やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

だいたい10年くらい住んだので、オススメの小倉土産を教える!【福岡県北九州市】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしは大学で小倉(福岡県北九州市)に住んでから、約10年ほど住んでいた…ような気がします。

 

実際には途中仕事で福岡に引っ越したりもしていたので、丸々10年ではないのですが、夫氏が小倉に住んでいたのでめちゃくちゃ行ったり来たりしていました。

 

福岡−小倉間を走る西鉄高速バスなかたに号にはめっちゃお金を払いました。

途中からバス内に充電できる電源がついた時は、「わたしのお金でついたんじゃね?」と思うほどでした。4枚綴りの回数券を買いまくっていました。常に財布に2セットくらい入っていました。

 

そんなわたしが!オススメの小倉土産を紹介するよ〜!

 

 

大人もハマる!「ネジチョコ」

 

しょっぱなからわたしのオススメランキング第一位なんですけども。 ネジチョコです。

 

これは名前の通り「ネジのチョコ」な訳ですが…

 

これね!なんとね!本当にネジが回せるんですよ!!

 

たーのしー☆

 

大人なのに、手をココアの粉だらけにしながら開け閉めしました。ちなみに実家に買って帰った時は家族総出でネジを開けたり閉めたりしていました。なんやこの家族は。

 

楽しいしインパクトがあるのでオススメです。

 

ちなみに去年夏、新幹線小倉駅でネジチョコを買おうと思った時には「夏は暑くて溶けるから仕入れていない」と売店のおばちゃんに言われて大変ショックだったことがあるので、夏に買おうと思っている方はあらかじめお確かめの上購入された方が良いかと思います!

 

小倉駅のお土産売り場で購入できますし、最近は博多駅にも売っているのを見るようになりました!

 

 

 

カスタードは正義!「ぽんつく」

 

わたしは鹿児島銘菓の「かすたどん」がめっちゃ好きなんですけども…。大学生の頃に家庭教師のアルバイトをしていた時、おやつにかすたどんが出てきたんですね!

 

「あれ?鹿児島に行かれたんですか?」と聞くと、

 

「え?このお菓子は北九州銘菓ですよ!」と言われ!

 

「かすたどんじゃないんですか??」と聞くと、

 

「『ぽんつく』ですよ〜!」と!

 

食べてみたら、かすたどんよりやわらかい〜!美味しい〜!北九州で買えるならこれ買う〜!というわけでハマりました。

 

っていうか、萩の月というのが、こういうカスタード系のまんじゅう的なお土産で一番有名なの??実はまだ萩の月を食べたことが無いんですよね…。食べ比べしてみたい!

 

カスタードは正義です!

 

ぽんつくは「つる平」というお店に売ってありますが、小倉駅のお土産屋さんでたいてい売っています!

 

ものすごく硬くて歯に良い!「堅パン」

 

これはスーパーで買える福岡土産ということで紹介したこともあるのですが。

 

ものっっっっっそい堅い。

だって商品名が「堅パン」 やもんね。

 

歯で噛めない時もあります。

なんていうか歯を使ってテコの原理で折るみたいな時もある。その際ものすごく良い音がするので、こっそり食べたい方は気をつけられたし!「パァキィッッッ!!!」っていうからね。

 

めちゃめちゃ硬くて困っちゃうくらい堅いんだけど、味は美味しいです。クッキーとビスケットの間みたいな。優しい味です。

 

お子さんの歯を育てたい方には良いかもしれません。ただ、親御さんやおじいちゃんおばあちゃんが一緒に食べる時は歯が欠けないように気をつけてくださいね!

(欠けたという話は聞いたことないけど、それくらい堅いのでw)

 

小倉駅のお土産コーナーや、スーパーなどでも購入できます!

 

旦過市場などでも売られている小倉名物!「ぬかだき」

 

ぬかみそでイワシやサバなどを炊いた 「ぬかだき」は小倉名物なのです。

じんだ煮とも呼ばれています。これがかなり美味しいです。

酒のツマミにも良い感じです。

缶詰のお魚とか好きな方にはドンピシャだと思います!

