やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

そもそも転職活動って何をすればいいのかわからない人へ

f:id:qookunikiya:20180525171115j:plain

 

不安そうな顔してますねこの人は。

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

今回は

 

転職転職って言うけど

だいたいそもそも何すればいいんだよ!?

 

って思っている人向けの記事です。

基礎知識〜(浅めです)

 

 

 

 

そもそも転職活動とは

 

そもそも「転職」って何なんでしょう?

教えて!グーグル先生!!

 

てんしょく
転職
 
  1. 《名・ス自》
    職業が変わること。

 

だそうです。

今何かしらの仕事をしている方が、違う職に変わることを転職、

何かしらの仕事をしている方が、違う仕事をしようとする活動を転職活動というのですね!

 

 

え?自宅警備員からの転職??

 

それは就職と言いますので、お間違えなく(笑)

 

 

 

 

どんな人が転職活動をするの?

 

転職の理由には様々なものがあります。

 

・今の仕事のまま、他社に転職して給料をアップするぜ!

・今と違う仕事をしたいから違う会社に行くぜ!

・やっぱり昔からやりたかったことをやりたいから辞めるぜ!

・知らない土地じゃなくて地元に帰りたいぜ!

・今の会社が辛すぎて病気になりそうだからとりあえず辞めるぜ!

 

など。人によっていろんな理由があります。

 

古い考えの人の中には「転職している=落ち着きがなく、よくない」と思う人もいるかもしれませんが…今は転職するのが普通という時代になっているなぁと思います。

 

 

 

どうやって転職活動をするの?

 

これ、実は思っているより色んな方法がありますよね。

 

地方紙やタウン誌などに掲載されている求人に応募してみる

 求人のコーナーが設けられていたりして、割とよく見ますね。

 私は職についていても熟読してしまいます。

 

転職サイトに登録して自力でやってみる

 転職サイトの数もめちゃめちゃ多いですね。今は業界に特化したものも多いです。

 有名なのは、リクナビマイナビエン転職DODAなど。また、アルバイト情報誌にも社員情報が載っているところもあります。

 

リクナビ

 

タウンワーク

 

ハローワークに行ってみる

 ハローワークは一度も行ったことない方もいるのではないでしょうか?

 大丈夫、怖いところではありません。ただ、人が多い時がありますので、心配であればお近くのハローワークに電話してみましょう。

ハローワークの利用方法に関しても書きたいな

 

資格試験を受ける

 開業できる資格を取るのも転職活動と言えますね!

 就業中に資格を取るのも、スキルアップになるので良いと思います。それで給料が上がる方もいますよね。

 仕事してる時に勉強できない!一度立ち止まって資格を取ってみたい!という方は、職業訓練に応募してもいいかも。

 職業訓練に関しても詳しく書きたい!

 

知り合いに紹介してもらう

 これは実は振り幅がすごいです。

 リアル友人〜知り合い程度の人から、ネット上の人脈に至るまで。

 人生には色んなことがありますねぇ。

 独立した知り合いに声をかけてもらう、という手もありますね。

 私は「起業したら雇ってください」と言い続けてきたのですが、なかなか実っていません!!!!

 

起業する

 独立できるようなキャリアを積んだ人ならば!いける!

 自分がやってみたいことで頑張ると決めるのも良いと思います。

 

どの方法がオススメ?

 

これは人によるのでなんとも言えませんが。

タイプ別にしてみました。

 

人の指図なんか受けなくていい!自力で何とかして行く野生児タイプの方

 転職サイト自分で登録して転職活動して、自分で選びたい放題だよ!

 

地域の会社を受けたいなという方

 ハローワークに行ってみよう!

 あとは、はたらいくが地域密着型の求人が多いと思います。

 わたしははたらいくでの転職経験は2度ほどあります。

 はたらいくへのリンク↓

 

資格を取りたいなという方

 思い切って学校に行き直す方もわたしの周りで多かったです。

 通信制の学校に入って教員免許を取った人がいたり。

 今はオンラインでの資格学習スクールもありますので、参考にしてみてください!

 

↓オススメは、スマホからもPCからも月額980円で18講座が受け放題のオンライン学習サービス「オンスク.JP」 

 

 また、ハローワークで申し込む、公共職業訓練もあります。

 ※今度詳しく書きますね 

 

転職はしたいがとにかく不安、誰かに相談したい

 そんなあなたは、転職するかしないかも含めて、エージェントに登録しましょう!

 親身になって相談にのってくれますし、新たな適性を教えてくれる可能性があります!

 

 有名なのはリクルートエージェント

 

 わたしがオススメなのはワークポート

 

 そして求人件数が多いと言われるマイナビエージェント 

 

 わたしがエージェントに登録した時に言われたのが、エージェントは持ってる求人の種類が違うので、3〜4社登録した方が良いということでした。

 各社カラーが違うので、あなたに合うエージェントが見つかると思います。

※各社の違いやわたしの感想なども詳しく書きたい 

 

もう全部自分でやりたい

 そんなあなた、起業しようか…!

 

ちょっと浅めの内容になってしまいましたが、転職を検討中の方も、転職するんだぞと心に決めた方も、自分なりの転職のやり方を考えてみてください〜!