やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

30歳になって変わったこと【考えたこと】

f:id:qookunikiya:20190221193943p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは今年に入って30歳になりました!

あ、昭和64年生まれなんです

 

 

んで、30歳になって、変わったことってあるかな~?と思いまして、せっかくなのでまとめようと思います!区切りがいいからね!

 

ざっくり言うと

 

無い!

 

いや無いっていうか肉体的変化はそれほど無いかな~、無いと思いたいのと、

普通に年取ってるから変化して当たり前じゃね?と思うところと!

メンタル面はあえて変えていったところがたくさんあるかも!

 

というわけで!始めます!

なお内容はわたしの個人的な感想ばかりですのでご了承ください!

 

 

白髪は増えた?

f:id:qookunikiya:20190221194208p:plain

白髪とかはあるけど、そりゃあるよねー!

っていうか結構前から生えてるよわたし!20代前半くらいからあるよ!

 

ただ目に見えるところに目立つように生えてきたなぁっていうのはあるかもしれない!表面に!

 

っつーか白髪なんてほとんど自分じゃ見えないのでわたし近眼だからコンタクトしてるけど鏡で見えるところには限りがあるし頑張ってまで見たくないし

 

自分の見えてないとこにわっさー!って生えてるかもしれないね、白髪!

 

まーしょうがない!!別にいい!

 

 

 

30代はお肉を食べるのがキツイ??

f:id:qookunikiya:20190221194414p:plain

え、これよく言われるけど、ぜんっぜんそんなことないんですけど!!

 

めっちゃ食べれるよ!モリモリ!!

ホルモン?あぶら??食べるよ!!!

 

「これからくるんだよ~」みたいなこと言うてくる人いるけど、何がしたいんだね?

あなたとわたしの体は同じとでも???

 

もーこういうのめっちゃめんどくさい!

わたしはわたしのタイミングで食べれなくなるから!ほっといてよ!!!

 

呪いかけないでほしいよね~。そういう人多すぎて困る!

 

「学生のうちに遊ばなきゃね!学生はいいよ~」とか社会人なりたての時に言ってた人が、「20代後半になるともう徹夜できないよね~」みたいなこと言いだしてだんだん進化するイメージある

 

知らんし!!!

自分で体験するからほっといて!!!と思います。

 ※なんでこのくらいのことでこんなに怒ってんの?と思われるかもしれませんが、同じことをほんっとーに色んな人に言われすぎて飽きています。マウンティングじゃ無いの?歳とかって追い越すことはできないし。まじだるい。めんどい。

 

 

 

30歳になったらお肌は??

 

肌はねー、元からそんなに良く無いからわからん!!笑

 

でもニキビはできにくくなった!

のはたぶん最近夜中にカツ丼とか食べてないからだと思う笑笑

 

睡眠少ない&夜中に食べまくる生活をしまくっていたので肌めっちゃ荒れてたんですけど今はそんなことしてないので今の方が肌安定してる気がします!!

 

シワ?あるよ!!当たり前じゃね??

 

体力がなくなるの??

 

うーん、わたしちょっと前までしばらく引きこもり生活してたんでそりゃ明らかに体力がなくなっているんですけど、普通に同じペースで生きてきて体力ってなくなってますかみなさん??

 

それって鍛えたりしてもなんとかならない感じなの??ねえねえ??

 

これわかんないんだよな~!わたし自身は純粋に比較できないので!

 

そろそろ鍛えたほうがいいのかしら??鍛えようかしら??

 

 

 

 

徹夜はできる?

 

あ~、徹夜!徹夜はまだ出来るのかもしれないけどもうしたくない!とは思います。

最近めっちゃ眠いんですよ。21時とかに寝るときもあるし。10時間とか寝てるときもあるくらい!

 

睡眠の重要性に気づいたし、一旦乱れたらペース戻すのに時間がかかるので夜更かしはあんまりしたくないなぁという感じです

 

 

もうね!!日付変わる前に!寝たい!!!

3時くらいまで起きてて「夜型なので~」とか言ってたわたしはどこへ消えたんや

 

そこは明確に変わったというか、意識して変えたところですね!!!

 

 

「早く寝ないと早く起きれない」

「早く起きないと早く寝れない」

というシンプルな事実に今更気づいた的なね

 

 

 

30前後で体調を崩すことが多い?

 

なんかツイッターかなんかで見たけど無茶してる人は30くらいで一旦やられるよ~みたいな感じのやつ(ふわふわしてんなオイ)

 

わたしは3年前にがっつり体調を崩しましたね!!!

無茶は続かないってことで!!!

