やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

ガラポン抽選会のアルバイトしてたことがあるからその闇を話す…

f:id:qookunikiya:20180924005916p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしは大学〜現在(29歳)に至るまでに30個くらいアルバイトをやってきました!

 

今日はその経験の中から、ガラポン抽選会のアルバイトをしていた時の話をしますね!

…ガラポン、で通じるのでしょうか??方言??じゃないよね??ガラガラ回して玉が出てくるやつ!↑の絵(byいらすとや)を各自参照のこと!

 

というわけで、語るよ〜!

 

 

アルバイトに至った経緯

 

確か友人の紹介でしたね。メールでざっくり募集が来て、詳しく聞いて応募!という。

 

近所の商店街で一週間くらいガラポン抽選会の期間があって、日に何人アルバイトが必要だから出たい日言って〜!みたいな。友人の紹介だったので面接もなくそのまま直接アルバイトの日になりました。

 

応募理由は、暇人だったのとお金が欲しくて(笑)

当時からネタになりそうなことはガンガンやるタイプでした。「ネタになりそう」ってどこでネタにするんだよ?と自分でも疑問だったんですけど、まさか10年近く経ってからブログに書くとはね…ふふふ…

 

わたしは一週間くらいあった抽選会の期間中、2〜3日は出勤した気がします。 

 

仕事内容

 

朝一で設営、っていうか長机を運んだり椅子を運んだりとかくらいだったかな。ガラポンとか垂れ幕とか景品は担当の人が持って来ていたし。

 

そこから数人で椅子に座って、お客さんが来るまで待ち。待ち時間はガンガン喋ってた。

ガラポンをしたいお客さんが来たらレシートを出してくるので、レシートにチェックして「〇回回してください〜」とか言ってガラガラ〜と回してもらう。

出た玉を見て、景品が近くにあるので該当の景品を渡す…っていうか景品を渡す係は別にいたような気もする。景品があるからか担当の偉い人がずっといたような気もする。

 

正直ヌルゲーやん!と思っていました。担当者もゆるかったし。

ガラポンの対象金額は、3000円毎に一回だったか、5000円毎に一回だったか忘れたんですけど、だいたいそれくらい。一応計算用に電卓が置いてあったんですけど、いくらアホアホ大学生でもそのくらいの計算はできるわ!!!と思っていました(笑)

 

こんなバイトならバイト代少なくても毎日でも良いわ〜と思っていました。まあ人生そんなに甘くない。限定のバイトってなんかこういうぬるいの多かった気がします。

 

バイト代はいくらだったかな〜?多くはなかったけど、ぬるかったから満足!って感じだったような気がします。

 

ガラポン抽選会で大変だったこと

 

椅子と話し相手がいたので精神的にきついこともなく!購入した人の抽選だったので、変な人に絡まれることもあまりなく!

 

抽選する人以外の触れ合いといえば、たまに「これは何をやってるの?」て聞く人がいるので抽選会の内容を説明するくらいですかね。あとトイレの場所を聞いてくる人がいたりとか。商店街の中だったので、お店の場所を聞かれたりとかもごくまれにあったかもしれない。

 

あとは、該当じゃないレシートを持ってくる人に説明することもあった気がする。金額が不足していたり、抽選会参加店舗じゃないレシートだったりとか。

 

全然大変だったことはありませんでしたね。椅子があったのはでかいかも。担当者もゆるかったし。あとは外だったので待機中寒いとか暑いとかそういうのかなぁ〜?

 

 

ガラポン抽選会の闇を見た!

 

※今からの話は、あくまでわたしが働いていた10年ほど前の、わたしが働いていた所のお話です。抽選会の全部がそうってわけじゃないと思いますよ!たぶんね!

 

わたしは抽選会が始まった初日(金曜日)から出勤していたわけですが。

なかなか上の方の賞が出ない!特賞とか一等とか、豪華なやつが!中には複数ある賞もあるのに、なかなか出なかった。

トイレに行った隙に出たのかな?と思って一緒に働いている人に聞いても出てないって言う。

 

上の方の賞が当たった時の「カランカラン〜!」をやりたかったんですよね(笑)

結局初日は出ず。「まあ初日からは出ないか〜。玉が多いのかな?」と思いながら帰宅。

 

次の日(土曜)、朝の設営中に担当者が言った。

「よーし、今日は当たり入れよっかな☆」

 

え??昨日は入ってなかったと???

昨日抽選した人かわいそうやん…

 

その衝撃発言のあと、担当者がガラポンの中に、特賞とか一等とかの賞の玉を入れてました…

 

「えー、初日って当たり入れてなかったんですね…」とわたしが言うと、

「初日に全部出たら困るやん」「土日の人が多い時にあたりが出た方が良いやん」と何子供みたいなこと言ってんの?みたいな、当然のような顔で言われました。 

 

どおりで!初日はティッシュばっかりだったと!思ったよ!!!

 

まあ確かに初日に全部出たら困るけどさ…だけどさ…みんな当たると思って回すわけやん…特賞とか一等が欲しくて回すわけやん…

抽選会やってる時って抽選したいがためにちょっと多めにもの買ったりするやん…キリよくしたりするやん…「あとちょっと買おう」ってなるやん…

 

そういう購買意欲だけ刺激しといて、大した当たりが入ってない抽選させるなんて…大人って汚い!!!と思いました(当時も20歳は越えていたけども)

 

逆に、当たりが出なさすぎる時は、当たりが出ないまま期間が終わっても困るからハズレ玉を抜きまくることもあるようでした…そっちだったら回してみたいw

 

 

まとめ

 

ガラポンの抽選会、確かに当たりの玉を抜いたり入れたりは出来るけど…本当にやっていたとは!!!と衝撃を受けた出来事でした。

 

わたしがアルバイトしたところだけだと信じたい…!けどこういうのってよくあるのかね?もしかして暗黙の了解だったりします??だったら嫌だなあ…

 

このことがあってから、ガラポン抽選会は土日に参加しようと思いましたw

今はiPadみたいなので回すものとか、色々増えていますよね〜!あれはどうなっているのだろう…あれも当たりいじれるのかな…?

 

 

アルバイトする側の注意点としては、椅子があるか無いかで結構違うと思います!たまに抽選会のアルバイトで立ちっぱなしの人いるよね…あれはしんどいと思うわ…。

あと、抽選会をやる場所も重要ですね!イオンとかの大型商業施設とかだったら大行列とかになると思うので、めっちゃ大変だと思います!でもその方が時間は過ぎるの早いかも?

 

というわけで、ガラポン抽選会のアルバイトに参加した話でした!

やってみたい人は、長期はないと思うので短期バイトで探してみてくださいね!

  

ガラポン抽選会のアルバイトに応募するなら、

お祝い金もれなく3万円、最大11万円もらえるアルバイトEXがオススメ!

an、ジョブセンス、イーアイデムなど大手のサイトなど21社の一括検索ができるから、好みのアルバイトに巡り会える確率が高いです!

 

↓アルバイトEX へのリンクはこちら

 

慣れ親しんだタウンワークがいいわ〜!って方は↓こちらから! 

短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

 

 

アルバイト記事まとめリンクの記事↓