やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

肉肉うどんの元祖!小倉南区北方の肉うどんを食べ比べて来た【よもぎうどんいわさき、今浪うどん】

f:id:qookunikiya:20180928184842j:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

今回は写真少なめでお送りします…!

小倉南区の肉うどんを食べ比べてきたので報告するよ!

 

 

肉肉うどんと小倉南区のうどんについて

 

これをお読みのあなた!「肉肉うどん」はご存知ですか?

福岡を中心としたチェーン店なのですが、いわゆる「福岡のうどん」とは結構違いまして…!

 

濃いめのうどんスープ、角切りのお肉、コシのない麺、あとは生姜を入れて食べるのが特徴のうどんなんですね〜。

その元祖は北九州市の小倉南区にあるうどんなのです!

 

えーっとつまり、小倉南区の一部で食べられていたうどんが「肉肉うどん」というチェーン店になって福岡にいくつも店舗ができているけれども、元ネタ(?)は小倉南区にあるのだよ!!!

ということです。はい。

 

というわけで行ってきたよ〜!

 

 

小倉南区のうどん、うどん屋さんのイメージ

 

これは何度か行ったわたしの感想なのですが。

 

・うどんがでかい。小が普通サイズ。大は巨大!

・うどん屋さんは朝からやっていて、売り切れたら終わり

・お客さんは地元の人が多め

・うどん屋さんの歴史が長い

・初見だとちょっと入りにくいかもしれない

 

って感じですね〜!

入りにくくないように!気になっている方がいけるように!ご紹介していこうと思います〜!

 

 

よもぎうどんいわさきに行ってきた

 

まず営業時間の早いよもぎうどんいわさきに行ってきました!

 

よもぎうどんいわさきの場所

場所はこの辺!

競馬場の裏ですね!

駅で言うと北九州モノレールの北方駅と競馬場駅の間くらいかな〜!好きな方で降りましょう。

 

このお店付近を歩いていても、民家しかなくて結構焦るんですよね…。「え?こんなところにお店があると??」と思いながら歩いてください!ありますから。

 

そしたら、のれんがかかっている民家があると思います!そこです!!!

どう見ても家、なんだけど、営業時間とか書いた看板が入り口の横に貼ってあるので目印にしてください!

 

写真があればわかりやすいんですけど…なんと写真撮影禁止なので…わたしはルール守ります…!ていうかまあぶっちゃけ知らずに何枚か撮っちゃったんですけど、会計の際に撮影禁止の張り紙が見えたので、アップするのはやめておきますね…!!!

 

よもぎうどんいわさきの営業時間など

 

よもぎうどんいわさきは、

定休日:月、火

営業時間:朝6時〜昼1時45分

 

です。なので遅めの昼ごはんには向いていませんね…!

朝6時から空いているので、大学の頃の友人どもはオール明けに行ったりしていたようです〜!わたしは卒業してから初めて行きましたが!

 

よもぎうどんいわさきのメニュー

 

大きく分けて、白い普通のうどんよもぎうどんがあります。

そのそれぞれにかけうどん天ぷらうどん肉うどん大小サイズがある感じでした。あと大盛りで麺がミックスされたものもあるようでした。白とよもぎ1玉ずつなのかな?

その他ご飯とかおにぎり天ぷらがあったかな〜!

 

メモってきたので間違いがあったらすみませんが、こんな感じ〜

 

白うどん

かけうどん小  400

かけうどん大  530

天ぷらうどん小 500

天ぷらうどん大 630

肉うどん小   550

肉うどん大   700

 

よもぎうどん

かけうどん小  450

かけうどん大  580

天ぷらうどん小 550

天ぷらうどん大 680

肉うどん小   600

肉うどん大   750

 

ミックス(大盛りのみ)

かけうどん   560

天ぷらうどん  660

肉うどん    730

 

ごはん小    170

ごはん大    220

 

おにぎり    180

天ぷら     100

 

ビール     450

 

初めての方にオススメなのは、よもぎうどんの肉うどん小かな…!自信がある方は大でも大丈夫!

 

うどんの感想

 

お茶はセルフサービスです!

机の上に惣菜とか、一味?七味?などの調味料と、自分でする生姜のセットが置いてあります!(生姜とおろしがねが置いてある)

 

生姜はうどんにすでに入った状態で来るのですが、それで足りない方は好きなだけ?すりおろしましょう!

 

わたしがよもぎ麺の肉うどん、夫氏が白い麺の肉うどんを頼んだのですがよもぎうどんの方が太かった気がする!気のせいかな?

麺はどちらもモチモチしていて噛みごたえがあって…めっちゃお腹がいっぱいになります!

