やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【面接の落ち方】受かる気の無い会社の面接を受ける時にやったこと

f:id:qookunikiya:20180529164727j:plain

↑こんなかっこいい面接だったらどんなに良いことか…

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

人生で100回くらい面接受けてるような気がします。

 

わたしは割と外面がいいタイプです(キッパリ)。

外面が良すぎて変な人に気に入られることもしばしば(男女問わずです)。

 

ヘラヘラしちゃうんだよねー、だってねー、そんな性格だから。

舐められまくり人生です。もうマウンティングされまくりよ。

そういうのはイラっとするし、距離置いたら逆に向こうから近づいてきたりして…

外面が良いだけで、怒らないわけじゃ無いんだけどな!

 

自分の性格を変えた方が良いのかな?と思った時期もありましたが、

 

性格は変えられねぇ!!!もう諦めた!!!

 

しかも、なんで舐めてくるようなクソ野郎のために、自分が性格変えなきゃいけないんじゃー!!!!!

もうこのままのわたしで良いって言ってくれる人と付き合うことにしたよ…

そしたら人生ハッピーになりました!

 

あ、そんな話をしたいんじゃない。

そんな話もしたいけど今度します。

 

 

今日は

 

受かる気のない会社の面接を受ける時にやったこと

 

です。

 

 

え???なんで受かる気ないのに面接に進んだのかって??

色々あるんですよ…

 

・行く気満々で書類通ったけどよく調べたら微妙だった とか、

職業訓練中にクラス内で唯一条件に該当したので白羽の矢を立てられて面接に行くのを断れなかった とか、

・エージェントにゴリ押しされたし、条件良いからとりあえず受けることになってしまった とか。

 

受かった後に辞退すれば良い??

バカヤロウ!!!!

辞退すると余計めんどくさいだろうが!!!!!

 

辞退せずに済むには、面接で落ちるしかないのじゃ…!!!!

 

つまり、「行きたくない会社の面接を受けることになってしまった時に、スムーズに落ちれる方法」です。

わぁー、みんなすごく知りたかったでしょう?素敵なライフハックだね☆

 

ただし、面接に行く会社を誰かに紹介された場合、会社から紹介者に「あんなやつ紹介してんじゃねぇ!!契約切るぞ!!」と言われては困りますので、微妙な感じでかつ確実に落ちましょう。

 

普通にしてれば落ちるのではって??

わたしの外面の良さを舐めるなよ!!!

 

っていうか、嫌なことほど当たるんですよ!!!

「落ちますように」と思った会社にはたぶん受かるだろうって思うでしょう!!!

 

普通に愛想悪くしろよって??

無理なんだよ!!!!話振られたらにこやかに返しちゃうよ!!!!

わたしもうそういう病気だと思ってくれて構わない。

あ、でもこの手も使ったわ。

 

そう、ノンフィクションです〜

 

 

ケース1

 

職業訓練中にクラス内で唯一条件に該当したので白羽の矢を立てられて、しかも日程が差し迫っており、担当の先生も誰かを面接に行かすのに必死で面接に行くのを断れなかったケース。

 

受かる気がなかった理由

契約社員だった

手書きの履歴書の指定があった。やばい。

・給料もあまり良くなかった

・教育関係の仕事だった(向いてなさすぎる)

 

近いうち面接みたいだけど受ける?って言われて他に誰もいないなら受けましょうか?って言ったんだけど、その面接が急に次の日とかになって、そんなん急すぎるし断ろうと思ったら断れなかったみたいな感じでした。

 

やったこと

 

教育関係の仕事??わかりました!!!

 

・履歴書は手書きにしたけど職務経歴書はパソコンで作っていった。

 「履歴書は」手書きなんでしょ?

・スーツの下に真っ赤なセーターを着て行った

・語尾をもじゃもじゃさせた。「…だと思いますけど…

・「最後に質問ありますか?」の時「そもそもこれはどんな仕事なんですか?」と聞いた。

 

我ながらヤベェやつだぜ…

 

結果

もちろん落ちることができました!

これで受かってたら相当やばいな…

担当の先生に「残念だったね…」って言われながら微妙な顔されたので、わたしの所業がバレてはいると思うけど…致し方ない!!!

面接も圧迫まではいかなかったけど不愉快だったので誰が行くかよ!!!!ってなりました。

 

 

ケース2

 

エージェントにゴリ押しされたし、条件良いからとりあえず受けることになってしまったケース。

 

受かる気がなかった理由

・よく考えたら最初に言ってた条件と全然違うのにエージェントが勧めてきた

・そもそも条件違うのに条件良いってなんだよ!!

・条件:土日休みじゃなかった

・もう接客業はお腹いっぱいだった 

・「チームワークが大事な職場です!」向いてなさすぎる…

 

やったこと

 

残念ながら電話面接だったので、服装その他の面で戦うことができなかった…

電話??よし!!!!

 

・テンション高く全てを返答する

・たまに相手の話を遮りながら話を続ける

・難しめの質問に、早めの段階で「そこまで考えていませんでした」「わかりません」「もう出てこないです」と言う

 

30分耐え抜いたぜ…

 

結果

もちろん落ちることができました!

エージェントさんから連絡がきて、不通過の理由を聞かされたんですが、「元気が良すぎる」「接客業なのでお客さんの希望を聞き取れない可能性がある」と言う理由で落とされたようでした。

 

そうでしょうそうでしょう!

 

 

戦い抜いた感想

 

わたしを面接に送り込んだ担当の方と話すときは本当に申し訳なかったけど、あくまでも「真面目に面接に行きましたよ?」と言う顔をするのが大事です。

ただ、それによって紹介者に「こいつほんまあかん」と思われるとは思いますが責任はマジで取れません。

 

コツは、

・落ち着きや清潔感をなくす

・コミュニケーション能力をなくす

・雑にする

・紹介者が怒られない程度に態度を悪くする

・要はやべぇやつ感をちょっぴり出す

です!

 

あと、書類用意したりするの本当にめんどいので、できることならば面接に行かずに辞退したかった。(それができないから行ったんだけど)

 

皆さんは面接の段階の前に色々調べてから応募しましょう!!

可能ならば相手と自分の時間を奪わないように、面接を辞退しましょう!!

 ※当たり前です。