やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

福岡市と北九州市(小倉)の両方に住んだことがあるので、住みやすさを比べてみた(※個人の感想です)

f:id:qookunikiya:20181114011845p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしはここ10年くらいで福岡市と北九州市を行ったり来たり引っ越していました…!

 

え、これだけで特定できるんじゃない?と思うほどこんなやついねえよ感あるな…!!まぁ特定されても困ることはないんだけども。

 

内訳としては、

・北九州市小倉南区に4年9ヶ月(大学とか)

→福岡市中央区に1年6ヶ月(就職)

→北九州市小倉南区に1年8ヶ月(転職)

→福岡市博多区に1年8ヶ月(転職)

→北九州市小倉北区に2年2ヶ月(結婚)

→最近、福岡市南区に引っ越し(夫の転職)

 

とまあこんなもんです!!!

自分でも思うんですけど、わたし、ホントなにしてんだろう…??

 

まあネタになって良いですわい!!!!!!!

 

あ、2つの市を比べてはいきますが、

「結論として〇市の方が暮らしやすかった!!!」みたいなことにはしませんので。どちらの市のサポーターの方(?)も安心してご覧ください!!!!

 

良し悪しあるので、どっちが良いとかそんなもん人によるし、その時の状況によると思うのでなっ!!!

 

というわけでめちゃめちゃ個人的な感想を書いていくよ〜☆感想なので異論は認めませんが、なにか記載している事実で間違いなどあったら指摘してくださ〜い!!!

 

あと、北九州市って書き慣れなくて途中から小倉って書きまくったけど、小倉は北九州市の中心部的な感じです。あと総称的な感じでもある。

 

 

 

北九州と福岡のゴミ捨ての話

 

一番最初に思いついたのがゴミ捨てに関わる諸々ですね。

 

福岡市のゴミ捨ては夜間なんです。

 

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、福岡市はゴミ捨てが夜間です!これはめっちゃ便利ですね〜!

朝って結構バタバタしますからね。夜家に帰ってきて色々家事してまとめてそのまま出せるのはかなり便利!

 

 

北九州市は週一なのに、福岡市は月一の回収である缶ビンペットボトル

 

北九州市は缶やビン、ペットボトル、あとプラスチック容器包装は週に1回、一般ゴミは週に2回の回収がありました。

福岡市は一般ゴミの回収は週に2回ありますが、燃えないゴミやビンとペットボトルの回収は月に一回です…。

北九州市で毎週缶やペットボトルのゴミを出していたわけではありませんが、毎週回収がある、というのは結構良かったです。いつでも出せる的な気持ち。月一は遠い…早く出したい…(笑)月一って忘れたら終わり感がすごいよ…!!

 

 

福岡市はゴミ袋がクレジットカードで買えない

 

北九州市のゴミ袋を買うときには、食料品と合わせてスーパーでクレジットカード払いにしても何も言われたことはないですが、福岡市のゴミ袋を買うときにクレジットカード払いはできませんでした。コンビニでもスーパーでも、わけて支払って下さいと言われます。ちょっとめんどくさい…そのくらいまあ良いけどさ別に。

 

 

福岡市で粗大ゴミを出す時には、LINEが使える?

 

引っ越しで粗大ゴミが出ているので、試して記事にしてみたいのですが!

福岡市は現在、粗大ゴミ収集にLINEを使用する実証実験中のようです(平成31年2月28日まで)

今後ずっとそうならめちゃめちゃ便利ですね。

ちなみに北九州市で粗大ゴミを出す場合はインターネットもしくは電話での申し込みが必要です。

 

 

とにかく人が多い福岡市

 

どこから湧いたんだって思うくらい人が多い福岡市!土日に街中に出たくないですね…(笑)

ていうか土日だけじゃなくて平日もめっちゃ人多い!!なんなの!!!

わたしはトイレめっちゃ近いマンなので、トイレに並ぶのがしんどいです…はよして〜!!!

 

人も多いがチャリも多い

これほんとめっちゃ実感するんですけど、福岡市はチャリめっちゃ多いです。歩道歩いててひかれそうになるもの。チャリ多すぎ!!自転車って歩道で良いんだっけか??

 

普通のママチャリも多いし、弱ペダ的な本格的チャリも多いです。

 

チャリ漕ぎやすい道&整備された駐輪場も多いですよね福岡市!

北九州市ってあんまりチャリの人そんなに多くないですよね。みんな車なのか?

