やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

宇多田ヒカルさんのライブ当日が結構面白かった!(入場などの話メイン)

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

宇多田ヒカルさんのライブに行ってきましたよ!11月14日、マリンメッセ福岡にて!

 

先行抽選の時に書いた記事が結構読まれているようですね。情報が古くて申し訳ない…随時更新すればよかった…。

 

ライブの感想はさておき、入場などに興味津々の方がいらっしゃるかもしれないので、そのことについて書きますね!

 

 

今回の宇多田ヒカルさんのライブは公式サイトでしかチケットが取れませんでした!

 

わたしは友人氏にチケットを申し込んでもらったのですが、普通にチケットを取る方(申込者)も、一緒に行く人(同伴者)も公式サイトに登録をしなければいけませんでした。登録って個人情報もなんですけど、顔写真もです…!

その辺の話はここに書いていますので気になった方はこちらもどうぞ!

 

 

デジタルチケットの発券開始!

 

上記の通り、宇多田ヒカルさんのライブに行くには、専用のサイトに登録し、顔写真を登録し、申し込む必要がありました。

そこでチケットが晴れて取れた…場合でもすぐに発券できるわけではありませんでした。

 

デジタルチケットの発券は公演の1週間前!とのことでしたが。

実際に、11月14日のライブを申し込んだわたしには、11月7日に「デジタルチケット発券開始のお知らせ」というメールがきました。

 

登録したサイトのマイページからデジタルチケットが取得できるようでした。

※同伴者の方も普通にサイトからデジタルチケットが発券できるようでした。最初は申込者のみ発券って書いてあった気がするけど、変わったようですよ!

 

マイページにログインすると申込み状況などが出るので、それをタップするとデジタルチケットが発券されましたよ!

 

デジタルチケット発券についての注意事項

 

発券のお知らせのメールには注意事項も記載されていました。

 

・デジタルチケットはスクリーンショットではダメ

・当日会場に充電器は用意しません(充電気をつけて!)

・顔認証がうまくいかない場合、身分証などによる本人確認を行う

 

とのことでした。

一番気になったのが充電器のところ…。そうだよね、デジタルチケットはスマホなどに表示することになるから、電池切れたらやばいよね!

というわけで、心配なので充電器を持って行くことにしました。

 

当日開場前の注意点

 

開場前にすでに入場口には人がたくさん並んでいました。

 

係りの方が拡声器でおっしゃっていたのは、

 

再入場は出来ないとのこと。たぶん顔認証とかするのでオペレーション的に無理なのかな?

・マリンメッセでは会場内でのグッズ販売は無かったので、開演前か閉園後にしか買えないようであった

 

あと、入場前にデジタルチケットの準備をしておいてね〜!ということでした!

 

 

これがデジタルチケットだ!!

 

記念に一応デジタルチケットのスクショを撮っておきました。

今またログインして見ようとしたら見れなかったから、スクショしといて良かった…

 

あ、入場にはスクショは使えませんから!お気をつけてくださいね!!!

f:id:qookunikiya:20181117104415p:plain

名前が入ったチケットって結構嬉しい…!

 

これってスクショじゃないかどうかってわかるのかな〜?と思ってたんですけど…

デジタルチケットは動いていました!!!画面録画すれば良かったよ…

 

f:id:qookunikiya:20181117104637p:plain

この左上の赤丸の中に金色の玉があると思いますが、同じものが右下にもあって(スクショで撮れてないけど)、これがグルングルンと回っていました!!!

 

というわけで、スクショしてもバレると思いますよ!!!笑

 

 

開場のオペレーションがすごかった

 

普通のライブってチケットもぎるだけでも結構並んだりしますよね…。

マリンメッセのライブには何度も行ったが事ありますが、なんだかんだ並んだなーという感想でした。

 

それが、デジタルチケットの読み込みと顔認証になったら絶対もっと並ぶやん!!!開場から開演まで1時間やけど大丈夫なの??と勝手に心配をしておりました。というかみなさんそう心配になると思います。

 

が!!!!実際は予想に反してめっちゃスムーズでした。すごかった。

 

 

わたしが行ったマリンメッセ福岡の初日では、開場が18時、開演が19時でしたが、17時半くらいの時点で人がめっちゃ並んでた…

 

と思ったら、その時点で荷物検査→デジタルチケットでの入場が始まっていたようでした!

入場というか、入口から入ってエントランスとかホールの周りに居れるけど、ホール自体は18時に開場していました。わたしも18時前くらいにはもうエントランスに入れて、それからしばらくしてホール自体が開場していました。

 

寒かったのでめっちゃ助かりました!!!神対応か!!!と思いました。

 

あ、で実際の入場なのですが。

まず入場口の数がこれでもかってくらいたくさんありました。入場に関わるスタッフさんだけで100人くらいいるんじゃない?ってくらい多かった(※個人の感想ですw)

 

もちろん入場するために多少並んだのですが、入場口がいくつ?20個くらい?とにかくたくさんあったもんで、並んではいたもののどんどん歩いて前に詰めれるようなペースでした。

 

そして一人ずつ荷物検査をしてから、チケット確認&顔認証でした。

 

スタッフさんがなにかの機械をかざしてチケットを読み込もうとしてくるんですけど、それとは別の方向にカメラがあって顔認証をしているみたいな感じ…

 

なんか足形があってそこに足を揃えて立って、スタッフさんにデジタルチケットを見せつつ顔はカメラの方を見る、みたいな…

 

絵心ないけど描いてみたよ!

f:id:qookunikiya:20181117110454j:plain

あ、もちろんですが別にスタッフさんはこんなに偉そうでは無かったです(笑)

 

そしてデジタルチケットを読み込まれるわたしのポーズ…

f:id:qookunikiya:20181117110541j:plain

緊張して胸にスマホを掲げて両手で持ってしまって…

これなんか囚人番号持って写真撮られてる人じゃんwwwww

って一人でウケてましたw

 

というわけで、スムーズに入場できましたとさ!!

 

 

そのほか気になったシステムなど

 

わたしは利用していないのであまり詳しくは知らないし書けないのですが、気になることがいくつもありました!

 

グッズの事前決済システムがあった

事前に公式サイトから申込(決済)をすると、会場でグッズ受け取りができるシステムがあったようです。事前決済することによってグッズが確保されるみたいなので、売り切れそうなグッズが欲しい方や、買うグッズを先に決めてる人にはすごくいいシステムだと思います!

 

託児サービスがあった(抽選)

こちらも事前申し込みですが、託児サービスが受けられたようです!満1歳〜6歳以下が対象で、1名につき4名まで可能だったようです。

お子様がいてライブに行きにくい…という方も、託児サービスがあったらライブに行きやすいですよね!

 

そしてなんとこのサービス、無料だったようです…ゴイスー!!

 

さすが宇多田ヒカルさんやで…!!!

 

まとめ

 

これから行く方は充電に気をつけてね!!!

っていうのと、

デジタルチケットは事前に発券しておこう!!!

 

って感じですね!

 

入場が想像よりめちゃめちゃスムーズだったので良かった!と思いました。

 

あとはデジタルチケットとか、顔認証とか、未来のシステムだ〜!!と思って結構楽しかったので良かったです。

 

あとはグッズの事前決済とか、託児サービスとか、本当にお客さんのことを考えてあって先進的だなあと感じました。ライブ中もスマホなら撮影可だったりしたので、色々と未来的でした…!!

 

ライブの感想はまた別で!書きます!!

書いたらリンク貼ります〜!

→書きました!

 

というわけで最後まで読んでいただいてありがとうございました!