できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

Twitterで見た、穴を操作してビルや車を吸い込むHOLE.ioというゲームをやってみた【コツとか初心者向けとか】

f:id:qookunikiya:20180621102930p:plain

 

気になったらなんでもやってみるタイプ、国木屋 空(くにきや くう)です。

昨日ツイッターで、穴を操作してビルやら車やら吸い込むゲームを見て面白そうだと思ったので取ってみました。

 

これはハマる!

 

動画撮って上げれれば一番面白さが伝わると思ったんですけど、

わたしまだザコいので

「プッ、おぬしまだそれしき〜!!!」

とか言われたらちょっと嫌だなぁと思ったので文章であげますね〜!!!!

 

 

 

 

まずはHOLE.ioをとってみよう

 

Hole.io
Hole.io (無料)
(2018.06.21時点)
posted with ポチレバ

 

Voodooってめっちゃ聞いたことあるのねん。 

と思ったら、ちょっと前にめっちゃやってたSnake VS Blockも同じ会社が作ってた。

すごい。強い。

ちなみにSnake VS Blockも面白いです。ハマるよ。

Snake VS Block
Snake VS Block (無料)
(2018.06.21時点)
posted with ポチレバ

遊ぶには、最初の画面からPlayを押せば遊べます!

いーじょー!!(©️厚切りジェイソン)

 

じゃない。

 

一応解説しますね〜!

 

 

遊び方

 

このゲームは自分の穴を操作して(穴を操作してってなんか嫌だな)

人や車やビルなど色んなものを穴に落とし、点数を競い合うゲームです。

人や車や街路樹やベンチや車やビルや看板…とにかく街中にあるものを自分の穴に吸いこんで行きます。

ちなみにビルの下とかも通れますよ!

 

最初は小さい穴だけど、点数を取っていくと穴がだんだん広がっていってビルとかを吸い込めるようになるんだぜ!!

 

ただし、動くスピードは小さい時の方が早い気がする。気のせい?

ちなみに他の穴とぶつかったら小さい方が5秒待たされる。大きい方は点数に入る。

たまにしつこく狙ってくるやつ、いるね!点数になるからしょうがないね!

わたしはザコいので待たされるばっかりや。

 

文章だとわかりにくいので画像を入れていきますー!!

 

f:id:qookunikiya:20180621104149p:plain

 

このPLAYを押したら始まります!

対戦ゲームなのねん。

ただ、勝手に対戦相手を選ばれるので、何もしなくていいです。

Wi-Fi入らない時に普通に遊べたので、全然対戦じゃない事が発覚したw対戦相手は全てCPって事でしょう! 

f:id:qookunikiya:20180621104254p:plain

 

この画面になるのでちょっと待ってくださいね。

ちなみにわたしは英検2級を持っているのですが、意味が全くわかりません。

ただ単に4択が得意なだけであった…チクショウ…!!

 

「最初は2分やで〜」ってことですか??

教えて英語得意な人!!!!

なんか知らんけど天才みたいな人ネットにいっぱいいるやん?

うっかりわたしのブログ見て、優しさが有り余ってて教えてくれんかな。

 

とりあえずわかる範囲でてきとうに訳していくので、間違っていたら教えてください!!!(人任せ)

 

f:id:qookunikiya:20180621104614p:plain

 

そんでもって画面が変わると3カウント後にはっじまっるよー!!

「テメェの指でドラッグしてテメェの穴を操作しろや!!」的なことが書いてあると思われる。

 

周りにいる穴は対戦相手(CP)です。

 

2分間街にいる人やら電柱やら車やらビルやらなんやかんやを吸い込みまくります。

道路以外は吸い込める。

 

f:id:qookunikiya:20180621105131p:plain

左上にずっと残り時間が出ているのと、たまにでっかく表示して残り時間を教えてくれます。

この画面は後30秒のところ。

カラフルな矢印は他の人の現在地を知らせています。

 

 

f:id:qookunikiya:20180621105617p:plain

 

残り5秒くらいになると赤字で残り秒数が表示されますね。

この画面は残り1秒なのに他の穴に吸い込まれたかわいそうなわたしの図です。

もう何もできない…

 

 

2分間のゲームが終わると、順位が発表されます。

 

f:id:qookunikiya:20180621105719p:plain

わたしはだいたいのゲームをyakinikuという名前にしています!

焼肉食べたい!

 

この星が貯まったらなんになるんだろう…メニュー画面の左上に溜まっているのよね。

↓貯まったよ!

f:id:qookunikiya:20180621121452p:plain

GREAT!

