やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

小倉北区のデカ盛りうどん、更新うどんに行って来ました!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

うどん、食べてる??

 

今日は前職の上司にオススメされて行ってなかったデカ盛りのうどんが食べれる更新(さらしん)うどんに行って来たので報告するよ!

 

 

更新うどんは有名らしい

 

更新うどんは…

・量が多いらしい

・ごぼう天がすごいらしい

という噂を聞いていました。

 

そして、前職で働いていた当時、

「いやぁ〜彼氏がめっちゃ食べるんですよね〜」と上司に言っていたところ、

「オススメのうどん屋さんがあるよ!!!」と言われ…!

 

すごく気になっていた。

すごくすごく気になっていた。

 

だって私の当時の彼氏、現夫と言えば、話題のペヤングGIGAMAXを食べても「腹7分目」って言うんだもん…※各自下記参照のこと

 

果たして彼を満足させる外食はあるのか…?って疑問なんですよね。食べ放題行った方が安くつくこと結構あるし。つられてわたしも食べちゃって今や体重が(ゴホンゴホン)キロになってしまったし…(かなり重め) 

 

二郎系ラーメンに行っても、大盛りの麺増ししまくるし…たまにわたしが食べれなかった分まで食べるし…

↓参照 

 

なんていうか高校生男子の食欲!って感じなんですよね!

 

というわけでばっちこい大盛り!!!!!というテンションで行ってまいりました〜!

 

 

お店に着いたよ! 

f:id:qookunikiya:20180927124323j:plain

相変わらずの写真センスのなさ…

ナフコ富野店の隣にあるよ!(詳しい場所は後ほど〜)

 

「うどん屋さん、個人店なのかな?」と思って行ったので、思ったより店内が広い!!!と驚いたのでした…!

 

お昼時(12時半)に行ったので、店内は満席に近い状態…ですが、回転は良かったです。店内にはサラリーマンの方や、地域住民っぽい方々などいろんな層のお客さんがたくさん!

人気のお店なんだな〜と思いました。

 

 

メニューで悩みまくるのであった

 

ごぼう天うどんを食べよう!とは決めていたのですが…

f:id:qookunikiya:20180927124721j:plain

100円違いでオススメメニューまんぷくメニューがある…!

 

「オススメメニューはスープのつぎたしはしていません」

 

とのことなので、まんぷくメニューならスープのつぎたしをしているのでしょう!じゃあまんぷくメニューのごぼう天うどんで!!!※この選択が後々大変なことになるのである…

 

ちなみにメニューの裏!

f:id:qookunikiya:20180927125245j:plain

わたしはカレーうどんも愛しているので悩みましたが、夫がとり天カレーにするというので一口もらうことにした。とり天カレー、大しかないwwwww

 

たぶんこれで、二人ともでかいサイズのうどんがくるんだろうなあ…どれくらいでかいのかなあ…

 

壁にもメニューが貼ってあったよ!

f:id:qookunikiya:20180927130042j:plain

とり天カレーうどんは店長オススメのようですね!期待高まる!!!

 

うどんが来たよ!

 

ちょっとこのわたしのごぼう天うどん(まんぷくメニュー)を見て欲しい…

f:id:qookunikiya:20180927125448j:plain

デカい!!!!来た瞬間ちょっと笑ってしまったw

わかりにくいと思うけど、お冷グラスと比べて欲しい。

 

ごぼうがまたでっかいのね…!わたしの親指よりでかいの!あ、わたしの親指を知らない人はすみませんね…

とにかく食べ応えのありそうなごぼう天なのですよ。

 

夫氏のとり天カレーうどん(ごぼうトッピング)

f:id:qookunikiya:20180927125733j:plain

でかい。これもかなりでかい。とり天は絶対一口じゃ口に入らないサイズである。大口のわたしでも3回は要るくらいの。

わかりにくいと思うけど、刺さっているレンゲのサイズを見て欲しい。でかい。すごく大きい…。

 

 

食べた感想

 

だしがめっっっっっっっっちゃ美味しかった。甘め?なのかな?永遠に飲みたい。水筒に入れて持ち歩きたい。

麺は太めで食べ応えがありすぎるくらい食べ応えがあった。こりゃ満腹になるよな、って感じ。

ごぼうも食べ応えありすぎたw咀嚼しているだけでお腹がいっぱいになるのではないか?と心配になった…

 

夫氏のとり天カレーうどんも味見させてもらいましたが…だし感は少なめで、なんか不思議な味がしました…。カレー?ていうかなんかスパイス??

