やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

【その1】色々な会社でのランチタイム【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200108184944j:plain

どうもジョブホッパーの国木屋 空(くにきや くう)です。

いろんな会社を渡り歩いてきました!10社…以上!アルバイトも30個くらいしました!

 

というわけでこの「ジョブホッパーは見た!」をシリーズ化しようと思います!

なにか聞きたい事があったら聞いてくだせぇ!書くよ!!

 

その1は何から書こうと思ったんですけど、やっぱり気になるお昼事情からいきますね!

っていうか最初なので書き方悩むわ…。

 

今回はいろんな会社のランチ事情について!

 

    

 

 

 

座席で食べていい会社、ダメな会社

 

仕事する座席で食べていい会社もあれば、絶対にダメな会社もありました。

 

座席で食べていけない理由は「パソコンが壊れるから」とかが多い。お茶とかこぼす人いるからね。大企業にありがちな決まりごとな気がします。

座席で食べちゃダメな会社では休憩室や空き会議室で食べていました。

 

逆に空き部屋がないような会社(小さいところが多いけど)は座席で食べたりしていましたね。

 

 

お昼に外に出れない会社

 

会社の敷地が広いところ、セキュリティ的に厳しいところなどはお昼休みであっても外に出れませんでした。

そういうところは敷地内にコンビニがあったり、社食があったりしましたね。

 

会社の敷地が広いところは、出るまでに時間がかかりすぎて外ランチ不可能だったところもありました…。外ランチ禁止っていうか、無理じゃね?的な…。

 

敷地の広い大企業、百貨店、家電量販店とかが割と外に出れない系でした。

 

 

弁当を注文する会社

 

日替わりの弁当を注文できる会社もありました。

当日の10時とかに弁当を注文する人を数えて電話して、お弁当屋さんに持ってきてもらっていました。人数を数えるときにトイレに行っていて「あーしまった!」となることもあったりw

 

弁当の種類は日替わりしかなく、月ごとのメニューが壁に貼ってあって、

「今日は外で食べようw」「えっ唐揚げなら頼もう!」

とか言いつつわいわい注文していました。

 

最初は外ランチを楽しんでいても、オフィスビルのエレベーター待ちとかがだるくて結局仕出し弁当を頼む日々になったり…。

 

 

なぜかオフィスグリコが大繁盛する会社

 

 

オフィスグリコ:お菓子やアイスなど色々なグリコ商品が入っているBOXが会社内に置いてあり、自分で代金を入れてから商品を取るサービス。週一くらいでグリコの人が補充に来てくれる。会社の休憩室に置いてある事が多い。

経理の人が「オフィスグリコの金額が合わないんですけど!!!」ってキレている事がよくあるし、大企業でも小さな会社でもあってビビる。みんなちゃんとお金入れましょう!!

 

 

そのオフィスグリコですが、カップ麺とかが入っているところもあり。

 

とある会社ではみんなが怠惰すぎるからなのか、オフィスグリコのカップ麺、カロリーメイトなどお腹にたまりそうなものが端からなくなっていた…

 

なんで????? 

 

    

 

 

 

社食の色々

 

大きめの会社にある社食!今は廃止するところも多いようですが、社食のある会社にいくつか勤務した事があります。

 

現金ではなくプリペイドカードに入金しておいて支払うところが多かったです。

 

レジは人間だったり、無人レジ(皿にICタグとかがついているのか!?)のところもあったり!

初めて社食の無人レジを使った時は感動しましたね…。

 

最初は「うわぁい社食だ!」と思ったりしていたのですが、学食とあんまり変わらないことに気づいてしまったよね…。

 

 

レンジも冷蔵庫も無い会社

 

レンジや冷蔵庫は絶対会社にあるはず!

 

と思っている方もいるかもしれませんが、意外と無い会社もあります。

でかい会社は全員分まかなえないからね…。

 

そういうところでは保温弁当箱が大活躍しました。

 

大きさに気をつけて、サーモスや象印のを買えば間違い無いと思います!

(昔ロフトでおしゃれな名もなきブランドのものを買ったら全然保温されなかったからね!)

 

 

 

お昼休憩の開始時間の色々

 

お昼ご飯の時間がカッチリ決まっているところもあれば、各自開始時間を自由に取れるところもありました。

社員の人数が多いとか、電話番の都合とかで12時〜13時と13時〜14時で時間をずらして部署ごとにまわすところもありました。

 

12時〜13時にお昼だと、近隣の飲食店が激混みだから勘弁してほしいよね…。

しかし大きめの会社はだいたいカッチリ決まっていることが多かったです。とはいえ会議とか仕事の都合である程度でずらしたりはしていましたが。

 

わたしは自由に1時間取れる方が好きですね。

自由に取れるところだと、10分15分ちょろまかすやつがいるからな、わたしとか!

 

最初の会社で全然バレないからって昼休憩2時間とってランチでビール飲んだのはいい思い出です…☆

 

 

転職初日のランチのコツ

 

ジョブホッパーわたしは決めていることがあります。

 

転職初日のランチは外に行くと…!!!

※もちろん行ける場合に限ります

 

初日だと上司がおごってくれることも多いですが。

 

なんでかって、初日から休憩室に行ったら、

「こいつは休憩室に来るやつだな」

と思われて固定化されちゃうからだよ!!!

 

休憩室のいつメンにされたく無いからだよ!!!

 

あと初日は個人的な質問攻めがめんどくさいから。だるい。振る舞いとか立ち位置とかを考えるのがめんどいから。

「こいつは外食するやつだな」

と思わせとけば良いのだ!

 

なので休憩室行くときは数日経ってから行くのである。

 

…これ意味わからなくてあんまり共感されなさそうだけどもw

 

    

 

 

 

まとめ

 

「お昼ひとつ取ってもいろんな会社がありますよー」ってことを言いたい!

のでまとめられない!!

 

書き漏れがあったら足しておきます☆