ってこれがなんになるんだろう…?? 

銅の星1→星2→星3→銀の星1→星2→星3→金の星1→星2→星3→…ってなっています。

そのあとは星の周りに装飾がつきますね…

ちょっとどういう進み方か忘れましたが、わたしはもうレベルMAXの一個手前みたいです。星の周りが勲章みたいになっている…

 

6月25日 ついにレベルマックスになりました。なったからといって特に変化は無いですが…

f:id:qookunikiya:20180625143413p:plain

 

 

 

だいたいこんな感じです!いえーい!

 

初心者にオススメの進め方

 

わたしもまだまだ初心者なんですけど!!!やりこみすぎて飽きた…あとスマホがカイロばりに熱くなる…!

コツを掴めたような気がしてきたので、お伝えしますね!

 

まず、最初は穴が小さいので、あまり色んなものを吸い込めないんですよね…。

 

最初は比較的小さめな、人間やコーンなどを吸いこんでいきましょう!

f:id:qookunikiya:20180621112107p:plain

工事現場っぽいところはコーンがいっぱいあるよ!

 

f:id:qookunikiya:20180621112204p:plain

ウヒョヒョ…人間がたくさんおるやんけ…

 

f:id:qookunikiya:20180621112236p:plain

あとこういう細々したものたち!

ザーッと行こうザーッと!!!

 

細々吸いこんでいくと、ちょっと穴が大きくなります。

ちょっと大きくなったら街灯とか吸い込みやすいサイズになりますね。

f:id:qookunikiya:20180621112553p:plain

車もいける…!

 

人とかコーン→街灯とか→車→ビル

みたいな感じでしょうか!

 

吸い込むには公園が一番効率が良いと思います!!

一回しか見つけれてないけど…あとは大体誰かが吸い込んだあとだった…

街の中に2つ公園がありますね!マップ書こうと思ったけど絵心がなさすぎた…

2つの公園は対角線上にあるなぁって感じです…未だに道間違えたりするからうまく言えないが。

 

コツを掴めば小さな穴でも大きめのもの入れれたりすると思うんですけど、難しいぜ…

ただ、大きなものを入れた方が点数は高いのでチャレンジするのもありです!

 

穴の周りの線が一周すると穴が大きくなるっぽいですね。

85ptくらい?で大きくなった時にビルが入るようになりますよ!

 

あと、初心者の方は他の対戦者の大きな穴から逃げましょう。

食われると5秒動けなくなります。5秒はでかい。

大きな穴より小さな穴の方が動けるスピードは早い気がするので、なんとか逃げ切ってくださいね。

f:id:qookunikiya:20180621113145p:plain

食われるとこんな画面になって5秒間吸い込めなくなります。

ただ、この画面でも場所移動はできましたので、その隙に逃げる&いいポイントへ移動しましょう。

 

f:id:qookunikiya:20180621120616p:plain

1位の人に吸い込まれた図。

1位の人には穴の上に王冠みたいなものがあるのですよ。

 

 

あと、わたしは小さな穴を食ったことがないのでわからないのですが、もしかして残り秒数の下のKillsに食った穴の数とかが入るんですかね?教えて詳しい人!!

そうでした!大きな穴を食べるほど点数が高かった。

 

 

遊び方はこんな感じでした。

あとは細々したものの解説をば…

 

 

名前の変え方

 

名前の変え方は簡単ですよ!

最初の画面で、

f:id:qookunikiya:20180621105943p:plain

この赤丸で囲ってあるところをタップしてください!

最初なんになっているか忘れたけども。確か「Player」かな。

 

f:id:qookunikiya:20180621110331p:plain

 

タップしたら変更できるようになるので、

好きな文字列に変更して、Doneをタップしてください。

変えなくていい場合はCancelで。

 

これで名前が変更できますよ!

 

 

色の変え方

 

色も簡単に変えることができます!

まず最初の画面から、

f:id:qookunikiya:20180621110544p:plain

 

赤丸のCOLORSと書いてあるところをタップしてください。

すると、色を選べるようになります。

f:id:qookunikiya:20180621110710p:plain

 

左右にスライドして好きな色を選んでくださいね。

選び終わったらSELECTを押してください。

変えなくていい場合は×を押してください。

 

簡単ですね!

 

 

広告の消し方

 

毎回毎回広告が出てきますね〜!

消し方をお伝えします!

