やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

【2018年バックナンバー ガチ数え編】楽天マガジンとdマガジンを両方登録したので比較してみたよ!

f:id:qookunikiya:20180604144512p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは現在、雑誌読み放題サービスの楽天マガジン とdマガジンを両方登録して比較検討しています。

 

というのも、両者とも

・金額が近い(dマガジンが400円/月、楽天マガジン が380円/月)

スマホアプリやPCで読むことができる

・登録から31日間は無料である

・バックナンバーが読める

 

という内容が変わらないのですよね!

 

じゃあ細かな違いを比べるしかない!と比べていました。

楽天マガジン の方が年額払いができたり、ポイント払いができたりするので安くなるんですね。

dマガジンの方はdポイントが貯まると。

 

これは楽天マガジン に軍配があがるかなー?って時に、前回バックナンバーに差があることがわかったのです。

 

前回の記事はこちら↓ 

 

その記事のまとめで書いたんですよね。

とりあえず現時点で言えることは、dマガジン楽天マガジン とでバックナンバーの数が違うかもしれないから気をつけろ!ということですね。

あとは取扱雑誌がもしかしたら違うかもしれません。

加入前に調べることをオススメします…!

そんなことしなくて良いように記事にしようと思ったけどさすがに200誌調べるのは…

と。

 

そんなことしなくて良いように記事にしようと思ったけどさすがに200誌調べるのは…

 

と。

 

 

調べたわ!!!!

 

数えたわ!!!!

 

めちゃめちゃ泥臭く、調べました。孤独な戦いだった。

誰か本当褒めてほしい。

 

閲覧前のもったいぶった注意事項(ちゃんと読めよ!)

 

・本記事はわたしが皆様の役に立つであろうということで泥臭く一人で寂しくカウントを続けたものです。

 

・可能な限り正確な情報をお届けしたいと思っておりますが、なにぶん一人でカウントしたため、数や雑誌名の間違いや、その他いろいろ間違いがある可能性があります。

大幅な数のミスなどがあった場合、通信環境による表示不具合とかだと思いますので、ご指摘いただけますと助かります。

 

・とにかく間違いなどを見つけた場合はコメントやTwitter@などで優しく指摘していただけると助かります。猛烈に感謝した上に、わたしができる限りすみやかに、元の記事を残した上で訂正します。

 

・そういう事情なので、参考にされる分には構いませんが、間違っていた場合の責任などは取れませんすみません。

 

・本当に詳細を知りたい!という方は本当にもうご自身で両方登録したほうが良いと思われます。

 

・無断転載とかしたらぶっ○す!!!!スクショは個人使用なら良いけどツイッターとかに乗せたらなんかするぞコラ。調べるのに何時間かかったと思ってるんや…!!!

あれならブログシェアしてください!!!頼む!!!!!!!!!

 

・あ、無断じゃない転載なら良いです。その場合内容が間違ってたらすみません。

 

・この調査は2018年6月1日〜3日辺りで行われましたので、その後の変化などについては対応できかねることがあります。

 

・内容について質問などがある場合についてもコメントやTwitter@などでご連絡ください。内容と程度によっては返答いたします。

 

 

調査にあたって(ここもちゃんと読めよ!!)

 

・雑誌名はdマガジンの登録名、もしくは楽天マガジン の登録名を参照しております。

 (間違えてたらわたしのタイプミスですすみません)

 →スマホ表示のために一部省略しているものもあります!

 

・バックナンバーのカウントがメインです。当月分しかないものに関しては0の記載があり、雑誌自体がないものに関しては空欄にしております。

 

・月刊誌で現在6月号が出ていて、バックナンバーが1だったら5月号分まであるという意味です。(つまりバックナンバー数が11だったら1年分読めるということ)

 

楽天は当月分もバックナンバーの欄に載っていたため、数え間違いがあったらすみません。

 

バックナンバーのカウントがメインですので、隔月の雑誌や単発の雑誌はわたしがめんどくさくて載せてない場合があります。ご了承ください。

 

・当たり前のことですが、この記事を見て各サービスに登録される際はあくまでもご自身で確認の上申し込んでくださいね

 

・この記事は各サービスの内容を紹介することがメインであって、各サービスの内容を保証するものではありません。

 

 

バックナンバーについて

 

見づらかったらすみません!

スマホ表示の幅の関係で雑誌名を一部省略しているものもあります!

 

※大変申し訳ないのですが、なぜか表を貼るとブログ自体の表示が崩れに崩れるため、取り急ぎの処置としてスクリーンショットを貼っています。

見苦しくてすみません。

 

f:id:qookunikiya:20180604174005p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174016p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174333p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174354p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174616p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174639p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174709p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174727p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174747p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174807p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174833p:plain

f:id:qookunikiya:20180604174845p:plain

 

※dマガジンの特集雑誌はバックナンバーが無いものが多く、省いています。 

  なのでこれよりdマガジンも少しは多いです!

  現在は行楽系の雑誌が多かったかな、キャンプ雑誌とか。

 

 

まとめ

 

楽天マガジン は趣味系の雑誌がかなり充実していた(特に車、バイク系)

dマガジンの方は週刊誌、有名女性誌が多いなぁという印象

 

でした。

一見同じに見えるようなサービスでも、中身はだいぶ違うものですね。

 

 

ここで金額などのおさらいです!

 

dマガジン:dポイントが貯まる、400円/月

楽天マガジン 楽天ポイントで支払える、380円/月、年額だと3600円

 

どちらもスマホやパソコンで読むことができます。

 

 

わたしの印象から、ざっくりですが、

 

楽天マガジン の方がオススメなのは…

楽天ユーザーの方

・とにかく安いほうが良い方(年額3600円)

・車雑誌やバイク雑誌を読みたい方

 

dマガジンの方がオススメなのは…

・週刊誌をたくさん読みたい方

女性誌をたくさん読みたい方

・dポイントを貯めている方

 

という感じでしょうか!

 

わたしは、MONOQLO、LDKという雑誌を読むために契約しており、バックナンバーがdマガジンの方が多いために悩んでおります…

その他の条件だと割と楽天マガジン の方なのですが…

 

なやましい…

 

 

 

読み放題サービスへのリンクはこちらから↓

 

dマガジン

 

この記事を書きながら思ったこと↓