 

 

北九州市では「なんで車持ってないの!?」って言われまくる

 

↑に続くのですが。これは特に北九州でも地元民の方が言うイメージですね。

「車無いと不便やん!!」みたいなことめっちゃ言われますね!そんなことないよ!!!!バスもモノレールも電車もあるやん!!!!ってなります。

 

田舎育ちをなめるな!!!小倉は十分都会じゃ!!!

 

福岡市は持ってなくてもそう突っ込まれないイメージ。持ってなくても生活に不便無いからかな。小倉でも別に不便無かったけどな。あー、住んでる場所にもよるかな。

 

 

福岡市、北九州市どちらの市民も一緒にされたく無さげ

 

これは完全にイメージですけども。

 

福岡の人は「福岡出身です!」

北九の人は「北九州出身です!」て言うイメージですね。

 

逆に北九州の人が「福岡出身です!」とか言ってるとなんかモヤモヤする…(笑)遠くの地域に行くときはそう言わないとわからないことがあるので、しょうがないのですけれどもw

 

わたしも仕事で出張した際、「福岡からきました!」て言うことがなんとなくはばかられて、北九州市も政令市だしなあと思って「北九州からきました!」と言ったところ、「あぁ〜!僕最近旅行したんですよ、長崎に」と言われてしまったことがあります…。

北九州って北部九州のことじゃありません!!ていうか相手県庁の人だったんだけど…!?!?政令市だから!!知っておいて、北九州のこと!!

 

北九州で美味しいラーメンとかもつ鍋を聞かないでください!!!

「北九州?ああ、福岡じゃん!もつ鍋とかラーメンとか食べたいな〜☆」

 

って言われることあってね、無いわけじゃないしまあ普通に紹介もできるけど、確かに同じ県内だけど、あなたがイメージしている福岡とはたぶん違うと思います!!

距離も結構あるし、文化が違いますから!!!!

 

なんか福岡は東京に近いイメージで、北九州は大阪に近いイメージです。なんとなくね。

 

 

北九州の治安は本当に悪いのか?

 

色々言われますよね、北九州の治安の話。

確かに、日本全国の警察の人が居た時期とかもあったけど!

 

知ってるコンビニに強盗が入ったニュースとか見たけど!!

前に住んでいた家の近くに「暴対法により使用を禁ずる」みたいな警告文が貼られている建物があったりしたけど!

夏に長袖の人とか見たけど!!!

今までにチャリ5台くらい取られたけど!!!

 

住んでて別に危ないと思ったことは無いですね。この辺は人によると思いますが!

ネットでネタにされているだけで、結構普通に住みやすいなあと思っていました。無いものはあんまり無いし。

 

ヤンチャ系の人は確かに多いかもしれないけど、別にこちらが何もしなければ絡まれるわけでも無いし。

 

成人式に仕事で行ったこともありますけども!

みんなすごい格好して居ますが、この日のために頑張ってお金貯めて目立とうとしているだけで、誰かに迷惑かけているわけじゃ無いし…。中には迷惑かける人もいるのでしょうけれども、当たり前ですが、そんな人は本当に少ないです。みんな無邪気に話しかけてくれたりして、自慢げだったりして本当に可愛かったです。仕事で必要だった写真も、声をかけたら快く撮らせてくれたし。

 

北九州市の悪いイメージ払拭のために作られたPVがあるのですが、まずそんなものが存在することにウケるw北九州出身の芋洗坂係長が出ています〜!

↑この動画に出てくる「いのちのたび博物館」は大人の方にもオススメですよ!恐竜などの展示がかなりたくさんあり、丸一日見ていられます。

 

実際に小倉の街中で撮影されているので、知っている風景ばかりで楽しいw

 

言われるほど治安悪く無いし、住みやすいと思いました。そうじゃ無いと何度も住まないしw

 

普通に住みやすいのにイメージが悪くてもったいないなあと思います。

高三の時、大学で北九州行くって行ったら周りの人にめっちゃ心配されたなあ…(笑) 

 

 

北九州は九州にしてはちょっと寒い 

 

わたしは沖縄や熊本に住んでいたこともあるので特にそう思うのかもしれませんが!

北九州は結構寒いなあと思いました。特に4月はだいたいまだ冬服です。

海が近いから海風の問題なのかな〜?福岡はそこまで無かった気がする。

 

実家のある熊本だと、4月はほぼ夏の入り口、ゴールデンウィークはほぼ夏なので、結構温度差があります…。帰省するときに結構服装を考えるんですよね…。

 

遠くから来られる方の中に、「九州=南国」みたいなイメージの方もいらっしゃいますが、冬は普通に寒いですからね!!ざんねーん!!(笑)

 

雪も降るし、たまには積もります。積もるのはまあ珍しいけど…。

 

 

平日の小倉(北九州)は高齢化がすごい

 

小倉の街を歩いていると…結構高齢の方にお会いしますね。皆さんお元気です。

 

特に!銀天街の!!プロントやローソンから南!!!あと井筒屋!!!

