やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

昔宅配ピザ屋さんで働いていたことがあるので、内情とかクリスマスに頼む時のコツを教えるよ!

 どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

タイトル詐欺かもしれない。

 

今猛烈にピザが食べたいので、せっかくだから昔ピザ屋さんで働いた時のお話をします!

 

f:id:qookunikiya:20180520141900p:plain

 

 

ピザ屋さんにクリスマス頼む時のコツ

 

クリスマスのピザ屋さんって猛烈に混みますよね…コツ…コツなんかねえよ!!!!しいて言うなら予約しろ!!!!

あとクリスマスなんて普段注文しない人もみんな頼んで一年で一番混むのわかってるのだから、遅いとか言ってキレるのやめてください!!!!!!もう別の日に食え!!!!!!

 

あ、すみません取り乱してしまいました…!

わたしはピザ屋さんでよりによってクリスマス前〜クリスマスくらいの期間働いたことがありますので…(笑)

 

クリスマスのあの日、わたしは1日で声が枯れた

あと注文確認の時早口すぎてお客さん3人くらいに笑われた…呪文みたいだよねピザの名前…(笑)

 

・クリスマス付近はどうしたって混む

・人手が足りないから当日アルバイトとかもいるけどそれでも足りない

・混みすぎてそりゃあミスも出るよ…すみません

・お客さん側はせめて事前に予約しておくべき

・お昼と夕方〜夜は当然のように激混みなので、お昼〜夕方に頼むとかなんかしたほうがいい(それでも多いけど)

 

・ピザを美味しく食べたいのならクリスマス付近はオススメしない… 

・短気な人は混むってわかってるのに注文して文句言うのやめろ!!!

 

まあでもピザが注目される日ってクリスマスくらいだよね…ぬおぉピザ食べたい…!

 

というわけでピザ屋さんでアルバイトしていた話をしますね!

 

応募のきっかけ

 

これは数年前の話なのですが。

当時わたしは本業が時給800円の契約社員でした。

そしてイベント職だったものでイベントのある日しか仕事が無く、時給だったので仕事がなければ無給だったのでした。

 

仕事自体はめちゃめちゃ楽しくて一生やっていきたいと思っておりましたが、時給800円でイベントのある日のみの仕事、だと食べて行くのにめちゃめちゃ困るので、副業でアルバイトをやっておりました

 

 

副業アルバイトの方の人員が足りて来ていて、さらに、イベントの仕事の方が12月に全然入っていない

年末には入っていたけど、月初〜中旬にはほとんど何もなかったのですね。

これ出勤自体めっちゃ減るし副業の方もあまり入れなくなったしお金稼げなさすぎるというか生きていけなくなるやばい

 

と思ったのでした。

 

そこで愛読書タウンワークを見るとそこに、

 

オープニングスタッフ募集中某Dピザが載っていたのです。

しかも時給up中。(新店舗は時給UPのこと多いですね!)

 

光の速さで応募した。

 

元々、内部での教育がどうなっているのかとか気になっていてチェーン店でのアルバイトをやってみたかったのと、社割でピザ食えると思って応募しました。

 

※そして社割でピザは食えた(当時は半額でした。)今はどうなのかな。

 

 

お客側から見たお店の特徴(当時)

 

Dピザは当時わたしの住んでいた地域には無く、ついに進出して来たか!という感じ。

 

知名度としてはそこそこあったので、「あぁ、あの話題のDピザね」的な感じだったかな。ネットで変わった割引サービスが話題になっていたりもしたので知っていた人は多かったんじゃないかな。

 

あと、「取りに行くともう一枚はタダ」というのを他のピザ店はまだやっていなかった(ような気がする。地域的な問題?30%割引とか半額とかはあったかもしれないけど、タダは無かった気がする)ので、結構友人の間でもDピザの地域進出が話題になっていた。

 

しかも時は12月。「じゃあクリスマスに行ってみようぜ」的な流れになるのは当然と言えよう。

 

とてもナイスな時期に進出して来られました。

(わたしは働く側だったから大変だったんだけど)

 

働く側から見たお店の特徴(当時)

 

わたしが働き始めた時期はオープニングスタッフ募集!と大々的に募集していた時期で。

さらに、その時は時給upキャンペーンが行われていました。

50円だか100円だったか忘れたけど、

 

時給upは数十円でもめっちゃ大事。

特に本業が時給800円だったわたしにとっては

さらに大事。

 

あと、当時にしては?今でも珍しいかもしれないけど、E-leaningシステムを使ったキャリアアップシステムがあった。

昇給試験みたいなものはもちろん実技があったんだけど、基本的にスマホで動画やらテキストやらを見て業務を学習して、テストも受けれるようなシステム。これでどんどん学習を進めると時給が上がったりしていた。

簡単だったし家でも出来るから結構進めた覚えがあります。

あと、期間限定メニューとかもこのシステムを使って家で予習して行った覚えがあります。それはちょっとめんどくさかったけども!

