やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

カレーうどんが好きすぎるので、どん兵衛牛だしカレーうどんと豚だしカレーうどんを食べ比べしてみた

f:id:qookunikiya:20180920221610j:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしはカレーうどんのカップ麺が好きなんですね。お店では…お店でも食べるわw

カレーライスよりカレーうどんが好きです。カレーラーメンはあんまり食べたことない。

たぶんカレー+だしが好きなんだと思います。

 

麺を食べた後はもちろんごはんを入れる派です!!!!

 

というわけで食べ比べしたので報告するよ!!

 

 

どん兵衛牛だしカレーうどん、豚だしカレーうどん

 

どん兵衛牛だしカレーうどんどん兵衛豚だしカレーうどんですが、これは両方とも近所のドンキで買いました。

パッケージに「東西食べ比べ」って書いてあったので、「おっしゃやったろーやんけ?あーん?」と思いつつ両方買いました。

ちなみに私は九州に住んでいるので、西日本にあたるのかな。同じシリーズで北海道限定のものもあるようなのですが、ドンキでは手に入れられませんでした。

 

え、西日本って牛だしの方なの?豚だしカレーうどんじゃないの?いつも食べてるよ?

と思ったら、それは東洋水産の黒い豚カレーうどんでした…やばい!カレーうどんよく食べてるのに区別がついていないぞ(笑)

今度どん兵衛のカレーうどんと黒い豚カレーうどんの食べ比べもしたいですね…!

 

希望小売価格は180円(税別)。ドンキなので結構安く買った気がします。

 

中身は変わらず、粉末スープとかやくだったのですが、かやくの中身が大豆ポーク(東)大豆ビーフ(西)かという違いがあったみたいです!気づかなんだわ…

 

お湯を入れて比べてみた

 

豚だし、牛だしの両方にお湯を入れてみました!

はいっ!

f:id:qookunikiya:20180920222726j:plain

f:id:qookunikiya:20180920222816j:plain


…これ違いわかる??(笑)

一応上が豚だしカレーの方です。下が牛だしカレー!

うーん、全然わかんねえ!(笑)

違いはほとんどないと思います…私の写真のセンスのなさで色が違って見えるのかもしれない…動画にすりゃ良かったかなw

 

 

東西のどん兵衛はここが違うらしい

 

蓋の裏は両方共通していました。

f:id:qookunikiya:20180920223043j:plain

西の方がだしって感じなのね!?

 

これを見て昔、名探偵コナンを読んでいた時のことを思い出しましたw

コナン君たちが関西旅行をする回があるんですよね。そこでコナン君が、大阪でうどんを食べて「うっす〜」みたいなことを言ってるシーンがあって、「へぇ〜大阪のうどんって味が薄いんだな〜」とずっと思ってたんですよ!しかもその後、関西に行った時に実際に味の薄いうどんを食べに行って「これって薄いの〜?」って思ったんですけど!

それはとんでもない勘違いだった…(笑)関西がそうなんじゃなくて、九州もうどんがうすい地方だった…(笑)うすいっていうかダシの味っていうか!東京に行って思ったよ!東京のうどんは塩分が濃すぎるよ!!!

 

話が逸れましたね。あ、それてはないのか?

とにかく関西はだしの味って感じですよね!納得!っていうw

 

 

食べ比べてみた感想

 

西の味には慣れているだろうから、東の豚だしカレーから食べました。

 

えっこれいつも食べている味じゃないの???

 

美味しい〜!これぞカレーうどんって感じ!

ていうかいつも食べ過ぎて、なんていうかどんな感想言っていいかわからない…普通に美味しいし、いつも食べてる味だし…

 

感想に困ったので、今度は西の牛だしカレーを食べてみた。

 

あっ…こっちじゃん!こっちだよいつも食べてるの!!絶対こっち!!

だしの旨味が違う…!!!東のと比べて、だし3倍って感じ!!!(個人の感想ですw)

 

東だけ食べるとなんとも思わなかったけど、西のを食べると「こっちじゃー!!!」と血液が踊った(比喩表現です)。

 

圧倒的に西の方がうまい…!!※個人の感想です

だしの力恐るべし…!!!

 

と思ったんだけど、最初東の方食べても全然気づかなかったもんね。

東も東で普通にうまいし。

 

もうあれです、好みです(笑)

私は普段食べてるしだしの味が好きなので西の方が好きですが!!!

でも急に東の方食べても気づけないと思う。

カレーうどんソムリエへの道は遠いな…!

 

 

とんでもないことに気づいてしまった

 

はぁ〜なんだかんだ西!と思いつつ東もうまかったな〜!(一人で2個食べた)

と思いつつパッケージを見ていたら…!おいおい!!!!!

 

ちょっとだけどカロリーが違うぞ!!!

 

f:id:qookunikiya:20180920224830j:plain

 

西

f:id:qookunikiya:20180920224903j:plain

 

 

381kcal

たんぱく質:7.4g

脂 質  :15.1g

炭水化物 :53.9g

食塩相当量:5.4g

ビタミンB1:0.20mg

ビタミンB2:0.22mg

カルシウム:153mg

 

西

379kcal

たんぱく質:7.4g

脂 質  :14.5g

炭水化物 :54.6g

食塩相当量:5.8g

ビタミンB1:1.09mg

ビタミンB2:0.23mg

カルシウム:140mg

 

東の方は炭水化物や塩分は少なめだけどカルシウムは多いと。

西の方がカロリーや脂質は低いけど、塩分は多くてカルシウムは少ないと。あとビタミンB1が多いのはだしの関係なの…?

 

ほぉーん…やっぱり西で!!!(笑)

 

 

まとめ

 

なんだかんだ言っても両方美味い!ただやっぱ私は西の味に慣れているので…5回に1回くらいは東の方を食べてもいいなあと思いました〜(笑)

 

あと、北海道限定のものも気になりますね…!

 

黒い豚カレーうどんとどん兵衛カレーうどんの食べ比べもしてみたいと思いました!

 

皆さんも良いカレーうどんライフを〜!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!