やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

引っ越してしばらく経ったので、引っ越して良かったことと不便になったことを書く

f:id:qookunikiya:20181113234230p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

引っ越してしばらく経ちました。

 

引っ越して暮らしてみると、引っ越す前に想像していたことより良くないこと、また想像より良かったことなどが見えてきますよね!

完全に私個人の感想ですが書いてみたいと思います。

 

結構細かいこと書いちゃったので、引っ越しを検討されていて物件選びがまだの方、家の購入を検討している方のお役に立てれば幸いです〜!

 

 

ざっくりと引っ越した場所など

 

引っ越す前は福岡県北九州市の街中の2LDKのお部屋に夫婦二人で住んでいました。

新幹線も止まる小倉駅まで徒歩15分くらい!

立地はめちゃめちゃ良いですが、古い物件をリノベーションしていたお部屋でした。ちょっとちょっと不便なこともあったり。でも家賃が安いし立地が文句なかったので良い感じに暮らしていました。

 

そこから、福岡市のちょっと田舎の方に引っ越しました。こちらも2LDKです。

福岡市の街中である博多や天神に電車で数駅ってところです。街中に出るまで最短でも20分くらいかかるかな?という感じです。

 

どう考えても前の家の立地が良すぎるので、その辺はまあ甘く見るとして!

書いてみます。

 

地域性の違いなどは別でまとめようかな…。

 

 

引っ越して良かったこと

 

引っ越して良かったことは色々ありますよ!やっぱり引っ越しは楽しいです。

新しい場所に住めることにワクワクしてしまいますね!

 

家の周りにどんなものがあるのかとか、歩くたびに別の道を通って探索中です〜!

 

バス停が近い

これを条件に決めたわけじゃなくて、完全に偶然だったのですが、バス停が結構近くにありました。本数はさておき、近くにバス停があるのはでかいですね。

まあ、前の家の方が近かったけど(家の目の前にあった)、偶然近かったのでなんか嬉しかったです!便利!

 

駅が近い

バス停とは別に駅も近いです。通勤などで2種類以上の交通機関を検討できるのは良いなあと思います。電車が止まっているときはバス、バスが遅れているときは電車、など検討できますよね!

まあこれも前の家の方が近かったんだけど(最寄り駅まで徒歩5分だった)、そんなところなかなか無いので今の家も充分良い方だと思います。

 

運送会社が近い

某黒猫宅急便さんとかの集積所?なんていうの?なんちゃらセンター?とにかくその手の荷物を集めるところが近いらしく、午前指定だと朝一で来ます。引っ越し早々Amazon頼みまくったので大変助かりました。めっちゃ嬉しい。

前の家だと結構遠かったのか、午前指定なのに13時くらいに来たりとか、21時までなのに22時あたりに届いたりしてました…。いや、大変ですよね…。ほんとお疲れ様です!!!いつもありがとうございます!!!

 

キッチンの蛇口が良い

なんていうんですか?あのキッチンの蛇口よ!

旧居はこんな感じでした↓これと給湯器が別にあった。

f:id:qookunikiya:20181114000111p:plain

 

新居の蛇口はこう!!!

f:id:qookunikiya:20181114000140p:plain

 

もうね!!!!!絶対↑こっちのレバー式?の方が良いからね!!!

 

というか、前の前の家の蛇口がレバー式で、前の家が普通の蛇口ですごく不便を感じたんですよね…。

 

おかえり!!!レバー式の蛇口よ!!!!

 

 

お風呂の蛇口が良い

また蛇口の話なんですけど…!毎日使うものだから、できるだけストレスの少ない方が良いのですよ!

 

旧居のお風呂は、お湯とお水の蛇口を両方ひねって自力でうまく温度を調整する蛇口でした…。

 

新居のお風呂は、温度で合わせれるやつです…!!

↓こういうやつね!!!

 

まーーーー便利!これも前の前の家はこれだったんですよ…。旧居が自力調節系のやつですごくストレスでした。

 

おかえり!!!温度調節できるお風呂の蛇口!!!!

 

お風呂とトイレに換気扇がある

「え?それって普通じゃない?」と思ったあなた、あなたは恵まれています!!

 

わたしもそう思っていました、旧居に住むまでは…!!!

 

旧居は、

トイレの換気扇: 電気連動タイプ

お風呂の換気扇:無し(窓が廊下に直通タイプ)

 

だったのです…!!!