 

めっちゃハイテク。チェーン店は違うなと思ったし、さすが外資系は違うなと思った。※ほんとに外資系かどうかは知りませんが…海外から来たのよね?

 

あと、他のピザ屋さんでは当時見たことがなかった甘いピザがメニューにあった。しかもそこそこ注文があった。

辞めるまでには試してみたい(社割半額のうちに食べたい)、と思ったんですが残念ながら試さずに辞めてしまいました。

 

今でこそデザートピザってよく聞くけど、当時めっちゃ衝撃的だった。

 

 

ピザ屋のアルバイトって何をするの?

 

想像のつく方もいらっしゃると思いますが、宅配ピザ屋の場合、大きく分けて2種類の働き方があります。

 

1)メイクスタッフ(ピザを作る人)

2)ドライバー(ピザを運ぶ人)

 

この場合、ドライバーの方が時給高めです。当時は200円くらい違ったような?

 

わたしがいたDピザでは

 

メイクスタッフの仕事:電話をとって注文を受ける、来店した人の注文を受ける、ピザ生地を成形する、トッピングを載せて焼く、サイドメニューを作る、できたピザを切る、箱に入れてドライバーに渡す

 

ドライバーの仕事:電話を取って注文を受ける(手が空いている時)、来店した人の注文を受ける(頻度低め)、メイクスタッフからできたピザを受け取る、注文を確認する、飲み物やサラダなどは自分で準備する、道を確認して配達する

 

という感じでした。

普通の日はだいたいメイクスタッフ2〜4人、ドライバー2〜3人くらいだった気がします。

 

わたしは原付の免許はありましたが全然乗れなかったので、メイクスタッフの方でした。

 

メイクスタッフで大変だったこと

 

メイクスタッフで大変だったのは、

メニューが多くて覚えきれなかったり(確認できる術はあるけど忙しい時は覚えていないと大変)、忙しいと電話に出たり店頭で注文を受けたりピザを作ったり色々しないといけなくててんやわんやしたことですかね。

 

あとはトッピングを載せ忘れたまま焼いてしまったことが何回かありました。これは誰でも慣れないうちはめっちゃよくある。

ていうか慣れて来た頃も、追加トッピングは忘れがち。

 

わたしはまだ慣れてないうちのミスだったのであまり怒られなかったけど、焼く時間だけはどうやっても短縮できないので、メイクスタッフがミスると、作り直している間に配達時間が遅れてしまい、ドライバーさんが怒られてしまうので大変申し訳なくなっておりました。

 

ドライバーさんが大変そうだったところ

 

ドライバーさんの大変なところは、

お客さんと直接やり取りをするので、上で書いた通りメイクスタッフがミスっても謝るのはドライバーさんなのと、慣れないうちは原付の運転道を覚えるのが大変だと聞きました。

ただ、お店の壁に配達範囲の大きな地図が貼ってあったり、最短ルートが決まっていたりしていたので、慣れたら楽勝!だと言ってる人が多かったかな。

 

あと当時はスマホ人口がそこまで多くなかったけれども、現在は迷ってもスマホがあるから前よりは大丈夫なのではないでしょうか?

配達に行って帰ってくるだけで結構な時間が経つらしいので、原付に乗れる人は楽しく働いていたようでした。

 

 

そのほか全体的に大変だったこと

 

わたしはメイクスタッフだったのでそこまで無かったですが、雨の日の配達は大変そうでした…。

あと最近ツイッターでも台風の日に頑張っていたピザ屋のドライバーさんが話題でしたよね…。

チェーン店だとなかなかお店を閉めれないので大変です。閉めてあげろや!!店員の安全を確保しろや!!!

 

っていうか台風の日とかに注文するやつってなんなの?????

