できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

いろいろな会社のオフィス【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200123200745j:plain

オフィス…社屋???

 

どうもジョブホッパーの国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしは職を転々としすぎてもはや何社に勤めたのかが不明なくらいになってまいりました!盛り上がってまいりました!

とりあえず10社超えています!

 

いろんな会社に勤めたので、こんな会社があったよ〜みたいなことをたくさん書いております。

 

今回はオフィス…社屋?

会社の建物についてです!

 

広い敷地の会社

 

めちゃめちゃ広い会社に勤めたこともあります。とある大企業。

敷地に入ってから自分の働く建物に向かう感じの。

 

広いのはなんだか愛社精神というか、

「こんな広い会社で働いてるんだワタシ☆」

的な気分になったりもするのですが、

敷地に入ってから自分の働く建物に向かうまでに遅刻しそうで困ります。

 

広さ、ほどほどがいい(笑)

 

広いから警備の方も掃除の方もたくさんいらして、

「雇用、生んでるな…」

「会社、でかいな…」

としみじみ思ったものでした(笑)

 

 

 

でかいビジネスビルの会社

 

でかいビジネスビル、都会にありますよね!

わたしは田舎育ちなので、ひゃ〜ってなります。いまだに。

人が多いのも苦手。いまだに。

 

でかいビルも広い敷地と一緒で、遅刻しそうで困りますね。

ビルには到着しているのに…エレベーターが来ない!!!みたいな。

エレベーター待ちで遅刻しそう的な。

 

かといって階段で上がれる階数じゃない的な。

3階とかならいいけど、10階とかだったらもう修行じゃん!!!

 

高所恐怖症なので高すぎるのも勘弁してほしい…。

 

散々待った上にエレベーターですし詰めになるのが辛いです。

香水や柔軟剤くさい方とすし詰めになるの、マジ勘弁ですわ。

 

朝、昼休み、そして会議の時とかに移動の際にいちいちエレベーター待つのが本当にめんどくさい。時間に追われてヒヤヒヤしておりました。

 

エレベーター待ちでかなり時間をロスしていると思います…。

早い&たくさんあるなら良いですけどね!

 

    

 

 

 

それなりのビル

 

それなりのビルって…自分で書いときながらなんだよ(笑)

 

自社ビルだったり賃貸だったりと、この辺が会社としては一番多い気がします。

 

自社ビルでテナントを貸している場合、その会社の方にも挨拶をしたりしていましたね。

会議で話される売り上げに賃貸料が入っているのがなんだか印象的でした。

 

賃貸の場合、

トイレが自社のみで使用できるものか、他社と共同なのかがわたしにとって気になるところでしたねw

どちらにせよ気を遣うのは遣うんだけどw

自社のみ使用の場合、生理用品のポーチを置けたりするからさ…!

 

 

 

マンションの一室

 

色々勤めた中で、オフィスがマンションの一室だったところがありました。

 

しかも、社長が

「管理会社に個人として借りてるから!そのつもりでよろしく!」

って…。

法人として借りると敷金とかが高いんだっけ?

 

社長の個人使用のマンションの一室に、女…。

 

じゃああれかい?

わたしは管理人さんに社長の愛人と思われてたの

んなわけないと思いたいw

 

暮らす用に作られているマンションだったので、少人数であれば働きやすいと思いました。資料が増えたりしたら厳しいだろうけども!

 

漫画家さんってこんな感じ?とか思いつつ働いておりましたw

 

キッチンとかお風呂とかは使わなかったけど、使わせてくれたら嬉しかったのに!!笑笑

 

    

 

 

 

まとめ

 

会社っていってもいろんなオフィスがあるんだよ〜という話でした。

 

商業施設の中とかでも働いてみたいですね!入るだけでも良いけども!

 

あ〜自宅をオフィスにしたいよ〜

出社したくないよ〜

めんどくさいよ〜!!!

 

面白オフィスに勤めるようになったらまた追記しますね!

今の会社も辞める気満々なジョブホッパー国木屋空でした(笑)