できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

ズボラ過ぎて便利っぽい調理器具今まで結構買ってきたからレポしますわ

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

便利グッズってなんであんなに欲しくなるんでしょうね??

 

わたしは割とすぐ買ってしまうタイプの人間です…

クチコミとか見てもさぁ、その人はわたしじゃないけん同じ感想とは限らんやん??

と思ってしまって結局自分で買ってしまうのだよ…

 

特に、調理が便利になる系のものって

・ズボラだからできるだけ便利にしたいと思っている

・金額もそんなに高く無い(〜2000円とかだし) 

っていうこともあってすぐ買ってしまうんだよね…

 

あと、ぶっちゃけわたしは調理が下手です。

包丁とかがかなり怪しいタイプ。

皮むき機は得意。みじん切りとか千切りとかがうまくできない。

それでも料理がなんとかなっている?のは便利グッズのおかげに他ならない!

 

というわけで!

便利グッズのレポ、調理小物の巻〜! 

 

 

みそマドラーの章 

 

ロフトなどで得意げに紹介されていたみそマドラー

この商品は、みそにこの丸い部分を突っ込んでグリグリして引っこ抜いたら、

小さい方は大さじ1大きい方は大さじ2が簡単に取れる!

そしてそのまま味噌汁(になるべき汁)とかに溶かすことができるよー!

という画期的な商品なんですよね!

 

便利!!!確かに便利ですよ!!!

買って後悔はない!!!

 

だけど…我が家では…

 

大さじ2じゃ正直足りない。

 

確かに便利だし、意外と洗いやすかったので、みそを大さじ2で良い家庭の方や、一人暮らしの方の味噌汁用にはとても良いと思います!

 

大さじ2と大さじ4のを出してくれたらまた買います(笑)

 

 

計量スプーンの章

 

前からずっと欲しかった計量スプーンがあったんですよ。

これはカラーもおしゃれだし、重ねて収納できるのも魅力だと思って。

当時100均大さじ小さじを使っていて、謎に錆びたり、持ち手が曲がったりしていたんですよね(笑)

思い切って買ってみた!

 

めっちゃ使いやすかった!

カラフルでテンション上がる!

 

計りやすかったし、これは買って後悔はないですね。

強いて言うなら大さじと小さじ以外は全然使わんってことと全然しまわないし重ねないくらい(笑)

 

大さじ2分の1とか小さじ2分の1、小さじ4分の1とかついてきていますが、使っていません(笑)

大雑把なので勘でやってしまうんですよその辺はw

 

ただ大さじ小さじだけでも十分満足なので、気になる方は是非買ってみてください〜!

 

ちなみに我が家、大さじ小さじが3つずつくらいあるんですけども、無印のものもオススメです!

硬いし(100均のはユリゲラー並みに曲がったことがあるのでw)、柄が長いから使いやすい。

近くに無印がある方は見てみてくださーい!

 

 

ゆびさきトングの章

 

これはねぇ、かなりオススメです。

普通のトングよりかなりしっかり持てるんですよね。

わたしは肉とか魚とか触りたくない時にこれを使っています(笑)

このトングで魚を掴んでそのまま水を当てて洗ったりとか(笑)

あまり重たいものはコツがいりますけどね!

 

ネイルしている方とか、わたしみたいに魚とか肉とかを触りたくない方にはオススメです!これで押さえつつ切ったりとかできるので!

 

 

キャベツピーラーの章

キャベツの千切りがふわふわに!と言う謳い文句のこの商品。

わたしはキャベツの千切りが5ミリ〜1センチくらいになってしまうので買いましたが。

 

うーん、

・結構力がいる

・コツがいる

・スライサーの方が早い

って感じでしたね。 

スッスッといけるのかと思いきや、「ゴリッゴリッ」って感じでイメージ違いました(笑)

・疲れちゃった!

 

同じキャベツ関連商品なら、こっちの方が役に立ちました。

キャベツの芯とり

これ、キャベツを買った時にぶっ刺して芯を取って、空いた穴に濡らしたキッチンペーパーとか突っ込んでます。長持ちするらしいですね!それは正直しっかり比べてないからわからんけども(笑)

 

キャベツの芯切るのがめんどくさくて買ったんですけど、そこまで力要らないし、突き刺すとボリボリボリってキャベツに入っていって、それを何回かやって芯を抜くから、結構ストレス発散になるかも(笑)

 

 

シリコンスチーマーの章

 

シリコンスチーマーは買うしかない!買おう!楽になるよ!

ズボラなので、「味付き鶏肉の下にもやし(とかきのこ)」とかでチンして一品にしちゃう。むしろそういう使い方ばかり!