理解ができない。雨の日はね、まあ良いとしても。

 

たしかやばい度レベルみたいなのがあって、店長かなんかが決めていたんだけど、それによって電話対応も変えなきゃいけなかったですね。

「今だと30分以内でお届けできます!」っていうのが、「1時間以上かかります!」とか電話の時に言わなきゃいけなかったような。

一番やばいのが、「注文はお受けしますが、いつ到着するかはわかりません」みたいな感じだった気がする(笑)

 

そんな日、お受けしたくない(笑)

 

ていうかアルバイトなのに命の危険を感じながら働きたくないですよね…最近の台風はでかいですし…。いやでかくなくてもさ。安全に気を遣えよ!!!!ちょっとその辺考えてほしいな、と思う今日この頃でした。

 

ていうか想像つくと思うけど、クリスマスは大変!!超大変!!!後述しまーすw

 

ピザ屋スタッフで良かったこと

 

良かったことなんですけど、これは圧倒的に社割の存在!

ピザ〜社割で〜半額で〜食べれる〜!!!!!!!嬉しかったです、最初の方は!!!ミスったやつとかもこっそり食べてました。

 

ただ、慣れてくると、あんなに美味しそうに感じていたチーズの匂いが職場の匂いになってくるわけですよ…Oh…

なんかチーズの匂いだと認識できなくなるというか。

 

まあでも社割は何度か利用させていただきましたね!

 

あとは…若い子とキャッキャ出来たことかな!

わたしが働いていたお店は圧倒的に高校生が多くて、その次に大学生…だったかな?おばちゃんはほとんどいなかったです。当時わたしは25歳くらいでしたが上から数えて片手指くらいだったw

 

10歳くらい歳が違う子たちと関わることって無かったので、なんだか不思議な感覚でした。

Hey!Say!JUMPのこととか関ジャニ∞のことをほとんど知らなくてめちゃめちゃビックリされたこともありましたね…

 

Kis-My-Ft2とHey!Say!JUMPの区別がつかなくて怒られたり…おばちゃんはギリ嵐までしかわからなかったんじゃよ…(今も似たようなもんw)

 

でもまあ流行り教えてもらったりしたのは楽しかったです!

お店のグループラインのノリはきつかったけども!!!!グループライン苦手丸!!!! 

 

わたしが働いていたお店の状態

 

前述の通り、12月頭にオープンした新規店舗で、わたしも12月頭のオープン数日後から働き始めました。

 

オープンしてすぐなので確か何かキャンペーンをやっていたのかな。

めちゃめちゃ暇という日もなく、めちゃめちゃ忙しいという日も…そこまで感じずにしばらくは働いていました。

 

クリスマスまでは。

 

当時、、、詳しくは忘れましたが、在籍は20人くらい居たと思います。

店長と社員さん合わせて3人?以外のほとんどみんなが1ヶ月未満で迎えるクリスマス…

 

クリスマス付近は何日が忙しい?

 

23、24、25日は特に忙しいですね!

 

その日にちの周辺に土日があればその辺も忙しいです!!!

 

忙しいってあらかじめわかっているし、混むってわかっているのだから!!!クリスマス=ピザかもしれないけど!!!!

 

楽しい気分でピザを食べたい人は他の日にした方が良いと思う…良い大人がめちゃくちゃキレてたのを見まくってきたので…クリスマスみたいな楽しい日にキレる方も、キレられる方もなんだか不幸だし…

 

 

クリスマスは何時が忙しい?

 

圧倒的夕方〜夜!!!!!!

でも昼も多い!!!!!

 

クリスマス付近は昼過ぎ〜夕方の変な時間でもひっきりなしに電話が鳴っていた記憶!予約の電話だったりもしましたが。

 

15時とか16時ならまだ…いや…多かったかも…でも夜よりマシ!!!

 

 

クリスマスの大変さ

 

クリスマスに実際に働いていた感想を書いていくよ!数年前だから記憶違いがあったらすまんけども!

 

クリスマス付近はアルバイトは全員出勤だった

もちろん用事で出られない人もいるのだけれども…基本的に全員出勤でした!むしろ、面接の時に「クリスマス出勤できるか」と聞かれたような気がします…!

当時の彼氏(現在の夫氏)はサービス業でもちろんクリスマスとか休みじゃ無かったので、わたしは働いておりましたぞ!

