やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

夫氏の地獄のようないびきを劇的に改善した、めちゃくちゃ簡単な方法!

f:id:qookunikiya:20181117193108p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

いびき、かいてる〜??

 

新婚当時、夫の地獄のようないびきに悩まされていて、もう本当に辛かったんですけどいろいろな方法で改善したのでその記録を振り返ります!!

 

 

夫氏のいびきが本当に酷かった

 

新婚当時わたしは体の不調がありまくって寝れなくって。

その上、隣では夫氏が地獄のようないびきをかいていたわけです。

 

もともと寝つきがあまり良くないわたし。

やっと寝れそう…?と思った頃に聞こえてくる、地響きのようないびき…!

 

ほんっと辛かった!!!!!

 

首を締めようかと思ったこともある…いやこれ本当に。

眠いのに眠れなくて。本当に辛かったです。

 

起きている夫氏に言っても「いびき?かいてた??嘘でしょ?」みたいな感じで全然自覚ないし。まあ寝てる時の話なんでそうだよね…。

 

というわけで録画したこともあります。

寝てる時の姿って自分じゃ見えないから、まさか自分がそんなにいびきをかいているとは思わなかったようで。

夫氏、動画で自分のいびき聞いてめちゃめちゃ引いてました。これほどまでとは思っていなかったみたい。

 

ちなみに当時同じく新婚だった友人と「夫のいびきがうるさい」と意気投合したんだけれども、録音した夫氏のいびきを聞かせたら「これは…やばいね…そりゃ寝れないわ…」って結構引いてたもんね!(笑)

 

当時の夫氏のいびきがどのくらい酷かったかというと、もう本当動画があるのでアップしたいくらいなのですが、夫氏の名誉のためにそれはやめておくとして…。

 

一般的ないびきが普通の話し声だとしたら、夫氏のいびきは大声でした。

隣の家の人に聞こえてるんじゃないか?ってくらい。

起きててもめっちゃうるさくてイライラするレベルでした。テレビが聞こえない。

 

「ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」みたいな。

ねえそれ絶対息できてないよね?大丈夫?みたいな。

隣でなんか工事してたっけ?みたいな。

 

寝てても起きるレベルだったんですよ。

寝てる時、大声出されたら起きるじゃん?そんな感じで。

 

もーーーー本当に辛かったです!!!

 

なので、自覚した夫氏とともにいびき防止策を練ることになりました。

 

 

横向きに寝ると良いらしい

f:id:qookunikiya:20181117194409p:plain

 

これは原理を考えたらそうなんですけど、結局上むいて寝てて気道がふさがっている?呼吸がしにくい状態?なのでいびきをかいちゃうわけで。

 

横に向いて寝るといびきってかかないですよね。

 

というわけで横向きに寝てもらいました!

 

…夫氏、寝返り打ちまくる!!!

→いびきもかきまくる!!!

 

失敗!!!!

 

寝相がいい人なら横向きに寝てもらって改善するかもしれませんが、めちゃめちゃ寝相が悪い夫氏の場合は無理でした…。

 

 

ブリーズライトとかを使用してみた

 

ブリーズライトという商品をご存知ですか?

鼻に貼って鼻の空気の通りを良くする商品です。わたしも鼻炎なので持っていました。

 

が!!

これって、鼻の先すこーししか開かないんですよね…

 

ちょっとしかいびきをかかない方とかなら効くのかもしれませんが、地獄いびきの夫氏には全然効きませんでした。

 

鼻がちょっと詰まっているとかいう方には効くのかな?

鼻の奥から工事してるみたいな夫氏のいびきには太刀打ちできず…。無念じゃ…!

 

 

ビニールテープで口をふさぐ(危険なので気をつけて!)

 

f:id:qookunikiya:20181117195058p:plain

これはいびきが酷い方からの助言でした。

 

「俺も嫁さんにいびきが酷いって言われて、しばらくずっとビニールテープで口塞いでたわ」と!

 

物理的に口を塞いでみたら、鼻呼吸になっていびきをかかない!とのこと。まあそりゃそうだ!

 

夫氏と一緒にその話を聞いたので、帰りにコンビニでビニールテープを買って、その夜口にバッテン状に貼ってみることに!

 

寝る前に、「無呼吸にならないように気をつけてね!」とわたし。

口を塞がれているので頷くことしかできない夫氏…。

 

そしてその夜は寝た…けど夫氏のいびきでおこされた(怒)

 

寝相が悪くて勝手に剥がれたのか、寝ていて無意識に剥がしたのか。どちらにせよ効きませんでした。

 

 

最終的に解決したとても簡単な方法

 

ほんとなんでいびきをかくんだろうって思ったんですよね。

そういえば、最近夫氏、鼻が詰まっているのかな…??

 

f:id:qookunikiya:20181117195436p:plain

 

耳鼻科に行けばいいじゃん!!!!

 

アレルギーを持っていなかった夫氏ですが、いつの間にかアレルギーになっていた?ようで。

そして、寝るときに多少鼻が詰まってはいるものの、鼻水が出てたわけじゃないから気づかなかったようだ。

 

こうして夫氏は耳鼻科に行き、詰まっている鼻水を吸ってもらい、鼻が通る薬とか点鼻薬などをもらい…

 

やっとわたしの安眠が確保されました!!!!!

 

って、まとめてみるとバカみたいな話ですが、当時はわたしも真剣に悩んでいたし、睡眠が減っていてイライラしていたし頭が正常に回っていなかったのかもしれません…。

 

いびき=鼻づまり とは思わなかったからね…

 

なんかいびき対策で調べまくってたら、アフィリエイトなのか、結構なお値段する使い捨ての鼻に入れる管みたいな物とかがあったんですよね。そんなのをネットで買う寸前で耳鼻科のことを思い出しました。結果、買わなくて良かったです…。

 

耳鼻科、本当にお世話になっています…!

わたしの睡眠の質を上げたのも耳鼻科でした(笑)

 

というわけで、いびきでお悩みの方!!色々買う前に一度耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか??いびきかくときって喉とかも乾燥するし、普通に耳鼻科管轄だと思うんですけど…!

いびきの原因は鼻づまりのほか、睡眠時無呼吸症候群の症状だったりするみたいなので、あまりにも酷いようでしたらほんとうに病院に行きましょう!!!

 

パートナーの睡眠不足も大問題ですからね…!

 

というわけで!いびきが改善すると良いですね!

お近くに耳鼻科の名医がいますように! 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!