できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

博多駅で買えるお土産の中で、わたしが個人的にオススメなものを紹介します。

f:id:qookunikiya:20180808142951p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

お土産の記事ばっかり書いています!もうお土産マスターを目指そうかな?

 

帰省が多い&帰省のたびにお土産を買っているので、その辺の人よりはお土産に詳しい…はずです!(たぶん)

 

ちなみに先日所用でバタバタ帰った時のお土産はアイラップでした(笑)

 

 

ちなみに個人的な好みではなくて定番のお土産の記事をも書いております!

【安定】博多駅で買える定番の福岡土産をお伝えします【オススメ】 

定番土産を知りたい方はこちらを参考にしてくださいね!

 

というわけで、個人的な好みのお土産オススメ記事、行くよ〜!

 

 

博多駅のお土産屋さんの配置!

 

前回も出した図をお出ししますね!

f:id:qookunikiya:20191020135504j:plain

これキオスクの場所はてきとうなので、あまり真剣に参考にしないでください。

あくまで雰囲気で。

 

この図の、 

・デイトス

・マイング

・いっぴん通り

・その辺のキオスク

あたりに結構お土産が売ってあります!

 

時間がないとかじゃないなら、デイトスとマイングあたりをゆっくり回ると良いと思います!

 

なぜかというと、

 

1 デイトスやマイングにはお土産の製造元自体がテナントとして入っている

2 直営店なのでレア商品や限定物がある可能性がある

3 店員さんがそのお店自体の人なので詳しい

4 味見できたりする

 

 

って感じですね!

  

あとデイトスの二階には有名なラーメン屋さんが結構あるのでラーメンすぐ食べたいなら行ってもいいと思います、混むけどね!

(オススメはshin-shinか海鳴!)

 

というわけで、オススメに行きます! 

 

    

 

 

 

凍ったまま食べる唐揚げ!努努鶏(ゆめゆめどり) 

のっけから冷蔵品でごめんなさい!でも美味しいから許して!

 

どのくらいメジャーかよくわかんなくて定番の方に入れなかったんですけど、これは本当に珍しいし美味しいのでオススメです!

関西の方にあげたら、そのあと光の速さでお取り寄せされてたことがあります(笑)ハマる…!

 

 

暑い日に唐揚げとか揚げる気にも、食べる気にもならないでしょう!

(まあわたしはデブなんで食べるんだけど)

 

これは凍ったまま食べれるので涼しいです!あと、味も美味しいです!わたしはお土産じゃなくて自宅用にもよく買います。すぐ食べ切ってしまうけどな!!

 

あと冬にも食べる。こたつで「寒い」とか言いながら食べます。こたつアイスならぬこたつ努努鶏!

 

この努努鶏はマイングの中に努努鶏って書いたお店があります!

 

つまみにもおやつにもおかずにもいける!!!のでぜひ!!!

 

要冷蔵品なので持ち帰りが大変??そしたらもうたくさん買って送ろうよ!!!配送をお願いしよう!!!

 

雑に紹介記事を書いてみたので良かったらこちらもご参照ください!

福岡土産で超オススメ!冷やして食べる唐揚げ『努努鶏(ゆめゆめどり)』

 

 

フィナンシェが好きなのでフィナンシェっぽい商品を紹介する!

 

フィナンシェって超美味しいですよね。

 

なに?食べたことないだと??

今時コンビニにも売ってあるからいますぐ走って買ってきて食べるんだ!!!ついでにわたしの分も買ってきてくれ!!!

 

ひよ子のピィナンシェ

可愛いしうまい。言う事ない。

 

ちなみにコナンパッケージのものも売ってあったりするよ!

f:id:qookunikiya:20180802185406p:plain

コナンが好きな方にはこれもオススメでやんす。

 

この商品はひよ子のお店(マイング)に置いてありますが、普通のおみやげ屋さんにもだいたい置いてあるよ!(たぶん)

 

博多まろん

博多まろんはコスパがいいし、美味しいし、もう超最高のお土産ですよ!

 

現在イチオシって感じです。

  • お土産に悩んだ時
  • お土産をあげる人数が多い時
  • 家族にあげて自分が食べたい時

全部、博多まろんで解決ができます!!!!!!

解決…?