 

お弁当が用意されていた&休憩がほぼ無かった

いつもは働く時間に応じて休憩時間が30分とか1時間とかあったので、その時間にちょっと外出てご飯食べたりも出来たのですよね。

クリスマスはお弁当が支給された&わずかな忙しくない隙間に、休憩室ですし詰めになってお弁当を食べましたw

お弁当を食べている時間だけが休憩時間だったな…あとトイレに行くときとか。ん?トイレに行った覚えが無いな…(笑)

労基法違反!と思う人もいるかもしれないけど、上の人に言われたとかじゃなくて(たぶん)早く戻って長い長いピークに向けて準備しないと自分がヤバイ!!!と思ってみんな自主的に早く食べて仕事に戻って行った気がします…

 

予約だけで見たこともない数の売り上げで店長が喜んでいた

予約が入るとシステムに入力したりして、レシートのようなものに出すのですが…その予約レシートを貼る場所があったんですよね。そこがもう他に何も貼れないくらいギッシリ!何日の何時にどのピザをどのお宅に〜みたいな情報が全て入っているレシートなのですが、日にちの時間毎に並べ替えるのももう大変!

クリスマスの19時、20時とか「いやこれもう絶対この時間には着かないじゃん」と思えるほどのレシートがどっさり…見てるだけで無理だと思えるほどの量だった…あれは早めに届けたりしたのでしょうか…?

 

トッピングの解凍が間に合わない

ピザの上に乗せるトッピングは、普段なら解凍された状態でピザメイクする場所の入れ物に入っていて、それから取って使う感じなのですが。

トッピングがめちゃくちゃなくなる…!

めちゃくちゃなくなるのは想定内なのでめちゃくちゃ解凍してあるのですが、それでも解凍してあるトッピングが無くなって、カッチカチのトッピングを溶かさないといけない…!そして解凍する場所ももうすでにいっぱいである。

しかも、「あ、これ無い!」と思って解凍しようとしたら、解凍中のものがあったりして、「解凍してるなら言っとけよ!!!」てなったりします(誰か言ってたかもしれないけど聞こえてなかったり。)

 

ピザ生地がめちゃくちゃある

ピザ生地はばんじゅう(コンビニとかで並べる前の商品が入っていたりするプラスチックケースみたいなの見たことありませんか?それです)に入ってどこかから届くのですが、それを台車ごと入れる冷凍室?冷蔵室?がもう奥行き的にも高さ的にもめっちゃパンパン!

このばんじゅうの山が崩れたら死ぬよなあ…と見上げておりました。ピザ生地(が入ったばんじゅう)に潰されて死ぬのはやだなあと思いました。

 

焼くピザが渋滞する

ピザはトッピングを乗せた後オーブンに入れるのですが、わたしが働いていたところではオーブンが一方通行でした!(ピザ屋さんは普通はそうなのかな?知らないけども)

片方からトッピングしたピザを入れて、出口から出てきたら焼けています!という感じ。

クリスマスはピザが渋滞した…!ギッシリピザが詰まっていました。そしてギッシリ詰めるとピザ同士がくっつくんですね…!多少なら切り離せるけど、あんまりにもくっついていると作り直しに…。

 

長蛇の列

店舗受け取りがお得なこともあって、店舗の前はお客さんで長蛇の列でした。30人以上は居たと思います。しかも受け取りじゃなくてその場で注文する方もいた…!強すぎる…!

列をさばくスタッフがおらず、予約注文を取りに来た方が「予約していたのにこれじゃあいつまで経っても受け取れないじゃない!!!」とめちゃめちゃお怒りでした。そらそーだ。次の日は予約注文を受け取る列と当日注文の列を分けられていたような気がする。すみません。

 

呪文を覚える&声が枯れる

店舗前の長蛇の列(予約商品受け取りの人、今から注文する人、注文したものを受け取る人)をさばいていくと…ピザのメニューを噛まずにめっちゃ早口で言えるようになりました。なんやこの技能。そしてお客さんに笑われる…!「すごいですね」って言われたけど「ありがとうございます!!!今忙しすぎていいリアクション出来なくてすみません!!!」と思っていました。

そして喉を使いすぎて初日の夕方くらいから声が枯れました。電話に出れなくなったので使えなくてすみませんwと申し訳なかった…。

 

お釣りがなくなる

配達に行くドライバーさんもそうだったと思うんですけど、店舗でもそうでした!とにかくお釣りがなくなる…!増える一万円、減る小銭…!

