できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

ずっと気になっていたラーメン屋さん、海鳴(うなり)へ行ってきました【福岡のラーメンでオススメ】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

ラーメン大好き!

ラーメンはやっぱ博多ラーメンでしょ、と福岡県民の前では言うけども、割と何でも好きです。

ちなみにバリカタでお願いします。替え玉は必須!!

 

先日福岡に行った際に、ずっと気になっていたラーメン海鳴(うなり)に行ったんですね。

ちょっと今回はその話をします!

 

 

ラーメン海鳴(うなり)の噂

 

ラーメン海鳴(うなり)って聞いたことありますか??

わたしは元々めちゃめちゃ美味しい!って聞いてて。

 

っていうか知り合いの福岡芸人が前に福岡の深夜番組で、

街の人100人にオススメのラーメンを聞いて、実際に100杯食べるみたいな無茶企画に出ていたんですけど。

そんな企画をやった上で一番美味しかったのが海鳴だった、と言っていたのも聞いたので。

 

これは説得力ハンパないでしょ(笑)

 

と言うわけでさらに行きたくなったんですね。

ただ行きたいと思いつつ福岡から小倉に引っ越してしまって、行ける機会を探していたのです…

ゴールデンボンバーのライブに行った帰りに行ってきましたよ!

 

 

中洲店に行ってきました

 

わたしは中洲店しか知らなかったんですけど…

博多駅福岡空港にもあるんですね…全然知らんかった…

観光で来られた際はそちらが良いかもしれません。

中洲店は18時からしか空いてないみたいなので。

 

ちなみに中洲店ですが。

店めっちゃ狭かったから気をつけて。

客の動線どうなってるんや(笑)

 

テーブル二つとカウンターが5席くらい?

ちなみに4人テーブルに座ったんですけど、隣に知らないカップルが座りました。

 

8時過ぎに行って、食べてすぐ出たけど、出る頃には5〜6人並んでいました。

めっちゃ人気やん!!

 

ちなみに中洲店は川端商店街の近く、中洲のドンキからも近いです。

最寄駅は中洲川端駅

 

 

 

ラーメンの感想

 

ちなみに夫氏と行ってきました。

 

わたしは有名な魚介とんこつラーメン!(たしか720円)

f:id:qookunikiya:20180626121304j:plain

 

夫氏はこれまた有名なラーメンジェノバ(たしか740円)

 

f:id:qookunikiya:20180626121350j:plain

ラーメンジェノバの方には、黒胡椒がついてきました。

 

感想なんですけど…

両方ともめっちゃうまかった。

マイベスト3に入るかもしれません。あとの二つが逆に思いつかんけど。

それくらい美味しかったです。

 

魚介とんこつの方ですが…

チャーシューは薄めに切ってあって、ちょっと焦げ目がついていて香ばしい感じでめっちゃうまい。

具は、ネギの他に刻んだ玉ねぎが入っていた。その玉ねぎも甘くて美味しい。

スープはクリーミーでまろやかで美味しかった。

 

そして!!!塩分がちょうど良かったのですよ。

最近のラーメンってなんか「塩分いっぱい入れとけば中毒なるやろw」みたいな感じのラーメン多くないですか?

これがベストな塩加減でした。すごい。わたしの好みど真ん中。

クリーミーで濃厚なのに、塩分が濃すぎないってすごい。うまい。どうしよう。

 

ラーメンジェノバの方も、ジェノバソースみたいな味がするけどとんこつの味もするし、オリーブオイル?も入ってるのかな、まろやかで美味しかった。

黒胡椒を入れたらまた風味が変わるのも面白かった。

 

両方とも美味しかったけどわたしは魚介とんこつの方がお気に入り、夫氏はラーメンジェノバの方がお気に入りで、お互いぴったりの注文ができていたのでした。

 

もうなんていうか気になったらとにかく食え、うまいから って感じでした。

近所にあったらたぶん行く頻度やばいだろうな…

 

旅行に来た人も、わざわざ食べる価値あると思いますよ!!!

 

 

その他の感想

 

夫氏が食べながら「やべっ」って言うから、どうした?って言ったらさ…

「箸がどっか行った」と。

「いや持ってるやんけ」って言うと…

f:id:qookunikiya:20180626122531j:plain

箸の先がごっそり割れて?無くなっていたのでした。

なんやそれ(笑)

 

ちなみに先は見つからなかった…食べた説ある…

しかもラーメン途中交換したから、わたしが食べた説もあり得る…

 

っていうかわたしの箸もめっちゃ変な割れ方したんですよね。

もしかして安物の割り箸ですか?という疑いをかけるw

めちゃめちゃ美味しかったので箸くらいどうでも良いんですけどね。

 

 

あと、替え玉が入って来た銀のお皿?がめっちゃ熱かった

上の方持ってくださいね〜って言われたから持ちましたが。

熱い(笑)

けど美味いから良い!!!

 

 

そして、途中から隣にカップルが座って来たんですよ。

4人席をわたしと夫氏、そのカップルで半分ずつ座る感じでした。

 

んで、会話が聞こえてくるんだけど…なんかイライラする…

声がでかいわけじゃないし、変な内容なわけじゃないけど、なんかイライラする…

なんで…??と思ったら、

バリバリの標準語だったんですよ。

イライラっていうか違和感かなぁ。

 

だってさ、女性の方が男性に、

「あぁ、この二日間でどれだけのラーメンを食べることでしょう」

とか言ってたんですよ!!

セリフかよ!!!とか思ってしまって!!

 

めちゃめちゃそっちに気を取られていたんだけど、そこで夫氏が

「替え玉もう一回する?」

って聞いてきたから無意識にさぁ、

「いやぁ、もうよか

とか言ってしまったよね。福岡アピールかよ。

 

店を出てから夫氏に突っ込まれた(笑)

「隣が標準語だったけんって福岡アピールしたやろ〜」

って。

いやぁ、標準語だなぁと思っていたら無意識に出てしまったんですよ。

わざとじゃないんです、幸子じゃないんだからNANAより)

 

 

まとめ

 

・めちゃめちゃ美味かったのでいろんな人にオススメしたい

・ただし中洲店はもろ中洲のところにあるし夕方からしか空いていないし狭い

・中洲で飲んだ前後とか、狭いのが気にならないなら中洲店をオススメします!

博多駅とか福岡空港にもあるからそちらが良いかもしれない

・旅行で来た時にもオススメだよ!

 

今公式サイトを見たら、ラーメンWalker福岡・九州っていう雑誌で3年連続1位だそうです。

納得です!!!

 

公式サイトはこちらから:【公式】 ラーメン海鳴 オフィシャルサイト

 

福岡に旅行に来るならこちらから:楽天トラベル

 

そのほか福岡の記事もありますので良かったら読んでいってくださいね!

地域情報-福岡 カテゴリーの記事一覧 - やりたいことやってきたから報告するよ!