やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

小倉(福岡県北九州市)で行くべきオススメのカフェをまとめてみた!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしは今まで小倉(福岡県北九州市)に長いこと住んでいまして!

 

ただ、小倉って同じ県内でも、福岡市に住む方にも「何がオススメ?」って聞かれることが多いんですよね。

なので、これからは小倉の記事を増やしていこうと思います!!(謎の使命感)

 

うおおおおおコレット閉店しないでくれええええええええ!!!!(心のさけび)

→残念ながら閉店しましたが、井筒屋以外の部分は営業しておりました!

 

 

小倉駅前からすぐにある!「ティーハウスホルン」

 

めちゃくちゃ駅近のティーハウスホルンは和紅茶屋さんなんですね!

火曜日が定休日で、14時〜19時の営業のようです。

 

追記:福岡市に引っ越してから行けてないのですが、バー営業もされるようになったみたいです! 現在の営業時間は14時〜2時のようです!(グーグル情報だから間違ってたらごめんね!)

 

 

「和紅茶??」と気になった方!あなたはもう行きましょう!笑

 

日本国内で作られた紅茶のメニューがたくさんあります!わたしは何度も行ったのに!5回以上は行ってるんですけど!ポイントカードもあるのに!メニュー写真を撮ってなくて…すみません。

 

メニューには地名の紅茶(「嬉野」や「伊勢」など)や、「ゴージャス」「スカッシュ」などといった謎の紅茶(?)があったりして選ぶのが楽しいです…!

 

というか、このお店、紅茶を選ぶ際に少しずつ茶葉が入った入れ物を全紅茶分持って来ていただけるのです!それを嗅いで飲みたい紅茶を選べるのです…!神システムだ…!

 

匂いを嗅ぎつつ選ぶのがもうほんとめっちゃ楽しいです。

 

あと、キッシュやスコーン、タルトやケーキがあるのですが、どれもめっちゃうまいのです。やばい。

※2019年11月に行った時にはメニューからキッシュはなくなっておりました。

新しい記事はこちら:

f:id:qookunikiya:20190123174129j:plain

↑キッシュを頼んだ時の写真!暗いですがw

 

あと、アイスティーを頼んでもポットで来るところもオススメです。ホットじゃなくてもポットで来るといううれしさ!(ちょっとややこしいなw)

f:id:qookunikiya:20190123174159j:plain

↑この時は季節のタルトがマスカットだったのでした!激ウマ!そしてアイスでもポット(手前)でしたよ!

 

ケーキが選びきれなくて、全部盛りにした時の写真はこちら↓

f:id:qookunikiya:20190123174321j:plain

ちらりと映る友人氏w

 

お腹がすいたなーって時にはキッシュ食べればいいし、おやつならケーキやタルトなど!といつでもなんでも楽しいお店です〜!

 

置いてある和紅茶の種類が多すぎてわたしもまだまだ飲んでない紅茶があるからまた行きたいお店です!

 

 

 

小倉といえばここでしょ!「辻利茶舗」

 

JKがつじりに行くことを「つじる」って言うらしいですね!…あれ?この話を聞いたのは5年くらい前だな??つまり、JKはもう社会人の可能性もあるな…??

 

辻利は小倉の歴史あるお茶屋さんなのですが、老若男女に親しまれているとても良いお店ですよ〜!

 

抹茶好きの方にめちゃめちゃオススメなのがこの辻利です。あ、抹茶好きじゃなくてもオススメです。というかわたしは抹茶が食べれなかったのですが、この辻利に行ってから抹茶味が食べれるようになりました!!!思い出のお店です…!

抹茶が好きじゃないよーって方も、ほうじ茶のメニューがあったりもするのでご安心を!お茶自体好きじゃないって言われたら…それは…なんかごめん。シフォンケーキにバニラソフトが乗ったやつとかもあるので!それで!!

 

お土産用のお茶も買って帰ったりしていました。ここ!疲れたからお茶して、ついでにお土産も買って帰ったらどうでしょうか?

 

辻利は小倉の街中に3店舗あるのですが、割と店舗同士が近いのでどこでも良いと思います。旦過市場に行く方や、商店街を見たい方は魚町(うおまち)店(11時〜19時)、

駅近でいい方は駅前の方(京町本店 10時〜20時)で良いんじゃないでしょうか!