スタンダードなカレーうどんを想像していたので、なんかちょっと思ったのと違った。けどまあそれはそれでいい?かも?

 

 

更新うどんの量の話

 

ちなみにわたしの胃袋のサイズですが、通常女性より少し大きめ。ラーメンでいうと替え玉2杯までは普通に食べれる。カップラーメンの大きいやつにおにぎりを足してもちょっと足りない。定食屋さんでご飯お代わり無料だったらとりあえず一杯はお代わりする。おしゃれなカフェのたっかい体に良さそうなメニューだとたぶん3回くらい食べれると思う。

 

だけど…ごぼう天うどんの前に完全敗北…!うどん2杯はいけるんだけど、たぶん3杯は無理だろうから、3玉分くらい入っていたのじゃないかと予想。

食べられなかった分は、とり天カレーうどん大を食してもなお何か食べたそうな夫氏が食べてくれました…どんだけ食えるんだろう…

 

ちなみにその大食い夫氏より、「今まで食べたうどんの中で一番量が多かったかもしれん」というコメントをいただきました!※個人の感想です(笑)

 

 

うどんだしの追加について

 

メニューにも書いてあって気になっていただしの追加について!

福岡で有名な牧のうどんとかではやかんに入ったうどんだしを持って来てくれるわけですが。

更新うどんではうどん提供時に何もなく。

 

「あれ?うどんだしの追加ってどうやってくれるんだろう?」

 

と思っていました。

うどんを食べれば食べるほど、どんどん無くなっていくだし汁。

食後にグビグビ飲みたかったので足して欲しかったんですよね。

 

すると、客席を見回ってくれていた店員さんが

 

「だしの追加しますか?」

と聞いてくれました。

「お願いします」と頼むと…

 

なんと!うどんだしが入った大きなお玉をそのまま持って来てくれましたw

豪快すぎるやろwちょっと笑ってしまいましたw

 

 

店員さんの接客が素敵☆

 

店員さんがだしの追加のためなのかなんなのか、結構店内を見回ってくれていたりして、接客がいいなぁ〜と思っていました!

 

このちょっと前に接客がアレだけどめちゃめちゃうどんが美味しい店に行っていたので余計に…(そのうち更新しますw)

 

 

ごぼう天は購入できるよ!

 

写真はないですが、ごぼう天はレジの前の一角に売ってありましたので購入して持って帰ることができますよ!そのほかにも色々置いてあって、道の駅の一角みたいでした〜!買って帰りたかったけどお腹がいっぱいすぎて買えませんでしたw

 

 

まとめの感想と反省点

 

思ったよりデカ盛りだったし、調子に乗ってでかいサイズ頼んでしまったのは反省点でした…。しかしこれ、オススメメニューだとどんなサイズなんだろう…?気になる!

普通の胃袋の人はオススメメニューの方を選んだほうがいいです!お玉からの豪快なだしの追加は見れないけれど…(笑)

 

食べた時、一口目からめっちゃうまい!!!と思ったんだけども、あまりの量の多さに圧倒されて最終的にはその感想が霞んでしまうほどお腹がいっぱいになってしまったので…何事もほどほどが一番だなあと思ったのでした(笑)

でもすっごい美味しかったです!リベンジしたい!!

 

 

更新うどんの場所と詳細

 

お待ちかね、更新うどんの場所なのですが、小倉駅からはちょっと離れています。バス乗るか、車で行ったほうがいいですね。

ベッドタウン?である富野にあります。この辺住み良さそうで羨ましい!昔、家庭教師のアルバイトでこの辺のお宅に通っていました…素敵なお宅だった〜!

 

 

お店の隣に駐車場がありましたが、お昼時は結構混んでいたので気をつけられたし!

 

f:id:qookunikiya:20180927132844j:plain

水曜が定休日で、

月火木金は11時〜16時オーダーストップ

土日祝は11時〜20時45分オーダーストップ

のようです!

平日行きたい方は早めの時間に行きましょう! 

 

 

というわけで、大満足の更新うどんでした!

皆様も良いうどんライフを〜!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!