豚肉とか鮭とかも下にもやしとかきのこ敷いてチンすればもうそれで良いと思う!

味付け?塩胡椒とかポン酢でいいんじゃない??

 

楽です。超ラクに一品できます。

 

ホイル焼きとか包むのめんどくさいじゃんもう。

シリコンスチーマーでよくない?

 

シリコンスチーマー、昔は高いのしかなかったけど今は安いですね!

ただ、オーブンが使えるやつと使えないやつがあるので購入される際には気をつけてくださいな!

上でリンク貼っているvivとかはオーブン使えるタイプのシリコンスチーマーです。

 

使いすぎて魚とかお肉の匂いがついてどうしよう?って悩んだ日もありましたが。

もうめんどくさかったので我が家はもう一つ買って、魚と肉用その他野菜とか用の二つに分けました!

 

なんか大根とかそういう火が通りにくそうなものを先に切って、チンしたりとかしますね。時短料理にも!

 

買った時にレシピとかついてきて色々料理とかもシリコンスチーマー一つで完結するようですが、そこまでやったことないですね。めんどくさくて(笑)

チンする用容器って感じです(笑)

そこまでできたらもっと楽しいだろうなー!

 

シリコンスチーマーでお魚チンしたら、皮がグニュグニュだなぁ…と思っていて、買ったのがこちら!

レンジで簡単ちょい焼き皿はレンジ・オーブン・グリルなどで使える皿です!焼き目もつくみたいなので買ってみました。

まだあまり使えてませんが良い感じ!こっちをお魚用にしようかと!

 

結構熱くなるので、我が家では下に鍋敷きを敷いていますよ〜!

 

ガラスタッパーの章

 

これもほんと良かった!

タッパーは今までジップロックを使っていたんですが。

カレーとかミートソース入れたあと、着色っていうか色が残ったり白く残ったりしていたんですよね…

 

ガラスタッパーまじ神!!!

 

おしゃれだし、中が見えるし、レンジやオーブンでも使えるし!

 

気になるのは温めた時熱くなりすぎることと、破損の可能性があることくらいかな?

あと冷凍が難しいこと…!

 

ジップロックはお米とかの冷凍、ガラスタッパーで温め直すものなどを入れるようにしました!

 

 

あと、ズボラとしては陶器に蓋がついた容器も、食卓にそのまま出せるからオススメ。

副菜っぽいものはこれに入れとく!

ジップロックより見栄えがするから良いかも!!

 

 

ネギカッターの章

 

これも良い。とても良い。

白髪ねぎ、みじん切りが簡単にできるようになるから、料理の幅が広がりました!

簡単にできますぞ!

これで油淋鶏を作りまくる。あと、エビチリ。

 

マーナ 穴あきおたま 

 

これは今も使っているけど正直微妙。

注ぎ口が結構狭い方が良くて、これを買ったんですよね。

カレーもシチューも!とか書いてあったし。

 

ただ、アク取り用の穴が空いているので、味噌汁とかだとその穴から流れ出す。

カレーとかシチューとかなら粘度が高いから穴から流れ出さないのかな?

 

にしても結構使いづらい。

だってわたしアクほとんどとらないし!

うーむ…まあ使うけど…って感じですな。

 

 

マーナ サークルターナーの章

 

これもねぇ…うーん、悪くないけど勧めない?(笑)

 

 

これ材質が結構柔らかいんですよね。なので重たいお好み焼きとかをひっくり返すにはちょっと難しいかな。

  

普通にフライ返しとして使うには微妙。

パンケーキとか目玉焼きとかを裏返すには良いかもしれません!

 

あとね、見てわかると思いますが、洗いにくい(笑)

 

 

まとめ

 

他にもオススメやら失敗談やらあるんですけど、調理器具部門はここまで!にしておきますね!

 

わたしは自分で実際買って試したい派なんですけど、雑誌をよく見て買うか決めたりすることもあります!

オススメ雑誌のお話:便利なものを知りたいなら早くMONOQLOとLDKを読め!!!!!

 

あとはまとめサイトで買ってよかったものの記事を見たり、検索したり…(笑)

 

ロフトとか行くと話が止まらなくなるので、ブログに放出してみました!

 

記事中の商品の中で、これが気になる!とかこういう時はどうですか?と気になることがあれば、是非是非コメントからでもTwitter@からでも聞いてくださいね!

わかる範囲でお答えしますよ〜!

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

そのほかの買って良かったものはこちら:【買って良かった!】雑誌MONOQLOを参照して購入したもの

 

ちなみに以前のボーナスで買ったもの:今までのボーナスで買ったもので一番満足したものはこれだった…【ハンモックだよ】