 

コレットという商業施設内にも店舗がありますが…2019年2月末に閉店するんじゃなかったっけ??どうなるの??

→追記:閉店していました。

 

つじりにはわたしもあまりにも自然に行きすぎていて、メニューの写真なんか無いんですよ!!!!マックのメニュー写真撮ったことあります??無いでしょ??そんな感じw

 

あ、メニューでは無いですが、春に桜味のメニューが出ていた時に行った写真がありました。

f:id:qookunikiya:20190123181419j:plain

小さい紙コップで無料で飲めるお茶も美味しいから好き…!

 

小倉に住んでいた頃は、「スタバ」とか「マック」とか並に自然な選択肢として「つじり」がありました。生活に根付いてる〜! 

 

地域の方からすると普段使いのお店で、地域に根付いた素敵なお店です!ご旅行中にもぜひ!

 

 

 

隠れ家すぎるお茶屋さん!「salon du JAPON MAEDA」

定休日は火曜で、営業は11時〜17時のようです。

 

このお店はちょっと駅とかからは離れるんですけれども!でも行く価値があります!

値段帯も決して安く無いですが!でも行く価値があります!(2回目w)

 

なんていうか、特別感のあるお店です。わたしは夏に行ったのですが、かき氷が美味しかった…!

 

デートなどで行って欲しい感じですね〜。

 

お店が見つけにくいところにあって、しかしそれもイベント感あって良いみたいな感じです!

 

まぁざっくりオススメしてしまいましたが、以前に行った時の感想を書いていますので、気になった方は参照してください!

 

 

 

和菓子好きは「桝屋」に行こう!

 

平和通駅から資さんうどんのところの角を曲がって右の方!見逃しそうなところにあるのは和菓子の美味しい「桝屋」です!

定休日は日曜日で、12時〜18時の営業の様です!

 

ここは気をぬくとマジで見逃してしまう様な場所にあります。店頭でおはぎ等が売ってあるのですが、その横から店内に入れますよ〜!

 

和菓子っていうかかき氷が有名ですよね?夏に行ったのですが、美味しかったです〜! デカかったw

f:id:qookunikiya:20190123183010j:plain

かき氷800円とかするので高すぎる!と思っていたのですが、こちらのかき氷は600円くらいだったかな?良心的なお値段でした〜!

 

あと、お餅とかお雑煮とか、あんみつとかもある様なので!古き良き寄り道したい〜!学校帰りにあんみつ食べたかった!!と思ったわたしでしたw

 

 

 

街中に古民家!?「三木屋カフェ」

 

小倉の銀天街を歩いて行ってちょっと脇道に入ったところに看板だけ出ているのが三木屋カフェです。看板のところから入ると…街中なのに古民家が!(写真が無いw)

定休日は水曜日で、その他の曜日は11時〜18時の営業です。

 

ここに行ったのは一度きりですが、平日でも人が多い!大人気でした。営業時間が18時までというのがなんていうか早いな〜!と。座っていると、お客さんが帰ったと思ったら入って来た!という感じでした。

 

なので、ちょっと落ち着かないかな…。あとわたしが行った時はスタッフさんが少なかったのか、提供時間が遅めでした。ゆっくりできたので良いんですけども!

 

f:id:qookunikiya:20190123175814j:plain

ハーブティーを飲みました。

 

個人的には靴を脱いでそのままなのがなんかちょっとモヤモヤしました(自分のものを放置しておきたくないタイプです。袋にでも入れて席の近くに持って行くか、靴箱などがあったら良いのにと思った)。

あと、実家がもはや古民家なので古民家カフェとやらにあんまり惹かれないんだよなぁ…(笑)

 

古民家が好きな方、古民家に行ってみたい方にはオススメ!

 

 

 

まとめ

 

どれもこれもオススメなのですが、特に和紅茶のティーハウスホルンと辻利茶舗はオススメです!街中だし、サクッといけると思います〜!

 

漫画ミュージアムに行く際や、旦過市場の帰りなどにいかがですか??

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!