できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

ぶっちゃけハロワの求人ってどーなの?【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200117184201j:plain

 

「ハローワークの求人」って聞くと、

 

・良い求人が無い

・ブラック企業を勧められる可能性がある

 

と思われる方もいらっしゃると思います…。

 

実際、無料で求人を掲載できるだけあって…

半端ねぇヤベェ求人(悪い方)もあったりします。

 

わたしが見た中だと、

 

・月給14万円 の求人 今何時代だと思ってるんでしょうね…

・リフレッシュ求人!(条件UPした求人)にも関わらず時給800円ちょい

 元はいくらだったんだよ…

 

とかね…。

 

は!?!?!?!?!?

誰が行くかバーカ!!!!!!

 

って感じの求人。あるある。

 

「ほーらハロワは変な求人しかないんでしょ!」

と思ったあなた!

 

ちょっと待ってほしい!!!

 

半端ねぇヤベェ求人(良い方)もありましたよ!!!

 

事務員さんの募集で、月給が20万ちょいくらいだったんですけど、

ボーナスが9ヶ月分出る会社があったんです…。

 

わたしも応募しました。

普通に落ちました。

 

っていうか受かるとは思えなくて、面接というより雑談ベースで色々聞いちゃったんですけども、

 

・ボーナスはたぶんどこの会社よりも多い

・銀行員の旦那さんがいる方も絶対にやめるなと言われるレベル

・前回の募集では300人くらい応募が来た

・わたしが受けた時点で100人は超えていた

 

だそうで…。

 

ハローワークでたくさん応募が見込めるので、有料の転職サイトに載せなくても良い

という判断だったようです…。

300人も来ればそりゃあね…。さばくのが大変そうでした…。

 

この例は極端ですが、

普通に応募者が多そうな会社(=優良企業)が経費削減のために普通にハローワークに求人を出していることがあります。

 

なので、ハローワークの求人でも普通に条件がいい会社が埋もれていることがありますよ!

補助金もらいたいからハローワークで求人出す、って会社も多いですし。 

 

ただ、埋もれているので頑張って探してくださいね!!!

 

ハローワークはとにかく求人数が多いから!めちゃくちゃ多い!

探すのがほんと大変!!!!!

そんで、ハローワークの求人検索、使いにくくない???

時間がある時ならいいんだけどさ!

 

まぁそんなハローワークですが、 地元の中小企業の求人を探したい!って方にオススメします。地元じゃなくても検索できるけどさ。

 

あと地元の企業でいうとはたらいくもオススメ。

 

はたらいくは結構近所の企業が求人を出していることが多いです!いや住んでる場所にもよるけどw

 

家から近くの会社に就職したいわたしは何度か利用しております。そして他の求人サイトより受かりやすい気がする…!

 

未経験でもOKの求人も多いので、異業種に転職したい方にはオススメです!

 

わたしも未経験からIT企業に転職したい!と思ってはたらいくから受けたら受かりました!色々あって入社はしてないけどw

 

検索機能もハローワークより良いです…(笑)

 

気になった方は試しに見てみてくださいな!こちらから↓

はたらいくで求人を探す

 

 

というわけで、ハローワークも悪くないよ!という話でした! 

求人検索はまぁ…頑張ろう!!!(笑)

 

 

わたしはジョブホッパー(職を転々としている人)なのですが、他にも色々と書いております!

よろしければ他の記事も見てくださいね!