やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

小倉城の近くにコメダ珈琲ができるらしいので見に行ってきた!【7月18日オープンらしい】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

Twitter中毒ってくらいいつもTwitterを見ているのですが、先日こんなツイートを見つけました。

 

 

コメダ!?小倉北区に!?!?

行きたーい!!!!

 

ベタなんですけど、シロノワール好きなんですよね。

あとでっかいカツサンドとか大好きで。

 

近くになかったので、サンマルクカフェで似たようなデニブランという商品を食べたこともありますが、それはそれでかなり美味しかったけども、シロノワールではないので…

 

コメダに行きたい欲高まりまくり!!!

 

守恒(小倉南区)にできたことを知り、わざわざモノレール乗って行ったこともあります。

あの場所は前なんだったっけ…?ガソリンスタンド…??

 

まあとにかく北区にコメダできるやったーわーい!!!!と思ったわたしは、待ちきれなくてその場所を探しに行ったのです。

 

 

どこにできるんだろう?

 

TwitFukuokaの写真をちらりとしか見ていなかったので、

「あの写真、小倉城のすぐ隣っぽかったな…まさか坂の上!?」

などと勘違いするわたし。

小倉城、結構登るの体力いるんですよね…あぁ、城って大体そうか…

 

しかし、お店の名前が「コメダ珈琲店 北九州勝山公園店」なので、勝山公園にあるの…??どこ…??

 

とにかく場所がわからなかったので、「まあ小倉城目指せば着くやろ」と思い、歩いていると、なんか違和感が…

f:id:qookunikiya:20180703103042j:plain

もうある!!!!

できてるし!!!

 

この辺よく通るのに全くもって気づかなかった。

工事してんなー、結構長いなー!とは思ってたんですけど!!

いつの間に建物ができたのか…

 

井筒屋のとこの橋(鴎外橋)からリバーウォークに抜けると左側にあるイメージです。

 

f:id:qookunikiya:20180703103412j:plain

天気が悪かったのでなんか不穏な感じですね…

後ろにあるのが北九州市役所です。

 

なんていうか、勝山公園店」というよりかは「北九州市役所店」って感じ(笑)

ほぼ市役所やん!!みたいなところにありました。

 

地図でいうとここなんですよね。

先日紹介した、シティバイクの大きな駐輪場があったところでした。

現地で見てなくて、アプリで確認したんですけど、どうやらシティバイクの駐輪場はリバーウォーク側に移動しているみたいですね…??

 

f:id:qookunikiya:20180703103656p:plain

ピンはもともと駐輪場があったところ。

 

一番目立つシティバイクの駐輪場だっただけに、なんだか切ない気持ちにもなります…

シティバイクの公式サイトでは在りし日の駐輪場が観れます…

f:id:qookunikiya:20180703103852p:plain

※シティバイク公式サイトより:「シティバイク(CITY BIKE)」世界初!!電動自転車共同利用サービス!!

 

ってシティバイクのことばかり書いてしまいました。

シティバイクについてはこちらから↓

北九州市(小倉)でシェアサイクルを一日借りる方法!【電動アシスト自転車を借りれるシティバイクというサービスについて】

 

場所はとにかく北九州市役所を目指せばいいよ!という感じでした。

 

 

駐車場って…?

 

駐車場があるのか確認しようと思ったんですけど、ただいま絶賛工事中だったのでわかりませんでした。

一見ありそうにも見えたんですけど、工事車両だから停まっていたのかもしれないし…

そして、車が入れるなら入るの大変だなーなどと思いながら。

詳しくわかればまたここの部分を更新しますね!

 

※8月31日 追記

駐車場はありませんでした!っていうかこの場所だと車で入れないよねw

自転車や原付などはお店の前に駐輪してありました〜! 

 

 

ついでに近くにあった謎の六角柱について 

 

そうそう、わたしは井筒屋のところの鴎外橋を渡ってリバーウォークや市役所側についたわけですが。

↑鴎外橋はこれですね。

 

突き当たりに謎の六角柱ができていました。

f:id:qookunikiya:20180703105617j:plain

なんか魔法陣っぽいわ…

 

近寄ってみると、小説の一節が彫ってある。

f:id:qookunikiya:20180703110848j:plain

森鴎外??

 

なんか情報っぽいものがあったぞー!!

f:id:qookunikiya:20180703111053j:plain

読めん。

 

「鴎外こと?森林太郎は明治32年6月より35年3月まで小倉に住んだ。今、生誕100年を迎えるにあたり、鴎外とのゆかりの深い紫川のほとりに小説『独身』に記された往時の広告柱?をかたどって記念の碑を建て、九州の文化の発展に寄与?した偉大な精神をしのばんとするものである。この川もかの山も鴎外の文学とともに永遠の生命に輝くであろう。

昭和37年12月 森鴎外の顕彰??

 小倉市長 林信雄書」

 

って感じですか???

わからーん!!!

訂正があればコメントお待ちしています(笑)

 

しかし昭和37年に作った記念碑を、さらに新しくして作ったってことですかね?

元のやつはどこにあったんだろう??謎や。

 

まとめ

 

バーウォークからも近く、井筒屋からも近く、市役所からはめっちゃ近い。

あ、もちろん小倉城からも近い。

そんな場所にコメダ珈琲店ができるようです!!楽しみですね〜!!

 

小倉城ラテとか出してくれませんかね??無理??(笑)

 

わたしもできたら行こうと思っています!

人が多いのは嫌なので、できれば平日に!! 

追記】行ってきましたよ!下記からどうぞ↓

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

そのほかの小倉の記事はこちらから:地域情報-小倉 カテゴリーの記事一覧