 

大人の人の場合

 

f:id:qookunikiya:20180621110910p:plain

 

右上のNo adsと書いてあるところをタップしましょう。

 

 

f:id:qookunikiya:20180621111054p:plain

 

たったの360円の課金で広告を消すことができます…

安い…安すぎる…!!!

(そういえばこの記事を書いた段階のスクショだと全部広告入ってますね、すみません笑)

 

ハマった人はこのくらいの金額、払いましょう!(わたしはこのあと払いました。)

 

お金を払ったのに広告が消えないよーって人は、NoAdsの下の

Restore purchasesというところを押してみましょう!

f:id:qookunikiya:20180621120828p:plain

 

消えますぜ。

このように。なぜかずっとLoadingになってるけども。

f:id:qookunikiya:20180621121230p:plain

 

 

学生向け?

 

払えない??今月苦しい??

学生??

 

しょうがないなー。

 

消えはしませんが。

 

広告が出てきた時、

f:id:qookunikiya:20180621111335p:plain

左上の早送りボタンが押せるようになったら押してみよう。

ちなみに↑の状態だとまだ押せません。

 

f:id:qookunikiya:20180621111422p:plain

↑この状態だと押せるよ!

 

また、

f:id:qookunikiya:20180621111500p:plain

右上(とか左上)に超わかりにくい状態で×ボタンが出ていることがあるので注意してみてみよう!!

 

 

360円、外で遊ぶと一瞬で無くなる金額だから、長く遊ぶなら安いと思いますよ!

 

 

近くの人たちと対戦する方法

 

近くの人たちと対戦する方法は…ごめん!近所に友達がいないからわからん!!

 

けどたぶんなんですが、ブルートゥースをオンにしておいて、

f:id:qookunikiya:20180621114113p:plain

この右下のなんかしらをさわればいいんだと思います!

このメニューが出ていない場合は、PLAYの横の◁を押して出してくださいね!

 

自分が部屋を作る場合はオレンジのボタン、誰かが作った部屋に参加する場合は水色のボタンを押せばいいと思われます!

 

その後、部屋を作った人は 参加者を全員承認してからReadyボタンを、参加する人は部屋を作った人の名前を選んだあとReadyボタンを押せば始まります!

 

2人でも対戦できましたよ!

最大で何人までできるんだろう…

 

知ってる人とやってみたい〜!!!!

やりました!

 

 

わたしの最高記録(課金前)

 

f:id:qookunikiya:20180621113836p:plain

とりあえず、わたしの今のところの最高記録を見てくれー!!

この時は運が良かった。

 

6月22日追記:このあとめちゃめちゃやって1417点まで行きましたが…ツイッターには2000点越えの人がうじゃうじゃいますね…すごい。

 

6月23日追記:1713点まで行きました…2000点にはいけそうもない…ですが、ランクがあと一個でMAXっぽいです…やりすぎた…

 

 

あと、公園はかなり点数稼げますね。

序盤に公園丸ごと飲み込んだらいい感じでした。

 

f:id:qookunikiya:20180621121308p:plain

公園があったと思われる場所と、背後から忍び寄る1位のでかい穴…

 

1 黄色のポールとか三角コーンとか細々したもの

2 公園を吸い込む

公園を独り占めできると、これだけでもうビルいけるくらいの大きさになります。

 

公園が厳しかったら、

1 ポールとかコーン

2 電柱やらベンチやらゴミ捨て場?など

3 車

って感じでビルにいけるかな…と思います!

85ptくらいの時のサイズでビルいけますよー!

 

 

このゲームやりすぎると電池がめっちゃ減りますね…

何かあったときのためにも、モバイルバッテリーがあると便利かも?

この記事ははじめたての時に書いたのですが、もうやりすぎてレベルもマックスになってしまった…

気になることがあれば聞いてくださいね!Twitterでも[twitter:@qoo_kunikiya]、コメントでもお待ちしております!

 

下手ですが、公園をとって一位になったところを動画に撮りました!

倒したビルがもったいなさすぎる…(笑)

 

追記:最近海の中に島がある町やら、未来っぽい町やらのマップが追加されていますね!島の町はやりやすかった気がする…!追加された2つの町の方が元々の町より点数取りやすい気がします!

町はランダムに選ばれるみたいですね〜!またちょっとやり込んでしまったw

 

それでは良いゲームライフを!!!

 

 
話題っぽいもののはなし:話題のアレ カテゴリーの記事一覧
 
新商品を試したやつ:新商品 カテゴリーの記事一覧