やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

インフルエンザかと思ったら嘔吐下痢症だった話

f:id:qookunikiya:20190217171615p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

皆さんは健康ですかーーーー???

 

健康って大事だよね…いやいやいや、非常に薄い発言っぽいけども、本当に大事だなぁと身にしみる日々なのです!!

 

というわけで、最近わたしの身に起こったことをお話しします!(普通にタイトル通りだよ☆)

 

 

体調が悪い!!!

 

インフルが猛威を振るっているある日、わたしは朝起きれなかった。

 

「なんか…体が重い気がする??」

 

わたしは普段から体調不良に慣れすぎていて、自分の体の変化に敏感なのである!

 

体が重いくらいじゃ特に何も無いか…と思い出勤しましたが…仕事中にだんだん具合が悪くなってきました。

 

・寒気がする

・発熱しそう

・だるい

・やる気が出ない

 

こ、これは…!!絶対にインフルエンザ!!!と思ったんですが…

 

・めちゃくちゃ食欲があった。

 

大抵の体調不良じゃわたしの食欲ってなくならないんですよね。なんなんだ。たまには無くなってくれても良いのに。

 

ちなみにわたし、インフルエンザの時期に「これって絶対インフルじゃん!!!」と思って病院に行くけど普通に風邪、みたいなことを毎年毎年繰り返しています。

 

わたしより体調崩す人ってあんまりいないよね?ってくらい普段から体調を崩しているんですけども(生まれつきだし、原因は不明なのでどうしようもないw)、

なぜかインフルエンザにかかったのは人生で1回しかない…という…

その時は熱がそんなに上がってなくてピンピンしていて、当時の彼氏に原付でマックの何かしらのセット+追加バーガーを買ってきてもらってぺろりと平らげて病院行ったらインフルって言われて「嘘でしょ?」ってお医者さんに向かって言いました…元気すぎた…!もう10年くらい前の話かなw

 

そんなわたしですが、懲りもせず今年も「絶対にインフルエンザやんけ!!」と思い込み、会社には子持ちの方が多いために「やばい!!絶対うつしたらいかん!!!」と思って途中からマスクをし、速やかに帰宅して、病院に行きました。

 

そういえばお腹を壊していたのですけども、お腹を壊すのもいつものことすぎて忘れていました。通常運転だよ☆

 

 

病院に行ったけども…

 

帰宅中にめっちゃ気分が悪くなり、発熱しました。

 

そして「体調が悪いんですけど、インフルエンザかもしれないから調べてください!」と病院に行ったんですけども。

 

「体調が悪くなってすぐはインフルエンザウイルスが検出されないからわからない!」と言われてしまいました!

 

え??そうなの??

今までそんなこと言われたことあったっけ…?

症状が出て速やかに病院に行ってないから言われていなかったのか??

 

「ちなみに12時間とか経ってから調べても検出されない可能性もあるよ☆」

 

みたいなことも言われました。マジで???

だったら今までのもインフルだった可能性もあるかもしれんくないですかね??

 

ここの内科は今年に入ってから行き出したんですけど、ちゃんと話を聞いてくれてきちんと説明してくれるのでめっちゃ助かっています。

 

あ、肋骨骨折の時に行った髪フッサフサ内科医なんですけども。

 

「そういえば、お腹の調子はどうですか?」と聞かれ、

「あぁ、壊してます。でもいつもことなので〜」と言うと、 

「今、嘔吐下痢症も流行っているからもしかしたらそれかもね〜!」とのことで。

 

結局、お腹の薬と解熱剤などを処方されました。

 

髪さらさら内科医先生によると、

「インフルエンザは普通の解熱剤効かないから、これ飲んで明日も熱があったらインフルエンザ!無かったら嘔吐下痢症でしょうね〜!」だって。

 

そんな賭けみたいな!?

 

 

次の日の様子

 

内科医とわたしの賭けが始まる…!!!!

 

 

だるいけど精神的には元気だしインフルエンザで合法的に3日間休みたいわたし

   VS

どうせお前大したことないからきっと嘔吐下痢症だろうと思っている内科医

 ※内科医先生がそう思っているであろうというわたしの思い込みです

 

 

ファイっ!!!!

 

翌日朝のわたしの熱…37.2度!!!!

正直、微妙だ!!!!

 

しかし体が筋肉痛のように猛烈にだるくて出勤は無理だなと思ったのと、どっちにしろうつしたらやばいやないか!というわけで病欠連絡をしました。

f:id:qookunikiya:20190217175517p:plain

今年こそはインフルエンザだ!!!と謎の自信があったのですが、結局調べて何もなく、嘔吐下痢症だ!ということになりました。「え?消去法なの?」と思ったけども。

 

しかしあの鼻に突っ込まれるのは毎年のようにやられていても慣れないですね。

何あの容赦のなさ!!!まさに「鼻を犯される」って感じですよね…やめて!!

もう平成も終わるし、なにか他の方法は無いのか!!!!!医学の進歩よ〜!頼む〜!なんかもうスマホかざしたらインフル菌が見えたりしたら良いのに!!!!もやしもんの主人公(名前忘れた)みたいな人がたくさん居たらいいのに!!!

 

 

嘔吐下痢症とインフルエンザって似ているのか?

 

髪フッサフサ若々しい内科医先生に言われたのですが、嘔吐下痢症はなんでもアリなんだそうで。

 

嘔吐下痢、という名前になっているけれども、嘔吐しかない人もいれば、下痢しかない人もいると。確かにわたしは嘔吐はありませんでした。

 

下痢も、お腹がめちゃくちゃ痛い人もいれば、全然痛くない人もいると。うん、わたしは痛く無かった。

さらに、熱が出たり関節痛が出る人も居ると。わたしやん!

 

あとは軽症すぎて気づかない人も居るとか。

 

ひぇ〜!!そりゃ流行るやん!!と思いました…。

 

わたしの場合、

・発熱

・下痢

・関節痛

・だるさ

って感じでしたが、症状だけ見ればインフルエンザでも全然あり得る感じでした。

 

どちらにせよ、菌怖い…!!!

 

 

誰にもうつらなくて良かった!!

 

結局嘔吐下痢症ということになったわけですが、どこからもらってきたのかわからず(ていうか毎日バスに乗っているのでどこからでもあり得る)!

 

精神的には元気でしたが、体がだるくて転がっているばかりでした。結局2日間休みましたが楽しく無かったです(病欠だからそりゃそうなんだけど)

 

病欠より有給が良いなぁと思いました(なんて普通の感想なんだ!)。

 

しかし、夫を始め会社の人にもうつらなかったので良かったです!!!

会社の人にうつってお子さんにも…とか考えたら血の気引く。普通に。

 

他の人がかからないようなものにだいたいかかってしまうわたしなので、たくさん保険に入っておこうと思いました。(対処法がおかしい)

 

インフルエンザも嘔吐下痢症もならないに越したことはないので!!

体力つけたいです。つけようと思って居ます。ちょっと今計画して居ます…ふふふ…

 

というわけで最後まで読んでいただいてありがとうございました!