おかげで風呂めっちゃカビました。換気めっちゃむずい。

 

換気扇という文明の利器にめっちゃ喜びました。今では消すタイミングがわかりません。ずっとつけておきたいけどそろそろ寒くなってきたな…。

 

 

収納が増えた

旧居は押入れが1.5畳分…くらいかな?あっただけでした。

 

収納が増えると!!!部屋が広く使える!!!!

 

めちゃくちゃ当たり前のことですが、収納大事ですね。今から家を選ぶ方、収納は大事ですよ!!!

 

わたし、それはわかってたんですけど、立地と家賃の安さに釣られてしまったんだよ…

 

部屋が広くなった

これは普通に物件の話なんですけども!

2LDKなのは旧居と変わらずなんですけど、同じ2LDKでも一つ一つの部屋の広さが広い物件を選びました。

 

そのおかげで、ダイニングテーブルを置けたりなんかしちゃったりして!

 

広いと置ける家具も増えますから、なんだか今更新婚のような気分になって来ました。もう結婚して2年なんですけどね!

 

コンセントが増えた

コンセント、増えました!!

旧居で結構不便な思いをしていたので(タコ足に次ぐタコ足だった)、これは結構選びましたぞ!!!

 

今のところ不便ないです!ヒャッホーウ!!!

 

まだ虫が出ない新居

前の家は隙間があったのか、引っ越してすぐくらいから虫に悩まされていました。生ゴミとかこまめに捨ててもわいてくる虫…

実家が古くてそんな感じなので、途中から諦めていました。

 

新居は今のところ出ていません!!!

これからも出ませんように!!!

 

引っ越して不便になったこと

 

引っ越して不便になったことももちろんあります!

まあ…前の立地が良すぎたから…それは…ね!

 

立地関係の不便

前の家の立地が良すぎたんですけども。

・遊べるところが遠い&交通費がかかるようになった

・郵便局が前より遠い

・市場が近くに無くなった(前は徒歩5分)

 

市場の近くに暮らしていたのですが、市場の近くって相当良かったです。そりゃそうですが。めっちゃ安かった。あと野菜とかの旬をなんとなく学びました。市場…市場が欲しいよ…。 

 

 

お風呂場に窓が無い 

お風呂場に窓が無いと暗いですよね。なんかちょっと嫌です。まあ良いけど。蛇口が温度調節できるから良いけど。

廊下直通の窓でも明るさがあったから良かったなあ…!

 

ちなみに鏡も無いです。あ、それは前も無かったけども!とりあえず100均の鏡を置いてますw

 

お風呂のスイッチが遠いので切り忘れる

お風呂のスイッチってお風呂の近くにあるイメージなんですけど…ていうかたいていそうですよね?

 

今の家はなぜかキッチンの方にお風呂のスイッチがあるのですよね。

キッチンで油物とかお湯で洗いたい時も多いので、その時は助かるんですけども。

 

普通にお風呂入ってから近くにスイッチ無いので切り忘れます。

気をつけても忘れます。

どうしようもないw

 

一部屋場所が離れているのでエアコンが効かない

前の2LDK は全ての部屋が繋がっている構造だったので、エアコンをなんとか効かせることが出来たのですが、今の2LDKは一部屋が完全に離れているのでたぶんその部屋はエアコンが効きません。

 

また、設置できる穴とか場所もないので、窓用エアコンなどで対応するしかないみたいですね。クソッまた金がかかるじゃないか…!!

 

上の階の足音が結構響く

前回は最上階のお部屋でした。今回は最上階では無いのです。

上の階のお部屋にお住いの方の足音が結構します。うるさいってほどじゃ無いけど、聞こえるな〜って感じ。たぶんお子様が走る音かな?トットットットッていう。

 

実家の屋根裏に出たイタチのことを思い出しました(笑)イタチもこのくらいの音だったwえぇそうです実家は田舎です(笑)

 

最上階は最上階で、夏めっちゃ暑いとかあったので、良し悪しありますよね。まあ別にそこまで気にならないから良いかな〜!

