やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

引っ越しの時にあると便利なものについてまとめてみた!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

引っ越しが身近にせまっております…が、全然準備してねええええええ!!!冷蔵庫の中ですらあまり片付いてない…これどうするのよ…捨てるの??やべえ。

 

引っ越しを約10年で5回してきたので、引っ越し慣れしてきた感もあるのですが、今回は初めての夫と二人暮らしになってからの引っ越しということで、荷物が明らかに増えているので気合い入れて頑張ろうと思います!!!

 

今までの引っ越しの時にあって良かったもの、今回使おうと思って買ったものなどをまとめましたので、これから引っ越す方のお役に立てれば幸いでござりまする!!!

 

ていうかまとめていたら引っ越しだけじゃなく普段から使えそうなものばかりだったことをここに報告いたします!!!

 

 

ダンボールカッター

 

これは引っ越す人じゃなくても家に一本あったら便利です。ダンボールを楽に切り裂く快感が得られます。

 

通販とかをよく頼む方にはもう超絶おすすめです。

ガムテープ貼ってあるところもサクッと切ってダンボールを開けて、なんならダンボール自体を解体することもできます。ダンボールを切る専用のカッターです。

 

普通のカッターよりスパッと切れる感じでは無いです。床に置いてて踏んで危ないのはカッターの方ですね。刃に凹凸がついているけどそのまま触っても痛くない、ゴリゴリ系のカッターです。

ダンボールが何枚かあれば重ねたり紐で縛ったりしてゴミに出しますけども、一個だとか小さいとかでゴミに入れて出したい時とか、ちょっと横のとこ切って物入れとして使いたいなーとか、そういった時にオススメですね!

 

工作用にも良いのかも。

スパッとした切れ味とかではないので、そういうのを期待する方はカッターを買ったほうがいいですね。ダンボールカッターはダンボールをゴリゴリゴリゴリって感じ。ダンボール専用なのでそんなもんかなーと思っておりますが!ダンボールを切りやすくて超便利です!

 

 

クラフトテープカッター(ガムテープカッター)

 

これは読んで字のごとく、ガムテープを切るやーつですね。布ガムテじゃなくて紙ガムテの方の。

 

ガムテープってハサミで切ったらハサミがダメになるし、手で切ってもなんか変な感じに切れたりするし、地味にイライラしませんか??

ガムテープを切れるハサミもありますけど、切って、ハサミとガムテープ置いて…って作業効率を考えたらテープカッターをガムテープにつけた方が早いです!

クラフトテープカッターを使うと、ガムテープがセロハンテープかのようにさっくり切れます。ていうか二連続カッターの紹介ってw

 

置いて使うやつとかもありますがそういうの重いし場所を取るので、折り曲げてガムテープ本体に装着するやつがオススメです。

↓こういうのね

 

前職でめちゃめちゃガムテープ切っていたのですが、これの便利さはもう…!!

引っ越しする方は箱詰め作業がはかどりまくりますので超オススメです。

 

ちなみに私はオークションとかにもよく物を出しているので、その時にも綺麗に切ったガムテープを貼ったほうが心証良い様な気がして!

 

なのでオークションとかでよく発送される方にもオススメです。ていうか紙ガムテ使う方は全員買った方がいいレベルです。安いし、超便利だし。この安さなのに便利になるのびしろが半端じゃないです。コスパ良すぎる感じ。

 

 

ハンディラップ(ストレッチフィルム) 

 

これは荷物をまとめたりする時に便利なラップです。梱包用ラップって感じですかね。これは超便利です。今まで紐とかを使ってきたのですが、これでクルクルっと巻いたらラップ同士がひっつくので簡単にまとめることができます

普段の新聞とか雑誌をゴミに出す時に使っている方もいらっしゃるようですね。紐より明らかに楽に梱包できます。めっちゃ楽で便利です。

 

引っ越しの時、食器とかを重ねて固定するために巻いたりとかもいいんじゃないでしょうか?