骨まで柔らかく煮込まれていて、ご飯にも合うし、お酒のお供にも!!という感じです。

 

お土産っていうと甘いものばかりになってしまいがちですが、

ぬかだきは甘いものが苦手な方へのお土産にぜひ買っていってほしいですね。

 

小倉駅から10分ほど歩いた旦過市場(たんがいちば)にぬかだきの有名なお店がいくつかありますが、小倉駅のお土産コーナーにも真空パックされたものが売ってありますよ〜!

 

これは年配の方にもウケがいいです。

 

小倉の老舗菓子店、湖月堂の「ぎおん太鼓」

 

小倉のお菓子屋さんといえば湖月堂なのですが!栗饅頭が有名です。

この栗饅頭も美味しいのですが…

わたしのオススメは「ぎおん太鼓」というお菓子です!

小倉には小倉祇園という太鼓のお祭りがあるのですが、小倉で有名なそのお祭りの名前を取っているだけあって…めっちゃ美味しいです!

 

あんこをパイで包んだお菓子なのですが、あーーーーーたまらん!いつも誰かにお土産を買うついでに自分の分を数個買ってしまうんですよね…!

あんこをパイで包むなんて、美味しいに決まってるじゃん!

 

湖月堂は小倉駅の新幹線乗り場の目の前のお土産屋さんやら色々あるところにお店がありますよ!

 

ちなみに同じあんことパイのシステム(?)の我が地元熊本県のお菓子の香梅の「武者がえし」もめっちゃ美味しいです。熊本のお土産買う時は結構武者がえし率高いわたし。

 

三日月屋のクロワッサン

f:id:qookunikiya:20190118214319p:plain

 

※写真は公式サイトのクロワッサン、プレーンより引用

 

これはもともとわたしは知らなくてですね…

熊本に住んでいる親戚に教えてもらうという逆輸入方式で知ったのですが!

 

博多駅にもお店がありますね!というかわたしは最初博多駅にしかないものだと思っていましたw

そして最近小倉駅の新幹線乗り場の目の前にお店が出来ていましたね!もともとは北九州市若松区のお店のようです。

 

ここのクロワッサンは冷凍なのですが、 家に帰ってトースターなどで温めると…めっちゃうまいのですよ!

あと、味がいっぱいあるので選びきれなくて…いつも大量に買ってしまうことになるのですが…!でもいいの!美味しいから!!

 

ぜひお店に行ってどの味を買うかきゃっきゃしながら選んでほしい…のですが、たいてい人がめっちゃいてゆっくり選べません…!

それくらい人気の商品です!

 

楽天やアマゾンでの取り扱いはないようなので、ご購入されたい場合は公式ショップからどうぞ!

三日月屋 オンラインショップ

 

 

 

揚子江の豚まん

 

豚まんといえば!!!

551も好きだけども!!!

揚子江の豚まんも美味しいよ!!!

 

これもよく買っていたので写真を探したのだが、なぜかビニール袋と餃子の写真しかなかった…なぜなんだ…

f:id:qookunikiya:20190118214926j:plain

なんで袋を撮っているのかはなぞw

 

f:id:qookunikiya:20190118214955j:plain

餃子も美味しい〜!

 

ちまきもオススメなのですが…!やっぱり豚まん!!

 

肉汁がたっぷりすぎて、わたしは上着を汚したことが2回もあります。

学習しろよ!と思うかもしれませんが、学習してもこぼれるの!あふれるの!上着を汚さなくてもどこかにこぼしたりする最近w

 

肉汁がこぼれ落ちてきて、食べるの難しい!というくらい肉汁がたっぷりなんですよ!

 

食べる時はほんと気をつけてほしいですが、オススメです!

 

小倉駅…の中にはあったかなぁ。在来線だと売店のところにあった気がするけども…駅からすぐのところにお店があるのが一番近い気がします!

 

ネットでも買えますので、いますぐ食べたい方は注文しちゃいましょう☆

 

まとめ

 

その他にもふく系のお土産とか(下関のだけどw)、バナナがお好きな方にはバナナ系のお土産とかもあるのですが!わたしのオススメじゃないので割愛!

 

あ、最近気になったのはチロルチョコカレーですね(笑)小倉土産かどうかは知りませんが、駅の売店に売ってあったので…!あ、チロルは田川市かな…?

 

小倉には福岡のお土産も多く置いてあるのですが!

せっかく小倉に来られるのであれば福岡のお土産ではなく小倉のお土産を買ってほしいなぁと思います〜!

 

というわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!