やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

災害に備えて事前に準備しておいた方がいいもの

f:id:qookunikiya:20180618171631p:plain

 

小学生の頃、台風で一週間停電したことがあります。(田舎なもので…)

2年前の熊本地震ではわたしは福岡市におりましたが、地元に被害があり、友人や家族にいろんな話を聞きました。

また、前々職にて防災についての某業務を担当していたこともありますので、知っていることをまとめます。

 

 

事前に準備しておくもの(食料編)

 

 

 1人1日2リットル×3日分くらいあると望ましいと思います。

また、スポーツドリンクの粉末などがあるとビタミン補給にも良いと思います。

夏の脱水対策にもオススメです。

 

 

食料 

 普段から食べるものでレトルト食品や缶詰などでも良いと思います。

 賞味期限に注意しましょう。ローリングストック法がオススメ。

 ローリングストック法:普段から少し多めに食料を購入しておき、古いものから使っていく方法。普段から慣れているものを備蓄することで、いざという時も日常と同じような食生活を送ることができる。また、古いものから使うことにより、鮮度も保たれる。

 我が家は缶詰を買った端から夫氏に食べられています。これも一応ローリングストック法になるのかどうか…

 

 

井村屋のようかんなのでもちろんうまいのでオススメ(備蓄品なのに食べちゃったよ…)

 

 

歯が折れるという噂の北九州銘菓。普通に美味しいのでオススメ。会社でのおやつにしたとき、噛んだとき硬すぎて「パキィッ!!!」と社内全体に響いたことがあります。 

 

 

長期保存用、とありますが私は実際に飲んでみて、普通のとどう違うのかわかりませんでした… 美味しかったです!

避難生活では栄養の偏りに注意しなければいけませんので、少し入れておくと良いかも?

 

 

これ…前々職の会社に置いて帰ってきちゃった…味確かめてない…!!!

普段食べているものを食べれるので、お子さん向けのおやつに良いかもしれません

 

 

アルファ米

こちらの商品で良いところは、お水でも作れるところ!

お湯で15分、お水で60分です。

ドライカレー味を試食したことがありますが、普通に美味しかったです。

 

 

パン派の方はこちらがオススメ。

美味しくて試食しまくった記憶が…(買えよ)

 

常温で食べれるレトルト食品もよく見ました。

これは試食した覚えはないですがかなり売れているみたいですね…買おうかな。

 

 

また、卓上コンロもあると便利です。

家に無い方は、これを機に購入して、家で鍋をするのはどうですか?

 

事前に準備しておくもの(マニュアル編)

 

マニュアルがあった方が安心です。

 

東京防災Kindleで無料ダウンロードできます。Kindleお持ちじゃない方も、Kindleアプリ(無料)を取れば無料で読めます。

 

Kindle
Kindle (無料)
(2018.06.18時点)
posted with ポチレバ

 

熊本地震の際、福岡市長が精力的に支援していましたが、わかりやすいマニュアルを作成されていたので紹介します。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

www.city.fukuoka.lg.jp

 

 

事前に準備しておくもの(充電器編) 

 

スマホマスターの方はお持ちかもしれませんね。

 

モバイルバッテリーは大事です。

mAの前の数字が容量を示しますので、3000より10000の方がたくさん充電できることになります。

ですが、災害の際、モバイルバッテリーを充電することができるのか…

 

有事の際は電池式の充電器がオススメです。

その代わりたくさんの電池がいることになりますね…。

電池も買いだめておきましょう。

 

手回し充電器という商品もありますが、ただでさえ大変な避難生活で、そんなに自力で回して充電できる元気があるのかという懸念があります…。

ちょっとオススメしにくいです。満タンまで何回まわせば良いことやら。

手回し充電器を選ばれる場合は、ソーラーなど併用のものがオススメです。

私はこの充電器(?)が気になっています。

高いけどすごそうだから、誰か一緒に買おうよ…

 

事前に準備しておくもの(懐中電灯編)

 

懐中電灯なのですが、手に持たないものが良いと思います。

首からさげれたりとか、置けたりとか。

ヘッドライトなども良いですね。

何か運んだりすることが多いと思いますので、手はあけていた方がいいと思います。

 

 

事前に準備しておくもの(身の回り編)

 

体を清潔に保つため…ボディペーパーなどもあると良いでしょう。

密室で気分が悪くなることもあるので、好きな香りや無香料がオススメです。

ギャツビー好きですけど匂いがすごいもの…

 

 

 

また、暑い日に汗をかいているのに頭を洗えないと想像以上に辛いです。

私は夏に頭をパックリ怪我したことがありますが、頭を洗えず辛い思いをしました…その時に、ドライシャンプーというものを使いました。

大きなドラッグストアにはあると思います。

制汗剤の頭版みたいな感じでしょうか。なんかスースーした記憶があります。

 

事前に準備しておくもの(100円均一で買えるもの編)

 

・レジャーシート(避難所用、保温などにも!)

・使い捨て下着(着替えができないかも)

・お水を入れる容器(お水大事!)

・ゴム手袋(汚れものを触る際などに!)

・各種ゴミ袋(ものを入れる、即席レインコートなどにもなる)

・ポケットティッシュ

・ウェットティッシュ

 

この辺はいるのかはわかりませんが、

・紙コップ

・紙皿

・割り箸

・歯ブラシ

・ガムテープ

 

事前に準備しておくもの(場合によるもの編)

 

・メガネ、コンタクト(メガネの方がオススメではありますが…)

・生理用品(パンティライナーもあると便利)

・オムツ

・アレルギーの人用の食品

・入れ歯洗浄剤など

・常備薬

・寒い時はカイロ、上着など

・暑い時は扇子、うちわなど

 

事前に準備しておくもの(家にありそうなもの編)

 

 また、家にありそうなもので災害に備えて多めに用意しておくと良いものもあります。

 

・ラップ(お皿に巻くと洗い物が減る、応急処置にも使えるなど)

・軍手(何かと使うかも!)

・水筒(お湯などの保温や飲料水の確保に)

・いらないタオルなど(片付けに使うかも)

・新聞紙(何かと使うのでとっておくべし!)

・ジッパーバッグ(きっと色々入れる機会があると思うたぶん)

・文具類(伝言などに使えるよ!)

・ガムテープ(たぶんなんかしら使うと思う。)

 

 

事前に準備しておくもの(シェルター編)

 

シェルター…買っちゃう??

 

 

 

便利なセット買っちゃう?

 

もうめんどいけど災害には備えたい!

そんな方には、すでにセットになったものがあるのでオススメです。

 

最近はリュックだけではなく、ガラガラ…あれなんていうんだっけ?あ、キャリーバックに入ったものもありますよ!

ただね…地震で、避難するべき状態になって、非常用持ち出し袋を持ち出すような状況ってね…

たぶんエレベーターも動いていないし、道路もガタガタだと思うので、キャリーでうまく運べるかどうかはわかりません…

そんな持論があるのでわたしはリュック派です。

マンションの非常階段などを、押せないキャリー持って降りるのってたぶん大変だと思います…

 

防災セットは色んな会社さんが出しているので、自分に合ったものを選びましょう。

わたしのオススメはこちらです↓

リュックやキャリーバックなどの持ち運びやすいもののセットがあります。

また、防災士さん監修のものもあり安心です。

 

 

楽天から購入されたい方はこちらから↓