できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

【小倉においでよ!】北九州市漫画ミュージアムのススメ

f:id:qookunikiya:20180620125909p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

皆さんは福岡県の北九州市に危ないイメージを持っていませんか?

実はヲタクに優しい街なんですよ…

 

新幹線が全部止まる駅、小倉駅(こくらと読むよ!おぐらじゃないよ!)から

徒歩五分以内に建物すべてがヲタクショップあるあるCityという建物があるんだよね。

すごい。なんなん。北九州市はどうしちゃったのよ。

 

ネットカフェとかメイド喫茶とか駿河屋らしんばんまんだらけメロンブックスアニメイトにコスプレスタジオとマンガミュージアムが…

一つのビルに…!!!(尚もっと他にも店舗あります)

 

すごいよね。

 

その中で漫画ミュージアムについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

漫画ミュージアムについて

 

小倉駅から徒歩5分のあるあるCityというビルの6階が漫画ミュージアムの常設展

5階は企画展がある時に開館しています。

 

これがあるあるCityです。上の方に漫画ミュージアムと書いてありますね。

左後ろにそびえ立つのはリーガロイヤルホテルです。

f:id:qookunikiya:20180620134644j:plain

小倉駅の2階部分から北口に出て、全て屋根を通って行けますので、よっぽどの豪雨じゃない限り濡れませんよ!親切〜! 

 

常設展について

 

営業時間11時〜19時 ※入館は閉館の30分前まで

火曜定休

夏休みは時間・お休み共に変更あり(無休?〜)

一般400円、中高生200円、小学生100円、小学生未満無料。

 

常設展の入り口に入る前に、たくさんの漫画家さんのサインがあります!

ここでまずテンションが上がる。

 

入り口のお姉さんはメーテル。

 

中に入ると、松本零士さんの生い立ちや業績、漫画についての仕組みの紹介などがあります。

また、様々な場所から応募された漫画を見れるコーナーなどがあったりもします。

写真撮影可能な場所もありますよ!

週末には漫画講座があっていたりします。

 

いろんなコーナーを見て、終点には約5万冊の漫画が読める閲覧コーナーが!!!

 

これで、

一般400円

中高生200円

小学生100円

小学生未満無料ですよ。

 

信じられない。

 

また、年間パスポートもあります。

一般2000円

中高生1500円

小学生1000円

 

安すぎる。取り締まらなくていいのか。(何を?)

 

ネットカフェには置いてないような古い漫画もたくさん置いてあるのでたまらんです。

 

週末には親子連れなどが多く訪れています。

その中に、オープンラストで漫画を読むわたしもいます。

→その後引っ越したのですが、まだ年間パスポートの期限が残っているのに引っ越すのが本当に惜しかった(号泣)

 

また、半券があれば当日の再入場も可なので、お腹が空いたら一階にあるサイゼリヤに行ってもいいよ!

小倉駅も近いので小倉グルメも楽しめます!

 

 

企画展について

 

常設展の下の階、漫画ミュージアムの5階では、色んな企画展が開催されます。

 

2018年の3〜5月にかけては萩尾望都展があっていました。

見に行けばよかった…。

 

また、そのほか2018年は新海誠展、鋼の錬金術師展などが開催されました。

 

2019年は陸奥A子展、萩岩睦美展、やなせたかし展、魔夜峰央展などが開催されました。

 

ざっくり書いておりますので、他の展示はないかな?と言う方は公式サイトをご確認くださいね!

  

北九州市漫画ミュージアム公式サイト:http://www.ktqmm.jp/

 

 

 

北九州市漫画ミュージアムへの行き方

 

小倉駅北口から出ます!

右斜め前にあるよ!!(雑)

 

新幹線の方は改札を出てから右に曲がれば北口を出れます!

 

北口を出たら、そのままデッキの上を右にまっすぐ進みます。

デッキの突き当たりを左に曲がったところにあるあるCityがありますから、そこから入ればOKです!

 

6階が常設展、5階が企画展です!

 

小倉駅からだとほんと道案内しようがないほど近い…

徒歩5分もないかもしれません!

 

北口出て右見たらあるあるCityがあるから!

 

 

 

近くにお手頃価格なランチバイキングをやって居るお店もありますよ!

 

 

そもそも北九州市(小倉)への行き方

 

そもそも小倉ってどこ?って方もいると思います! 

小倉は福岡県の右上!!!(雑)

 

山口県との県境ですね。九州への入り口。

博多から新幹線で約20分くらいです。

北九州市という大きな市がありますが、街中を小倉と言います(雑)

 

北九州駅は無いのねん。小倉駅なのねん。

 

ちなみにこくらと読みます!おぐらじゃ無いよ!!

小倉出身の人は福岡出身ってあんまり言わないから覚えておいてね!

 

福岡県の中の北九州市だけど、単純に「福岡」って言われると「福岡市」を指すよ!

「福岡」とは離れているし、なんだかちょっと別物だよ!!

 

 

新幹線の場合

 

各地から新幹線で小倉駅行きの切符を買います!

新幹線に乗ります!小倉で降ります!

これでOKだっ

 

方向は調べてくれ…

北九州市は政令指定都市なのでできれば覚えてくれ…!!!

 

フェリーの場合

 

わたしのオススメはフェリーです。

 

徳島、東京、松山(松山観光港)、兵庫(神戸港)、大阪(泉大津、または南港)からはフェリーで来れると思いますたぶん。

夜行バスと違って足伸ばして寝れるし、お風呂あるし旅感あるし、フェリーオススメです。

あ、酔う人にはオススメしませんけども!

 

北九州は宿も安いから気軽に来て欲しいのねん!

観光案内記事も作成中です!書き終わったら上げますねん!

 

宿泊予約はこちらから↓

 

 

 

漫画ミュージアムがうらやましい人へ

 

ここまで読んで、「えー近くに漫画ミュージアムがあればいいのに」「遠い」「家から出たくない」と思ったあなたへ。

 

朗報です。

 

この時代、ネットで漫画を読めるサービスなんかゴロゴロあるんですよ!

 ※もちろん某村ではないw

 

その中からわたしのオススメをご紹介します。

 

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan  

 

 イーブックジャパンって聞いたことがありますか?

 

わたしは会員登録して無料漫画ばかり読んでいます、すみません笑

今なら会員登録すると、1000冊以上が無料で読めます。

スマホやパソコンからカンタンに読めますよ! 

 

 

無料漫画だけでもかなりのボリュームなので、試してみてください!

有料漫画も取り扱いが多すぎてすごいです!

 

気になった方はこちらから↓