 

 

壁とコンロの関係性が逆になった 

これ何言ってるかと思われるかもしれませんが。

旧居新居共に備え付けのコンロじゃなくて、ガステーブルを購入して設置しているのですが。

 

ガステーブルってだいたいコンロ2つあるのをイメージできると思いますが、そのどちらかが強火なんですよ!わたしは電気屋さんで説明されるまで知らなかった…。

んで、通常は壁から遠い方のコンロを強火に出来るように選ぶのですが。

 

旧居に住む時に選んだものなので、旧居の壁から遠い方が強火です。それが、新居だと、壁側のコンロの方が強火になってしまいました。

 

火災の危険とかそういうのももちろんあるんでしょうけど、単純に壁側が強火って使いにくいです。

 

これはもう住んでみるまで気づかなかったので良いのですが。気づいていたとしても、結構気に入っている物件で「ガスコンロの位置が逆の方がいいから諦めよう!」とはならなかったと思うので、まあ良いかな…。

 

 

あとガステーブルをすでにお持ちの方で引っ越される場合、都市ガス用なら都市ガス、プロパン用ならプロパンガスでしか使えませんのでお気をつけてくださいね!!!

 

1階テナントの飲食店の匂いが上がってくる

これは!!昔経験があったのに!!またやってしまった!!!

 

1階にテナントがある物件の場合、匂いに気をつけてください…。

 

前2階に住んでいた時、1階がお寿司屋さんで、酢飯の匂いが毎日して洗濯物が干せませんでした…。

 

そして今!!

一階が居酒屋さんとかちょっと匂いがお強めの夜の飲食店(怪しい意味では無い)なので、夕方からちょっと美味しい匂いがします…

 

ていうか換気扇回したら逆に匂いが入ってくるからね!!!換気扇、裏切ったな…!?という気持ち…。

 

完全に油断していました。

物件の内覧に行った時はお昼だったので匂いがしなかったんですよね。

 

あぁ〜ほんと迂闊だった!ここはもうほんと反省。

 

毎日美味しそうな匂いがしています。

そんなに下の方の階じゃ無いのでそこまで心配はしていないのですけれども、黒光り奴が来ないことを祈ります。

 

 

夫氏にも聞いてみた

せっかくなので、夫氏にも旧居と新居の違いなどを聞いてみました。

 

良かったこと

・ジムが近くなったので通いやすい

近くにジムがあるので、夫氏はジム通いを始めた…!夫氏の前職は結構動く仕事だったのですが、転職によってデスクワークになったので、健康のためにジムに通っています。今のところ続いていますね。すごい。

 

・ものが減ってスッキリした

これは新居旧居とかいう話ではないですがw

引っ越しって持ち物を見つめ直す良い機会ですよね…!

 

・前の家より広いので色々家具が置けるようになった!→ダイニングテーブルを購入して会話が増えた

前の家は、テレビに向かって二人で隣り合わせに座っていたのでテレビばかり見ているような感じだったのですが。ダイニングテーブルを買うことによって、向かい合わせにご飯を食べることになり、必然的に会話が増えました!良いこと良いこと!

もちろんテレビも見ることは見るんですけど、ダイニングテーブルからすると横になるので、二人とも横向くことになり…まっすぐお互いの方を向いた方が姿勢が楽なので、結局テレビをつけつつもコミュニケーションが中心になっています。

 

気になること

どちらかというと夫氏が中心となって選んだ物件なので不満は少ないようですが、一つありました。

 

・換気扇で頭を打つ

換気扇の位置が旧居よりも低く、何をするにも頭を打つ位置にあるようですw

結構料理とかも作ってくれるので、そこが結構不便なんだそうな…。たまにすごい音してるもんね…大丈夫なのかなw

 

まとめ

 

めちゃめちゃ細かいところを書いた気がしますが…。個人の感想ですが、お役に立てると幸いです!

 

引っ越ししまくった経験から言うと、前まで普通にあったものが無くなると不便を感じやすいなあと思います。

わたしも「前の前の家にはあったもので前の家に無かったもの」は、今回絶対取り戻そうと頑張りましたw蛇口とか、換気扇とかねw

 

なので、「今当然のようにあるものが、次の家では無いかもしれない…」という時にはしっかり検討されてくださいね!

 

生活は毎日のことなので、できる限り妥協はしたく無いですが…しかし自分の好みぴったりになるかっていうとお金の面とか、いろんな面との兼ね合いで難しかったりしますよね…。

出来るだけ希望に沿った引っ越しができますように!祈っておりますよ〜☆

 

それでは良い引っ越しライフを〜!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

引っ越しの記事を他にも書いていますので、是非見てください〜!

 

 

 

 

www.qookunikiya.com