 

なんというか、そこから修正できてよかったなぁって

 

自分の生活とか考え方を考え直すきっかけになったので、結果よかったなぁと思います。

 

そんで、よかったなぁと思える程度の崩し方で良かったと思います。死ななくてよかった。マジで。

 

ていうか体調崩した結果、心配した当時の彼氏(現夫氏)と結婚した感じなので、結果オーライ感あるな。

 

 

無理をしないようになった

 

の体調を崩したことで色々考えた中で、無理をしないようになりました。

体力的にも、精神的にも(割合的にはこっちがでかい!)

 

しょうがないことはしょうがないと思うようになった、とか。

自分でできないことに責任を感じないようにする、とか。

 

この考えが若いうちにできてたら無敵だったんだろうけど、今だからこそ気づけたんだと思うので!それはそれでよかった!!

 

というか、こういうのって言葉でどんだけ言われてても自分で経験しないとわからないと思うし(わたしの場合はですが)。

 

 

 

最近はとにかくめんどくさいことを避けたい

 

これはわたしの性格がめっちゃめんどくさがりっていうのもあるんですけど

 

ストレスをとにかく避けたい!

という気持ちがどんどん強くなっています。

 

買い物で失敗したくない!

面倒な人とは距離を置きたい!

 

とかね。

 

なかなか気に入るものがないので、気に入ったものがあった時は色違いで買ったり、同じものを二着買ってみたり

自分の好みってそんな極端に変わらないし、流行りに乗るタイプじゃないからできることかな~!

 

あとは前は誘われたらなんでもかんでも参加していたけども、「自分が誘っても遊びたいかどうか」をきちんと考えてから行くようになってみたり

一方的に愚痴を聞くだけの関係になりつつあった友人とはフェードアウトしてみたり。

 

だって帰宅してからのストレスやばかったからね!なんで金払って愚痴聞いて帰らなきゃいけないんだ!!!

ってさぁ、仲のいい友人とは持ちつ持たれつだから全く全然思わないんですけども。むしろわたしの方が愚痴聞いてもらってるし!いつもすみませんありがとう!!

 

やっぱ会うたびモヤモヤする人って心の中にどこかしこり的なものがあったりしてさ。そういうのはもう辞めようと思いました!

 

 

そして大きなストレスを避けるために、小さなストレスを先に受けておく!!みたいなことができるようになりました。

 

具体的になに?って言われたらよくわからんけど…

めんどくさいことを先にすることによってさらにめんどくさくならない!みたいなことかな~。

 

あー、洗濯物溜まったら余計めんどいから、こまめに洗濯するとかそういう感じのこと!

あっでも今洗濯物溜まってるわ!!

 

…まぁこの辺はぼちぼちということで

 

 

 

中身は変わった?

 

30歳はすごく大人だと思っていたけど、中身はそんなにっていうか全然変わらない気がする!

 

変わらないけども、変えていかないといけないのかな?と思ったり思わなかったりです!

 

老害にならないためにも価値観?考え方?はアップデートしていきたいなー。

って同じようなことを20歳の時も思ってました。その気持ちは変わりません!

 

時が経つのは早いなーとは思うんだけど、そういうことばっかり言ってるのはなんか嫌なので、楽しいことをいっぱいして充実させていきたいです!(小並感)

 

 

 

結局、「30代」ってどう?

 

30歳!30代!!

ってとってもすごいことなのかと思っていて、というか若い頃は怯えたりとかしていた時期もあったんですけど

 

今思うのは、

「キリがいいな~」

くらいですかね。

 

歳をとることの恐怖は、25の時に一番感じましたね。

アンケートとかで「20代後半」になるのでビビってましたw

「わたしももう20代後半なのか」と。

 

今は30代を丸つけますけど「おぉ~、ついにか!」ってなってちょっと嬉しい気がするw

 

絶対に歳はとるもんだし、避けられないし

あんまり「〇歳なのに!」とかって呪いをかけずに生きていきたいな、と思います。

 

その辺は逃げ恥のゆりちゃん(登場人物)が好きなので読んでください!!!

 

あ、ドラマの方でも良いので是非!!!

 

うーん、なんていうか昔想像した30歳ほどしっかりしては無いかもしれないけども、思っていたより楽しい30歳になりました!という感じですね!うぇーい!

 

昔は…将来の想像ができなさすぎて、中学の時の文集の未来の年表みたいなところには25?28?で死ぬとか書いた気がするもの…(中二病でめっちゃ恥ずか死…)

 

これからももちろん老けてはいくでしょうけども!楽しく暮らしていきたいと思います!人生楽しい!!!

 ※なにかしらの宗教ではありません。

 

というわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!