できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

都会人にしか言えないセリフがある

どうも九州生まれ九州育ちの国木屋 空(くにきや くう)です。

なんかこう書くと野菜みたいですね…。

 

他の地方には行ったことはあるけど住んだことはありません!

あと北陸とか東北とか北海道には完全に行ったことがない!!です!!

 

んで今は福岡に住んでいるわけなんですけども。

福岡って九州の首都みたいなもんで、わたしの認識では都会なんですよ。いや東京と比べないでね!

 

というわけで、一旦福岡を都会ってことにします。

 

で、福岡は都会なんですけどやっぱりないものもあるんですよ!

九州内では福岡にしかないお店っていっぱいあるんですけど、そもそも九州に進出していないお店とかもめっちゃたくさんあるんですね!

 

あとは九州にあったのに撤退したりとか…ツイッターでよくバーミヤンの宣伝を見るんですけどバーミヤンは九州にはもう無いんですよ…。

昔は近くのイオンにあったのに…。ジョナサンも夢庵も無いです!ってすかいらーくグループばかりw

 

デニーズも無いよ!

 

あ、ついファミレスの話ばかりしてしまいましたが、ファミレスに限らず洋服屋さんとかもそうなの!!!九州にそもそも無かったりするの!!!

 

なので、福岡は都会だけど無いお店もある、けど都会、そしてわたしは九州から出たことがない…

 

別にコンプレックスとかでは無いですが、本を読んでいたり、テレビを見たりしていると「そんな店こっちには無いなぁ〜」と思ったりするわけですよ。

 

逆にジョイフルの話めちゃめちゃしたろかな?と思ったらジョイフルめっちゃいろんな県に進出してた…すごいやん…!

 

と、ここまでが前置き。なげぇわ。すみません!

 

 

先日、東京生まれ東京育ち〜☆の方にお会いしたんですね。

わたし、そういう人に普通に出会ったの、就活とか会社を除くと初めてかもしれん…!?!?って感じです。

 

んで…その方とお話ししていたんですよ。

 

「週末は何されているんですか?」

みたいな話の時に。

 

「週末は〇〇というところによく行きます。」

と言われて、

『あぁ、商業施設か何かかな?』と思ったんですけど。

 

f:id:qookunikiya:20190909143612p:plain 

次の一言がマジで都会人だと思いましたね。

 

「〇〇っていうのは、ららぽーとみたいなやつです。」

 

ららぽーとみたいなやつ!?!?!?!?

 

いや、ららぽーとはわかるんですよ。テレビに出てきたりするし、福岡にももうすぐできるという噂があるし。

 

ただ、例えるほど知らないの。

行ったことはもしかしてあるかもしれないけど。 

 

『商業施設=ららぽーと』って都会人…と思いましたね。

わたしならたぶん、「イオンモールみたいなやつ」って言っちゃうもん…。

 

なんていうか、新たな発見があって面白かったです。

もっと会話したかったw

 

 

そういえば、ららぽーと。

2021年に福岡にもできるらしいです。青果市場跡地に。

期待してます!

 

〜おわり〜