 

わたしは引き出し状の物入れが多くて(無印)、それは中身を出さずにそのままの状態で引っ越し屋さんに運んでもらうので、中身が出ないように引き出しを固定するためにぐるぐる巻きにするために買いました!前回引っ越した時もそうしましたよ〜!

その前に引っ越しした時は、引き出しが開かないようにガムテープ貼ったらくっついたりして面倒だったり、紐でくくったらくくる作業に時間を取られたりしていたので、もうほんととっても便利でした。

 

普段使いにもオススメのアイテムです!

 

 

「われもの注意」のシール

 

これは普段使いにはしないと思いますが…(笑)

自力で引っ越す方も、引っ越し屋さんにお願いする方も、持っておいた方がいいかもしれません!

 

一人暮らしで引っ越す時に、「一人暮らしだしそんな荷物ないし〜」と思っていたのですが、ダンボールってほんと中に何入れたかわからないんですよ…!!

そんなこと普通の人ならわかると思いますけども、「いやでもわたしは荷物少ないし」とか「ダンボールの大きさ違うからなんとなく中に何が入ってるか覚えてるし」とか思っちゃってもねえ…色々やること多くなって、絶対忘れるから!!!(笑)

 

しかも、運ぶのが自分だけじゃない場合が多いじゃないですか引っ越しって。「これは注意して運んでほしい」という意思表示のためにも、シールを貼っておいたほうがいいんじゃないかと。上下の区別もつくし。

ちなみにわたしは見えなかったら意味ないので、一つのダンボールに二枚貼ったりとかもしていました。余っても今後使わないからね!

 

 

マッキー的なペン何色か

 

↑で書いたように、どのダンボールに何入れたとか、透視能力でもない限り判別するのは不可能です。しかも、自分じゃない誰かも運んで、新居のどこかに置くのです。もうシャッフルターイム!!全然わかりません。

 

マッキー的なペン中身とか新居のどこの部屋に置いてほしいとかを書いたらどうでしょうか?

 

作業する方もどこに置いていいのかとか聞いたりせずにどんどん作業ができるので良いと思われます。

書いてあったらさすがに「キッチン」の箱を和室に運んだりはしないと思うし。

 

「下着」とか書いたらあれだから「服」って書くとか、「貴重品」とかはあんまり書かない方がいいと思いますけどね。一応!

 

我が家はとりあえずマッキーが3色あるので、部屋ごとに書きわけようと思っています。あと重いものとか軽いものに印したりとか。

  

新聞紙

 

緩衝材にしたり、食器を包んだりするのに新聞紙って使いますよね〜!

しかし、新聞とってる人って年々少なくなっているそうです…!うちも取ってないし!「新聞紙」としての使い方でほしいな〜と思うことはあっても、ニュース的な意味での新聞はもうネットでいいかなあと思う昨今です。

 

食器包むのは前述のハンディラップでいいなあと思っていたのですが、隙間埋めたりするのにやっぱり新聞紙ってほしいな〜と思っています。

我が家はマンションで、ちょっと前からチラシを収集していたので事足りそうなのですが、新聞紙が必要となった場合、わざわざ買うのもなんか嫌ですよね…。

近くの販売店に相談したら廃棄予定の新聞を無料でくれたりすることもあるようですよ!捨てるものですし、廃棄にもお金がかかるからなのかな?

 

あと、先日なにかで見たのですが、印刷していない新聞紙が販売されていて人気のようです。インクもつかないし、梱包用だったりペットシーツだったりいろんな用途に使えるそうで!

結構気になったので今回購入しようと思っていたのですが、なんとか足りそうです…!うーん、次回引っ越すことがあれば買ってみたい!

 

オークションの梱包にも使えそうですよね〜! 

 

アイラップ

 

小物を詰める時などに重宝しそうですアイラップ!

ジップロックとかだと一枚が高いしなんだか罪悪感あって使えそうにないのですが、アイラップは一箱が安いのでざっくざく使えそうです!

 

Amazonだと高いので気をつけてくださいねwネットで買うならヨドバシが一番おすすめです〜!

