたい人、本好きの人と交流したい人にオススメです。

 

読書管理ビブリア

 

こちらの方は最近教えていただいたもの!

読書管理ビブリアというアプリです(iPhone以外の方はごめんなさい)。

おじいさんかわいい。

 

特徴は

・読みたい本、読んだ本(本棚)を登録できる

・アプリを使う前の登録がいらない(バックアップしたい方はDropBoxと紐つける必要あり)

・本のバーコードを読み込むことで登録することもできる

・読んだ日、メモ、感想、星(0〜5)をつけることができる

・今まで読んだ本の冊数がわかる

・今までに入力した感想やメモの文字数もわかる

 

読書管理ビブリアの良さは、シンプル!なところ。

わたしはめちゃめちゃめんどくさがりなので、読んだ本を登録するのも忘れがちだし、読書メーターにログインしようと思ったらパスワード忘れててめっちゃめんどくさ…とかになったことがあるので…

シンプルに直感的に操作できるのは本当にありがたいです。

 

f:id:qookunikiya:20180608135632p:plain

わたしの読みたい本一覧…なんか晒すの勇気いる(笑)

 

f:id:qookunikiya:20180608135720p:plain

読んだ本一覧…なんか恥ずかしい

 

読書管理ビブリアは、一人で記録をつけたい、シンプルな機能が好きな方にオススメです。あとめんどくさがりやさん(笑)

 

読書管理ビブリア
(2018.06.08時点)
posted with ポチレバ

まとめ

 

・細かく登録していきたい人は     読書メーター

・読書好きな人と交流したい人は    読書メーター

・流行りを知りたい人は        読書メーター

・人の感想を見たい人は        読書メーター

・パソコンで読書記録をつけたい人は  読書メーター

・自分一人で記録していきたい人は   読書管理ビブリア

・シンプルな機能が好きな人は     読書管理ビブリア

SNSとか興味ない人は        読書管理ビブリア

・めんどくさいけど記録はつけたい人は 読書管理ビブリア

 

といった感じでしょうか?

 

ブクログ?はまだ使ったことないです。

もう正直めんどくさいから、これ以上増やしたくない気持ちがある…

使っている方がいましたら、感想を教えてください!!

 

また、この他にも良いところ、良いアプリがあったら教えてくださーい!!

 

 
 

追記

 
この記事を書いた後にも二種類のアプリを試していてわかったんですけど、
ビブリオのバックアップにはDropBoxを使うようなんですね。
 
んで、DropBoxは無料で使える容量が決まっているので、はみ出すと有料のようです。
ちょっとまだ調べてるので間違えてたらすみませんが。
 
機種変しがちな方、もう一つアプリ(DropBox)を取るのが面倒な方は読書メーターがオススメかもしれません。
 
わたしはとりあえず読みたい本だけビブリオにバンバン登録していこうかと思っています。読んだ後の感想は他の人のも知りたいから読書メーターを使おうかと。