 

よもぎ麺ですが、よもぎの味がするかどうか…うーん、正直わからん!笑

麺が緑なので「よもぎだなあ」とは思うのですが、味については本当にわからん笑

うどんスープとか、生姜とか、お肉の味でよもぎの味は全然しない…笑

 

お肉とかうどんスープは甘め!ですが相当美味しいです!めっちゃ美味しい!近所の時に通っておけばよかった…と後悔しました。今は交通費がかかるから気軽には行けないのだ…。

 

小倉南区のうどんの中ではかなりオススメなのですが…うーん、あれなんですよね…100%人にオススメできるかって言ったら難しいのだ…

 

なぜかは次の段でお話ししましょう。

 

お店の感想

お店の場所の段で、お店が民家だということはお伝えしたのですが。

 

人によっては相当入りにくいかも(笑)

 

数年前、前職の上司(♂)が「小倉南区の肉うどん食べてみたい!」って言いだしたので、「ここ美味しいらしいから行ってみましょう!」とわたしが誘った時、「ここ…?本当にここなの…?やっぱやめとこうよ…??」って上司が言い出して行かなかったことがあります。おぼっちゃまだったからなあ、上司(笑)

 

あとは…店員さんの愛想が気になる人は引っかかるかもしれません。たぶんツンデレなんだと思うんですけど!言い方がキツく感じる人はいるだろうな〜?て感じです。「この辺の人は割とこんな感じだな〜!」とわたしは思うのですが、慣れてないとびっくりするかも??

おばちゃん、冷たいわけじゃないのよ…!常連さんにぶっきらぼうな口調で健康を心配していてわたしは萌えた。やっぱりツンデレじゃないか…!

 

あとは常連さんだらけですね!おにぎり持ち帰る人が多い印象です。

そしてどの時間に行っても混んでる…!何度か行った中で外で待つことまではなかったですが、どの時間に行っても常にお客さんが何組もいる感じですね!人気です。

 

事前情報無くて行ったらびっくりするかもな?とは思いました!

ただめっちゃうまいのでうまいもの好きな人は色々考えずに行った方がいいです。これはこういうものだ!と思っておけばいいじゃない〜!

 

 

今浪うどんに行ってきた

 

次は北方駅近くの今浪うどんに行ってきましたよ!次はって本当によもぎうどんいわさきの次に行ってきました!炭水化物の食べ過ぎはすごいことになるから気をつけてね!

 

今浪うどんの場所

今浪うどんは北九州モノレールの北方駅の近くにあります! 

こちらも割と民家が並ぶ中にありますが、わかりやすく店名ののれんが出ていると思うので、いわさきよりは入りにくくないかも(笑)

 

今浪うどんの営業時間

今浪うどんは、

定休日:水曜日

営業時間:8時半〜15時まで

のようです!

 

いわさきよりも遅めに開いて遅めに閉まるようですね!

 

今浪うどんのメニュー

今浪うどんは写真撮影禁止かどうか書いてなかったのに、ビビって写真撮りませんでした(笑)一生懸命メモってきたのですが、間違ってたらすまんね!

 

肉うどん

大 750

中 700

小 600

 

肉肉うどん

大 900

中 850

小 750

 

丸天うどん  450

ごぼ天うどん 500

玉ねぎうどん 500

 

かけうどん

大 500

小 400

 

いなり一個 70

ごはん  160

おにぎり 160

 

玉ねぎうどんが気になる…!

 

 

こちらのうどんも大きめなので、普通サイズ希望の方は小で良いと思います!

お肉が好きな方は肉肉うどんにすればよろし!

 

うどんの感想

最初のうどんの写真は今浪うどんのものでした!

f:id:qookunikiya:20180928184842j:plain

卓上に置いてあるタッパーなどにすりおろした生姜が入っているので、お好きなだけ入れて食べましょう!

 

コシのある麺です!こちらも噛んでいるとお腹いっぱいになる…!

うどんスープの味は濃いめで、甘さはそんなに無かったです。あと、お肉はいわさきに比べると硬めです。

 

うどんの甘めが好きじゃない方、かためのお肉が好きな方には今浪うどんをオススメしますね〜!あとはオススメポイントが他にあるのですが、それは次の段へ…!

 

お店の感想

店員さんの愛想がめちゃめちゃ良いです!女性の店員さんが多めでした。 

あとは入りやすさもあるし…!

 

お店の壁はサインでいっぱいでした。あと、クッキングパパにも載ったらしいです…!すごい(笑) 

地方のテレビだけじゃなくて、普通に有名人のサインもたくさんありました…!地方テレビのサイン多いってのは地方飲食店あるあるかと思いますが(笑)、それだけじゃ無くて本当の有名店なんだなっていう感じです。

 

駅からも近いし、普通に小倉南区の肉うどん食べてみたい!というかたには今浪うどんをオススメします〜!

 

 

まとめ

 

まずどう考えても朝からうどん二軒はしごするなんて正気の沙汰ではないですね。普通のうどんなら二杯くらいいけるけど、結構多めのがっつりしたうどんを2杯…(笑)

最近炭水化物を食べまくるのがしんどくなってきました。消化能力が落ちている気がする…!

 

わたしはよもぎうどんいわさきの肉うどんの肉柔らかめ、甘めの味が好みなのでそっちばっかり行くんですけど、行きにくいなあと思う方、ちょっとビビリな方や接客を気にされる方、甘めじゃないうどんが好きな方には今浪うどんをオススメします!

ていうかほんとにうどんの味も全然違うので、もうこういうのは好みですよね!ぜひ食べ比べて自分好みの味を見つけて欲しいです!

 

そして、この近辺のうどん屋さんは別にこの二軒だけじゃないので、マイベストうどんを探してみて欲しいです〜!

わたしのマイベストうどんは別にあります…ふふふ…!しかし、いわさきは5本の指には入りますよ!

 

というわけで、よもぎうどんいわさき、今浪うどんに行ってきました〜!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!