アイラップと初めて遭遇した時の話はこちらから↓

 

アイラップで生米からお米を炊けたりするらしいので、防災用品としてもベストです!これを機に買っちゃいましょう〜!

 

 

軍手

 

一人暮らしの家にありそうで無さそうなのが軍手ですよね。引っ越しのために買いました。もっといいの買えば良かったかな…?

 

うっかり怪我とかもあり得るので、軍手買っておきましょう〜!買ったら買ったで掃除の時とか、使える機会はありますよ〜!

 

 

つなぎ

 

つなぎとか普通家にないし別になくてもいいと思うんですけども、私は大学のサークル活動で使っていたものをそのまま大掃除とか引っ越しの時とかに使っていて…あれ?これかなり便利じゃん??と思っています。今のがボロボロになって捨てることになっても、次にまた新しいのを買うと思います…!

 

結局普通のお古の服を掃除用にしても、なんだかめちゃくちゃ汚すのは憚られるというか…。汚れ落ちないし捨てるだけだし…。なんかモヤモヤしてしまうのです。

これは汚す服!と決めて大事に長く使えるのが私の性格的に合っている気がします。

 

可愛い色も多いですし!引っ越しや大掃除などの作業用にいかがですか?

ちなみにわたしのつなぎはオレンジ色です〜!

 

布団圧縮袋

 

ぶっちゃけわたしはあんまり使ったことはないですが、布団圧縮袋は便利ですね〜!

引っ越し屋さんに頼んだ場合布団袋とかを持ってきてくれることが多かったので、特段圧縮する必要性も感じたことはなかったのですが。夫氏が今の家に持ってきて使っていない布団をずっと圧縮袋に入れていて、場所をあまり取っていなかったのでそれは便利だなあと思っておりました。

 

布団類が多い方は圧縮した方が楽かもしれないですね!

 

その他まだ持って無いけどあったほうが便利なのかな?と思うもの

 

まだ持っていないけども、引っ越しの時にあったら便利かもな〜?と思うものを挙げてみますね!

 

ドアストッパー

 

引っ越しの時以外に使う可能性が見出せないので買っていないですが…あったら確かに便利ですね。玄関を開けっぱなしにする可能性が高い方は買ったほうが良いと思いますが…それってどういう時!?家の中を工事する時とか??

 

必要な方は買っても良いかもしれませんね!

 

台車

引っ越し屋さんに頼むんだったら引っ越しの時は絶対いらないですが、車で大きな買い物をすることが多い方はあったら良いかもしれないですね!わたしも車があればミネラルウォーターを箱買いしたりして、部屋まで運ぶのに台車が欲しいところです!

 

しかしいろんな仕事で台車を使ってきましたが、安物はすぐ変な方向に行こうとしたり段差をうまく超えれなかったりするので、どうせ買うなら良いものを買いたいですね。しかし値段がピンキリすぎてどれが良いのか全然わからない(笑)

 

 

折りたたみの踏み台

 

これはずっと買うか悩んだままなんですよねえ…!欲しいです。

電球つけたりかえたりするのに欲しいのです。引っ越しの時ってシーリングライトつけたりつっぱり棒つけたり色々高所の作業も多いと思うのでめっちゃ欲しいのですが。

今のところそういう時は椅子の上に乗って作業したりしているのですが、その椅子がまあ安定感がなくて、転げ落ちるのも時間の問題なんですよね。あーもーこれ買った方が良いような気がする。欲しい。イス、あぶない。おりたたみふみだい、あんぜん。

 

買おう…!

 

まとめ

 

なんか普通にプチプチとか荷紐とかは紹介しませんでしたが。

荷紐はハンディラップで代用すればよし!

プチプチは…いるなら買いましょう!ダンボールに隙間なく詰めたら要らないと思うのでわたしは今回は買わないですね…!隙間空いたらチラシ詰めようかな?って感じです。

 

これから引っ越しされる方のお役に立てれば幸いです〜!引っ越さない方にも便利なものをお伝えできていれば良いな!

 

というわけで!引っ越し作業頑張ります!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!