 

これはわたしが昔、受付嬢をしていた時(ホントの話だよ!!笑)の話。

 

お客さんから頂いたんですけど、あまりにも美味しくてね…

 

一人でほとんど食べた後に共有スペースに1、2個しか置かなかったという逸話があります(笑)

 

「え?全部置きましたけどこのお菓子人気ですね、すぐ無くなっちゃいましたね」みたいな顔をしながら(笑)

 

それくらい美味かった…。

そういうことしてたから一年で10キロ単位で増量したわけですが。

 

同じエピソードで16区のダックワーズっていうのもあるんですけど、こちらは博多駅で買えないので割愛w

気になる方はダックワーズ発祥のお店「フランス菓子16区」に行ってみてくださいね!

ちょっと離れていますが満足すると思いますよ!有名店です。

 

話が逸れましたが、この博多まろん、超うまいですね!

小さいからかなりのペースで食べれちゃうんです…やばい…食べすぎる…えっもう無いの…?買いに行こ…。

 

最近ショコラ味が出ているようなので、まだそれは食べていないので今回の帰省はこれにしようかと思っています…!

 

あ、ショコラ味も普通のも、だいたいのおみやげ屋さんに置いてあると思われ!

 

県外に出て行った人に喜ばれる率No. 1? なんばん往来

県外に就職で出た友人に会うときに福岡土産を持っていくのですが、

なんばん往来は一番喜ばれる率が高かったような気がします(わたし調べ)

 

これはフィナンシェじゃないかもしれない…けど系統が似てるからまあええやろ。

 

アーモンドの粉を使った生地のなかに、ラズベリーのジャムが入っているのですが。まあめっちゃうまいですね。うますぎる。めっちゃ食べてしまいますね。

 

季節限定でプレミアムミルクと甘夏が入った味が出ていたり!栗味もあったような?

 

うますぎて逆に、会社の人とかあんまり好きじゃない人にはあげたくない…そんな気持ちになるお菓子です(なんばん往来自体の効果ではありません。)

 

博多駅だと、だいたいのおみやげ屋さんに売ってあります!

 

楽天などのネット販売だと時期があるようなので、気になった方は公式ショップからご購入くださいませ!

 

さかえ屋 公式オンラインショップ

 

 

博多駅は全然関係ないけどフィナンシェ好きとして言わせてほしい

 

広島に出張に行かれた方からもらったメープルもみじフィナンシェが忘れられない…!これも超美味かったです。

なんかお土産品の取り扱い、楽天が強すぎるんだけどなんでなの(笑)すごいな(笑)Amazonは結構無いですね。

 

 

博多ぶらぶらもいいけども!どら焼きはどう?博多ぶらどら! 

わたしは博多ぶらぶらが結構好きなんですけど。そのお店が出しているどら焼きもめちゃ美味しいです。

 

ボージュコニャックナポレオンVSOP使用って書いてあるんですけど、これは全部で一つの名前なの…??(知らない)

 

皮にブランデーが塗ってあるのと、どら焼きの中にバター?とザラメが入っているので食感も楽しく…ていうか食感とかどうでも良くなるくらいうまいのです。

しばらくハマって買いに行ってましたね。

 

博多ぶらぶらは博多駅内のだいたいのおみやげ屋さんに売ってあると思うんですが、このぶらどらはマイングの中の左衛門というお店に置いてあります。

 

これはねぇ…逆に気に入りすぎて、誰にもあげたくないみたいな気持ちになりました。実家に買って帰っても自分で結構食べるみたいな(笑)

 

お酒が入っているのでお子さんにはどうなのかな?少しだから良いのかな?うーん、わかんねぇ!!!大人のどら焼きって感じですかね!!

 

 

どら焼きと最中と籠が素敵過ぎて…鈴懸の〇鈴籠(えんすずかご)

f:id:qookunikiya:20180808153100p:plain

写真は公式サイトより!

 

Amazonや楽天でのネット販売ないみたいですね…

東京と名古屋にもお店があるようですが!

 

この小さいどら焼きと鈴の最中…たまらーん!!!!なんかなんとなくドラえもんみたいですよねw

籠も可愛いんです…でもお値段は可愛くない(笑)

 

目上の方や、高齢の方にお渡しするのに良いかも?と思いました。小さいお菓子なので食べやすいと思います。あと風格?品格?溢れ出る高級菓子のオーラがすごいので(笑)

 

わたしなんか店名最初読めなかったもんね(笑)

f:id:qookunikiya:20180808153520p:plain

だってこれ、読めます???(笑)

 

博多駅だとデイトスの中にありますよ!

↑の読めない看板を探してみてください(笑)

 

あ、公式のネット販売ならあるようなので、気になった方はこちらからどうぞ!