しかも店舗だとお客さんがギッシリ並んでいてレジにいるこちらをイライラしながら見つめているわけですよね…できればお釣りがなくなる前に補充したいけれども、お客さんはひっきりなしに詰め寄ってくる状態でした…店長ー!!!!両替してくださいー!!!!!って言う前に来てくれたときは神かと思った。そのあとは来てくれなかったけど。

 

待っていた人がキレる&問い合わせの電話も増える

お待たせしすぎて店舗前で待っていた方がキレる&問い合わせの電話も増えました。特に問い合わせ電話の方は家で待っていて状況がわからないからか、何度もかけてこられる方もいまして…「ドライバーがもう向かっています」と言っても「まだ来ないじゃない!」と…。すみません、今どこにいるかはわかりません…!あ、今はわかるようになっているみたいですね!

 

緊急事態レベルの忙しさ

前述の通り、忙しさレベル?お届けレベル?ちょっと忘れたのですが、店長や偉い人が決めるレベルがあったんですよね。それによって電話注文を受けた際や店舗で注文を受けた際に「今なら〇分以内にお届けいたします」と伝えるものなのですが。クリスマスは最終的に「今ご注文いただくと、お届けが何時になるかわかりません」みたいなことを言っていたような気がする…うろ覚えなので違うかもしれませんが。

ドライバーの人数が限られているので、当日ピザを注文するなら店舗受け取りの方がいいと思います。ただしそれでも結構待つと思いますが。

 

当日バイト紹介キャンペーンがあった

これわたしがいた店舗のみなのかもしれませんが!クリスマス付近の当日のみ働けるアルバイトを紹介するキャンペーンがありました。何かもらえた気がする。

残念ながらわたしが働いていたときは社会人だったので紹介する人がいませんでしたが。3人くらい紹介した子もいましたw

 

とにかく全員がテンパっている

わたしは飲食店で働いていたこともあって、ピーク時の忙しさは経験したことがあったのですが、それでも…今に至るまでピザ屋のクリスマスばりに忙しかったことってそうそう無いなあと思います。時間的に過ぎれば終わるものだと思っていたので精神的には楽でしたが。忙しさがギュッとしていましたね。

ただ、アルバイトが初めての人も数多くいて…まあテンパるよね。ていうかわたしもそれなりにテンパっていた。

「忙しくなってきたらあれがこうなるから、今のうちにアレをしたい!」と思ったところで、慣れていないと「アレをどうやってして良いかわからない!」とかあるんですよね。違うやり方でやったら怒られるんじゃないか?とか、でも今のうちにやらないと間に合わなくてもっと大変なことになるよね?とかもう心の中が修羅場すぎたw

そういう時って仕事ができる人は死ぬほど忙しそうだから、こんな些細なこと聞くのもはばかられる…って聞くしかないのですが!同じように色々聞いている人も多くてさらに忙しそうな仕事できる人…(笑)まあ結局聞くしかないから聞くんですけど!申し訳ない!だってこんなに忙しいと思ってなかった&こんな事態が発生するとは!と思ってw

 

 

まとめ 

 

なんだかんだピザ屋さんのバイトは楽しかったなあと思います。だって、なんだこの文章量は…!自分でもビックリ(笑)

 

アルバイトを検討している方は、土日こそ忙しいクリスマスは休みがあまり無い雨や台風の日の対応…を考えて応募してみてくださいね!

 

クリスマスにピザを頼みたい人は、予約をすること当日注文するなら店舗に行ったほうがいいこと、どちらにせよめっちゃ混む&待つことを心しておいてください!違う日に頼んだほうがお互い幸せになれると思う…けどクリスマスはやっぱピザだよね…!

 

 

ピザや出前の注文をするなら!dデリバリーを使ってみませんか?

ネットから注文出来て、dポイントも貯まります!面倒な方は会員登録をしなくても注文出来ますよ!dとついていますが、ドコモ以外の方ももちろん注文出来ます!

詳しくはこちらから↓

 

アルバイトに応募するなら、お祝い金もれなく3万円、最大11万円もらえるアルバイトEXがオススメ!

an、ジョブセンス、イーアイデムなど大手のサイトなど21社の一括検索ができるから、好みのアルバイトに巡り会える確率が高いです!

 

↓アルバイトEX へのリンクはこちら

 

↓慣れ親しんだタウンワークから探す人はこちら

短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

 

 

アルバイト記事まとめリンクの記事↓