旦過市場もなかなかに!

 

でも皆さんお元気なので、こんな老後を送りたいなーと思います。

 

あと、そういう方々だいたい街中で知り合いに会ってるね!

「あら〇〇さん!!!」みたいなことがあちらこちらで発生しています。おいおいみんな知り合い多いな、うらやましい。

 

 

福岡は若者が多い

 

対する福岡は若者が多い気がします。ていうかエネルギッシュな若者が多いイメージです。横文字めっちゃ使いそうな…(偏見w)

あとやっぱ綺麗な方が多いなあと。綺麗で若い女性が多い気がする!!無敵か!!!

 

おばちゃんはもうパルコに入るのに気合がいります…。

わたしはミーナノースイオン辺りが落ち着きますわ…!!!

あ、コアとかビブレとかジュンク堂辺りなら行けます!!!

 

 

福岡市の街中である博多や天神にてきとうな格好では行けない!!

 

これはなんでなんだろうか…博多も天神も人が多いし、基本的に「誰も自分のこととか見ていないだろ」と思っているわたしでも、博多や天神にてきとうな格好では行けません!!!

田舎者のコンプレックスなのか??

 

ちなみに小倉駅にはクロックスジャージで普通に行けます。それもどうかと思うけど。なんだこの差!

慣れですか?うーん、違うと思うなあ…。

 

 

一人飯しやすいのは福岡な気がする

 

これもなんでなんだろう?

福岡の方が周りに一人飯している人が多いからかな?サラリーマン多いし。

 

なんていうか、福岡は個人の飲食店でも入りやすい気がする。

小倉の個人の飲食店は、一人で行くと話しかけてくるイメージ(笑)

 

なんなんだこのイメージは(笑)

もちろん個人の感想ですけどね!

 

小倉も福岡も個人店は濃いけど、濃さの種類が違う感じかな。

 

 

空港への近さは福岡市がダントツだけど…!

 

よく話題になるのでご存知の方も多いはず!

福岡は空港がめっちゃ近いです!!!街中にあるもんで。

 

博多駅から福岡空港駅まで地下鉄で6分!!!

 

近すぎる…!

 

これが北九州空港だと小倉駅からちょっと距離があるのですよね…。

小倉駅から北九州空港まで、高速バスだと約1時間かかります…。

 

だがしかし!!!

「えーじゃあ福岡空港の方が便利じゃん」と思ってもらっては困りますお客様!!!

 

北九州空港の方が最終便が遅いのです。

 

福岡空港着の便は、だいたい20時くらいが最終ですが、北九州空港着の便だと、22時台の便もあります。23時近くが最終です!

 

2時間の差はでかいですよ…!!!

 

最初に福岡に引っ越した時、「最終便早すぎない!?!?」と思ってびっくりしました。街中だからしょうがないね…!

ちなみに北九州空港を利用した時、利用する機が遅れて家に着いたのが2時近くなったこともあります…。

 

良し悪しあるよね☆

 

 

個人的な両市への不満 

 

両市ともに田舎出身のわたしからすると大都会すぎるし、特にそこまで不満とか無いのですけども、せっかくなので書きますね。

 

北九州市への不満

今のところ、福岡市より長く住んでいる北九州市。不満を言わせてもらおう!

 

あの有名店が無いんですけど!

ちょっとこの画像を見て欲しい。

GUの店舗一覧。福岡県の。

f:id:qookunikiya:20181117181929p:plain

北九州は!?!?!?

 

進出して欲しかったです…。福岡市の分、一つくらい分けてよう…

行橋市(おとなりさん)、中間市(おとなりさん)にはあるのに、なんでよう…

 

完全にハブられとるやろ!!!!避けられとるやん!!!!

 

わたしはもう居ないけど、GUができたら喜ぶ人たくさんいると思います…!

 

川がやばい

ニュースにもなったし、今年も大変だったのでご存知の方も多いでしょう。

わたしが住んでいるときも3回くらい豪雨でやばいことになりました。

 

板櫃川という川がまず最初に氾濫しますね→そして紫川も危なくなります→旦過市場が大丈夫かみんな心配になります

 

→そして、「リバーウォーク(小倉北区にある商業施設)が本当にリバーウォークになるやん!!」と言い出すやつが現れます。

 

…はい。

 

自然災害はしょうがないですけどね!雨が結構降るなあというイメージです。去年も今年も七夕付近で結構降りましたね。8年くらい前?もなんかすごかった気がする。

 

 

 

というわけで、基本的にそんなに不満はありませんでした。自然災害はしょうがないので、実質GUさえあればよかったというところ!(笑)

 

と思っていたんですけど!わたしがよく買い物に行っていた駅前の「コレット」が来年なくなるとのこと!!!

