できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

いろんな会社の服装【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200115190056j:plain


どうもジョブホッパーの国木屋 空(くにきや くう)です。

10社以上勤めてきましたよ!

 

色々な会社で働いてきたので、「いろんな会社があるよ〜」みたいな話をしています!

 

本日はいろんな会社での服装について!

 

だいたい、

 

・スーツ

・オフィスカジュアル

・私服

・制服

 

って感じですよね。たぶん。

 

わたしは制服の会社に勤めたことがないので、それ以外をお送りいたします!

っていうかほぼ私服の会社ばかりに勤めている…

 

 

スーツで勤務する会社

 

スーツだと男性の方がおしゃれできる気がしますね!というかわたしの好みかなw

 

・上下の色が違う合わせ方

・ジャケットの中にベストを着ている人

 

なんかは、良いなぁと思って見ていました!

 

女性もジャケットの下のカットソーがおしゃれな人もいて、うらやましいなぁと思いつつ自分はユニクロでした(笑)

 

ユニクロ、しまむらのスーツでも別にバレないぞ!(言われてないだけかもしれないけどもw)

 

外に出て行くタイプの営業職だったので、

自前の作業着的な上着に着替える人、ジャケットはロッカーに入れる人、車の中にジャケットを置いてくる人など様々でした。

 

お客さんが会社内にたくさん来るような業種だと、上着を脱ぐのは難しいかもしれませんね。

 

営業の予定が無いとスーツじゃなくても良い、という会社だったのですが、

結局急にお客さんのところに行くようなこともあったので…

わたしはロッカーにジャケットを置いていました。あ、靴もね(笑)

 

 

そう、スーツの靴(ヒール)問題!

 

靴に関しては何も言われなかったので、平らな革靴を買って履いていたのですが特に何も言われることはありませんでした。

 

「もしかして、ヒールじゃないと!と思っていたのは自分の方だったのか…?」と思ったりして。

 

思えば、「ヒールじゃ無いとダメよ!!!」って言われたのはスナックのアルバイトの時くらいかも。

 

会社のルールでヒールを履け!っていう会社があるのなら滅びて欲しいですね…。ほんと。

 

 

スーツで勤務すると、クリーニング代とかかかるのが嫌でしたが、

体型の変化に早めに気づけそうなのでそれは良かったかも…?

 

 

 

オフィスカジュアルな会社

 

オフィスカジュアルを採用している会社、多いですよね…。

 

オフィスカジュアルって結局なんなん!?!?!?!!?

 

いまだによくわからん(笑)

 

「スーツと私服の間(スーツ寄りの)」「お客さんに会っても良いような綺麗めな服〜」みたいな感じなんでしょうけど、

 

綺麗めな服なんて持ってねぇよ!!!!!!!!

 

これほんと会社によって全然違うのでどうにかして欲しい…。

基準が無いのよ!!!!困る〜!!!!!

 

「『オフィスカジュアル』って言いたいだけで、それただの私服やん!!!」

みたいなゆるっゆるの会社もあれば、

 

「もうめんどいからスーツって言ってくれや!!!」

みたいな厳しめの会社もあったし、

 

「上司によって基準が違うのはやめて!!!!」

的なめんどくさい会社もありました。

 

 

…結局、周りの人に合わせて擬態しておりましたね。

 

あとはユニクロとか無印のオフィスカジュアルっぽい服のコーナーでてきとうに買う。

 

結局私服では着ないような服だったので、

自分でてきとうに決めて制服のように着回しておりました。

 

 

オフィスカジュアルはほんと会社によって基準が違うので、

「弊社はオフィスカジュアルです!」

って会社に入るときは、面接の時とかからめちゃくちゃ社員さんを観察しておくと良いですよ!

 

    

 

 

 

私服勤務の会社

 

思えばわたしは私服勤務の会社に勤めまくっているな…。

 

私服勤務の会社は大まかに2種類あると思っていて、

 

・超自由でなんの基準も無い会社

・私服でいいけど基準のある会社

 

って感じですかね。

 

超自由で基準が無い方の会社は、

宇宙柄だろうがブーツだろうがどんだけ派手でもOKで、なんなら髪色髪型も自由だったりすることが多いですね。ピアス、ネイルとかヒゲとかも自由だったりして。

 

これはIT系とかクリエイティブ系とかの会社に多いです。

 

 

私服でいいけど基準がある会社は、

会社によってダメなものが多かったり少なかったり、って感じでした。

 

よくあるのが、

 

・GパンNG

・ノースリーブNG

・高すぎるヒールはNG

・派手すぎるとNG 

・ブーツはNG

 

とかそんなんかな?

 

会社によってNGが明言されている場合と、フワッとした空気でダメな場合があったりして…

空気の場合は正直無視してもいいと思う(笑)

 

 

あ、めちゃくちゃどうでもいいんですけど、

私服勤務の会社だとベージュ色のチノパンが死ぬほどかぶります(笑)

かぶるけど合わせやすいからめっちゃ履く。

めっちゃ履くからめっちゃかぶる(笑)

 

    

 

 

 

まとめ

 

「制服勤務の会社にも勤めてみたい!」

と思いつつ…やっぱり面倒だから嫌だったりして(笑)

体型がコロコロ変わるからな…。

 

私服勤務が楽で良いですよ!!!!

 

いろんな会社がありますが、変な会社は早くやめましょう(笑)

 

わたしはジョブホッパーなのでいろんな会社を見てきました! 

「ジョブホッパーは見た!」というカテゴリーで色々書いているので、よかったら他にも見ていってください〜! 

www.qookunikiya.com