鈴懸オンラインショップ|福岡 博多 和菓子 通販

 

 

定番土産の中のオススメ

 

定番土産の中のオススメねぇ…一つ言っておくが、人気だから定番になっているのだ!!!

故に定番土産はもれなくうまいわけ!!!!

※諸説あります

 

わたしの思う定番土産はこんな感じなんですけど、

 

もうあれよ、

迷ったら通りもん

甘いもの嫌いな人なら明太子製品

甘いものも明太子も嫌いなら知らん!もうあげんでよくない?ラーメンくらい買えば

 

って感じです(笑)

細かい場合わけはまとめで後述しますわ〜!

 

紹介してない中で有名、評判がいいもの

梅の実ひじき

梅があんまり得意じゃないので食べたことないですが…うまいらしい。

 

ゆずすこ

ゆずのタバスコみたいなやつらしい!辛いもの好きな人にいいのでは?気になりつつなんだかんだ買ったことないんですよね…

 

 

博多阪急地下1階でのオススメ

 

博多駅直結!博多阪急地下1階のオススメお土産を紹介するよ!都会から来てる方でお土産を探している方は、自分の住んでるとこに同じお店がないことを確認してから買ってね(笑)!

 

蒸気屋のかすたどん

鹿児島銘菓ですね!「萩の月」を食べたことないんですけど、それ系です。ふわふわのなかにカスタードクリーム!!美味しい!!!ちなみに小倉に行った人は「ぽんつく」をお食べ!

 

阪神百貨店のいか焼き

梅田の阪神百貨店のいか焼きが、なぜか博多阪急で食べられるのです…!!冷凍のお土産用もあるよ!

なぜ阪急なのに阪神…謎は尽きないが、わたしはよく買って帰るのであった…!

 

ハッピーターンズ

高級で珍しいハッピーターン屋さんです。都会の方は自分の住むとこにお店があるかもしれないよ!

 

カルビープラス

高級で珍しいポテチ屋さんです。都会の方は自分の住むとこにお店があるかもしれないよ!

 

バトンドール

高級で珍しいポッキー屋さんです。都会の方は自分の住むとこにお店があるかもしれないよ!

 

 

珍しいポテチは結構反応が良かった思い出!(そして父がハマって自分が出張の時買ってきたりしてたw)

最後3件は雑に紹介しておりますが、有名なお菓子の高級版?珍しい版?って結構反応いいのでオススメ!ただ、博多っぽくはないので注意ね!! 

 

    

 

 

 

まとめ(定番人気のオススメ含む)

 

「お土産の中で一番のオススメは?」みたいなわけわからん質問してくるやつたまにいるけど、そんなん気分と状況によるやんか。

これがどんな時も絶対一位!みたいなものはありません。難しすぎる。

一番とかないんや。その時々ならあるけども!

 

だから現時点(この記事を書いてる瞬間)の一位といえば上で紹介してるぶらどらですかね。博多駅でもマイングにしかないし、他の人そうそう知らんのかな?というレア感もちょっとあってたまらんですね。

 

悩むと思うので、場合わけで紹介します!

内容は定番土産も含みますので、下記記事もご参照下さい!

 

目上の人に

・鈴懸

・筑紫もち

・鶴乃子

 

コスパ重視

・めんべい

・とっとーと

・博多まろん

 

フィナンシェ好きに

・ピィナンシェ

・博多まろん

・なんばん往来

 

芋好きに

・とっとーと

・博多ぽてと

 

ラーメン好きに

・なんか適当に名店のラーメン買ったらいいさ

(わたしはラーメンならどれもうまいと思うのでオススメがしにくいのだ) 

 

古き良き博多土産

・博多ぶらぶら

・にわかせんぺい

・博多の女(ひと)

 

酒飲みに

・めんべい

・明太子味のお菓子

・努努鶏

 

料理する人に

・ユズスコ

・tubu tube

・久原のだし

 

迷ったら

・通りもん

・明太子

・明太子加工品(めんツナかんかんとかtubu tubeとか)

 

博多土産もらい飽きた人に

・ぶらどら

・鈴懸のなにか

・努努鶏 

 

って感じでどうでしょう?

 

ちなみに九州福岡お土産グランプリってのが発表されているみたいなので、さらに迷った人は見てみてください!もっと迷う可能性の方が高いですけどね…(笑)

九州福岡おみやげグランプリ

 

ぜひ参考にしてみてください〜!良い旅を!