これ…不満どころじゃなくて心配や…大丈夫か…!?

後継の会社が早く決まって欲しい反面、井筒屋がめっちゃ心配です…どうなるんや…!

 

井筒屋、3店舗閉鎖へ コレット、黒崎、宇部 業績回復見込めず|【西日本新聞】

 

小倉、駅裏は結構盛り上がってるイメージなんですけどね…!

↓こことか!

 

 

福岡市への不満

 

福岡市への不満は…主に人が多い!!!ことです。それに尽きるというか。

住みやすいとはいうけれども、人が多い!!!!!

 

あれですね、お買い物に出かけた時トイレにめっちゃ並ぶ、あの感じ。都会特有の感じ!!

トイレに並びたくないです!!!!だってトイレ行きたい時すでにもうギリギリなんだものいつも!!!

 

〜トイレは突然に〜

 

トイレに向かう道も人!人!人!通してください〜!!お願いだから〜!!!

 

あと、転職活動中に知り合った方に聞いたのですが、福岡市って待機児童が発生しているのですね…!?マジで知らなかった。ビビる。待機児童って東京とかの話だと思っていた。福岡よ、お前もか…。

 

とにかく人が多い。年々増えているみたいですね。どっから湧いてくんねん(かくいうわたしも転入者であるが…)

 

人が多過ぎての不満はたくさんあります。

 

・人が多すぎてチャリが止めにくい

・チャリが多くてひかれそう

・バスに座れない

・買い物でゆっくり見れない

・人気のお店は待つことが多い

・ていうかバスの並び方がわかりにくすぎる

 

・ていうかバスが長すぎる!

連節バスって言うらしいんですけど、初めて見た時びっくりした。普通のバスの2台分が引っ付いているんですよ!!!熊本の市電並みやんけ!!!ビビった〜!

 

西鉄バスさんのページから参考画像をお借りしました。↓こんなんです!

f:id:qookunikiya:20181117185021p:plain

 

やべえよ…。

 

あとは、お気に入りの飲食店を華丸大吉さんが紹介したら終わりですね。福岡ローカルでもやばいのに…最近全国ネットで言うこともあるから!ほんとやめて!!!

天ぷらのひらおは長蛇の列すぎて気軽に行けなくなったし、辛麺の桝〇は具が減って味が落ちた気がするよ!!!

 

 

夫氏にも聞いてみた

 

北九州に8年弱くらい住んで、最近わたしと福岡市に引っ越した夫氏。

ていうかわたしが福岡に住んでいた時に結構行ったり来たりしていたので福岡にも馴染みがあるはず、っていうかよく考えたら高校は福岡市内やん夫氏!

 

その夫氏に「北九州市と福岡市に両方住んでみての感想は?」と聞いてみました。

 

福岡は楽しそう!

パルコの豆柴カフェに行くのを狙っていたり。

あと転職して外回りが増えたので、お昼にランチが出来るようになったのが嬉しいようです。その辺前職よりかなり楽しんでいますね。

 

人が多い

あっそれわたしが言った感想なのでそのほかでお願いします!!!

田舎育ちの二人なので人の多さに慣れていないw

 

ラーメン屋さんが多いし、美味しくて安い!

小倉にもラーメン屋さんはたくさんあるのですが、福岡ほどではないです…。

あと福岡のラーメン屋さんは安い!!!

「同じセットを小倉で食べたら1000円超えるよね〜」みたいなものが800円で食べれたりする。いかんぞ、太るじゃないか…!!!

 

先日、夫氏と夕食を食べるためにラーメン屋さんに行ったのですが、「お昼なに食べたの〜?」と聞くと、「あっお昼もラーメンだった〜!まいっか〜!」だそうで…いいのかよ!笑

 

ラーメン!ラーメン!

 

 

まとめ

 

個人の感想なのでまとめなくても良いんですけども、

 

・福岡は便利だけど人が多すぎる!

・北九州もそこそこ便利だけど今後が心配!

 

という感じですね!!わぁ〜雑だね☆

早くコレットの後継が見つかると良いなあ…井筒屋頑張れ!!

 

わたし国木屋空は北九州も福岡も応援しています!(なにアピールw)

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

北九州(小倉)の記事はこちらから↓

www.qookunikiya.com

 

福岡の記事はこちらから↓

www.qookunikiya.com