やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

ブログを開設してから一年が経ちました!

f:id:qookunikiya:20190514192221p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

ブログを開設してから1年が経ちました!

 

あと2日後くらいだと思ったら今日でした!ビビったわ!

 

今回はだらだらと書いていくよ〜!

 

 

 

まずは放置しつつも続けた自分を褒めたい!と思います。

 

途中、数週間放置したりしたこともあったような気がしますが。

 

飽きつつも、1年続けた自分を褒め!たい!です!

 

こんなになにかを続けた事ってもしかして、今まで無いかもしれないですね。

 

飽き性というか、「色々やる」ということをしたいわたしにとって継続は何よりも難しいことでした。だって新しいことをどんどん始めるのに、何かを辞めないと時間とかお金とか何かしら足りなくなってくるし。根気も続かないし!

 

そもそも「続ける」ということ自体が結構苦手だったりしてまして。

 

そこがコンプレックスというか。

「興味のあることは広く浅く知っているかもしれないけれども、結局それも浅いし、詳しいものは何もないなぁ」と思っていたんですね。

ずっと気になっていました。

 

だけども、ブログを始めたことによって、それを記録に残せるという…!!

そして、自分で「浅いなぁ」と思っていることでも、全く知らない人にとっては詳しかったりして。

 

あれ、意外と役に立っているんじゃない?と思うことができました。嬉しい。

 

 

 

特に思ったのが、お土産の記事でして。

 

わたしは結構お土産屋さんを見るのが好きなのですが、それもあって実家に帰るときにもお土産を買って帰るんですね。んで自分も食べるというw

 

そして、このお土産はあぁだこうだとか思いつつ、次にまた違うものを買ったり、同じものを買ってみたり。

 

お土産って、ずっと住んでいる人は住んでいる人でよく知らなかったりもするし。外から来た人にしたらもっとわからないし。

 

あれ、もしかしてこれはわたし、割と詳しいかもしれないぞ??と思いました。

 

そりゃーめっちゃ詳しい人には負けるけどね。でもそこそこいけるぞと。

 

そういうことは、ブログをやらないと気づけないポイントでしたね!

 

 

 

あとはねぇ…書きたいことがめちゃめちゃあるって意外とすごいのかも??と思いました。

 

わたしは割と何事も数を出して勝負する性格なのですが。この辺の記事が顕著w

 

何を書くにしろ切り口って無限にあるなぁと思うし、なんていうか思いつきの数なら負けないというか。

 

iPhoneのメモにブログ用のネタというかメモをしているんですけども、現在861件もあります…。全然減らないのね。なんとかしたい!

 

これ、まあ同じようなことを大量にメモっていることもあるかもしれないですが。(実際に使うときはメモ内をめっちゃ検索します。書いたら消すんだけどなぁ…。) 

 

書くのが追いつかないくらいめちゃめちゃ書きたいことがあるんですけども。全然追いつかない。ネタは増える一方です。やばい。

 

ブログをされている方や友人や夫氏などに話すと結構引かれます。普通そんなに無いって。無いんですか!?それはそれでこちらもびっくりしました。みんなたくさんあるけど忙しいから書けていないとかそういうことだと思っていました。うっそーん。

 

なので、「あれ?わたし意外とブログ向きなんじゃないかな?」と思いましたね!

 

 

 

あとは…今まではやりたいと思ってもなかなかきっかけがつかめずにいたことを、「ブログに載せよう!」と思うことで一歩踏み出せるようになりました。

 

「今度やりたいな」って思っていて、本当にやりたいと思っていても、なかなかその今度って来なくないですか?

 

わたしはブログを良い意味で言い訳にすることができたので、一歩踏み出しまくっています。

 

思ったんですけどね、ミーハーの方が絶対に人生楽しいと思います。

 

「は?クソにわかが!」

とか知らない人に向かって不満に思う人よりも、なんでも楽しんで盛り上がれる人の方がそりゃあそりゃあ人生は楽しいと思います。

だって関係ないのに不満に思う人と、なんでも楽しめる人、そりゃあなんでも楽しめる人の方が楽しいでしょ!

 

「人生におけるスタンスが変わった」ということなので、「ブログで人生変わった」ということにしても良いくらいですね。本当に。

 

 

 

あとはグーグルさんの脅威にでも触れますかね(笑)

 

わたしのブログは、これまでで最高、

3000PV/日、

 

グーグルアドセンスでは最高、

1500円/日

25000円/月

くらいまでいったのですが。

 

グーグルさんのアルゴリズムアップデート?とやらにより、現在は

1300PV、

アドセンス 500/日

となっています…!

 

すごい差じゃない???

 

単純に1位を取っていた記事の順位が下がったということもあるので一概にグーグルさんのなんかしら…とは言えないですけども!

 

びっくりしましたね(笑)

 

ま〜めちゃめちゃ順調に行っていたので、そんなこともあるだろうなと。

気を引き締めていきたいところです!

 

っていうか収益化、めんどくさくてちゃんとやっていないので…。

楽しんで書けているから良いかなって思って…。

 

 

 

2年目への意気込みなんですけど。

 

無理しない

 

と。これに尽きる。

 

なんていうか、「ブログっぽく!」という強迫観念に駆られている自分がまだまだいまして。

 

無理してもくじとか、まとめとかつけちゃったりして。

 

「いかがでしたか?」と書きそうになったりして。

 

ブログってもっと自由で良いと思うんですよね。

 

ブログを書くときはね、誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…

(孤独のグルメ)

 

なんで縛られているのかはわからないんですけども。ブログのイメージが自分の中につきすぎているのかしらね。

ちょっとずつ自由に書いているつもりではありますが。まだまだなんていうかブログっぽくしようとしている自分がいます!

 

だからね、これからはもっと自由に書いていこうと思います。

そして861件のメモをもっと減らしていきたいと思います…!

 

というわけで、2年目はもっと自由に!書いていきますので!

これからもよろしくお願いいたします!